なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと更生保護に予算と人を

たまたま目にしたブログに、はっとさせられる記事がありました。 釈放後、頼りにするのは保護司だけど、その保護司はボランティアであるという恐ろしい現実。 管首相は、保護司制度の充実を指示という見出しを目にしたけど、ぜひそうしてもらいたい。ボラン…

初期型vadoを今ごろ買いました

Creative ビデオカメラ VADO Pocket Video Cam ピンク VI-VD2G-PK出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2008/07/24メディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る ポケットサイズのハンディビデオカメラのvadoの、それも初…

iPhoneでの新幹線予約

iPhoneよりガラパゴスケータイのほうが便利だと感じるものの筆頭は、「おサイフケータイ」。とくにedyとsuicaをよく使うし、普段は小銭入れしか持ち歩いていないので、これがないとコンビニにも行けません。 これと並んで、ガラパゴスケータイが優位に立つの…

映画「接吻」はあり得ないオチというわけでもなかった?(ネタバレ注意)

接吻 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/02/25メディア: DVD クリック: 62回この商品を含むブログ (84件) を見る 映画の「接吻」のあらすじ紹介では、次のように書かれています。 『ありがとう』の万田邦敏監督…

「小沢にやらせてみようよ」という発想

自民党が政権の座にあったとき、民主党に一度くらいは政権を取らせてみたらどうかと思いました。 昔のローマだかギリシアだかの市民社会では、「期間の短い輪番制」こそが平等だという議論もあったからです。「ダメならチェンジすればいいんじゃない?」とい…

 刑務所で結核をうつされた受刑者のその後の公判廷は・・

松本市の松本少年刑務所が結核に感染した入所者を隔離する注意義務を怠ったために、結核に感染して苦痛を受けたとして、現在県外の刑務所にいる男性受刑者が、国を相手取って慰謝料300万円を求める損害賠償請求訴訟を長野地裁松本支部に起こした。 訴状に…

EOS 60Dが出た

カメラ内エフェクト機能としては、「アートフィルター」を新搭載。撮影画像に対して「ソフトフォーカス」、「ラフモノクロ」、「トイカメラ風」、「ジオラマ風」のエフェクトを施せる。撮影後にアートフィルターを変更することも可能(M-RAW、S-RAWを除く)…

調子が悪いHDDは始末におえないという話

ハードディスクが突然、ウィンドウズ上から消えてしまったり(とうぜん、立ち上げたときにはドライブとして認識されていて、ドライブレターも割り振られる)、読み込みや書き込みに異常に長い時間がかかるようになりました。エラーのチェックを掛けてみると…

CPU温度も上昇中

自宅で使っている自作マシンには、CPU温度をリアルタイムで表示してくれるソフトをインストールしています。これがなかなか面白いのです。部屋の冷房もつけずに、普通に起動させると、だいたい45℃くらい。部屋の冷房の設定温度を28度くらいにして冷房を…

 仰天! 弁護人が留置場にナイフを差し入れ?

警視庁渋谷署の留置施設内で今月16日、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された男(43)が、弁護人の差し入れたかばんに入っていた柳刃包丁(刃渡り約24センチ)で腹を切り、自殺を図っていたことが分かった。男は軽傷だった。差し入れ品に危険物が含まれ…

CrossOver Mac 9で一太郎ビューワを試す

マックで一太郎のファイルが見られないというだけで,いつまでたってもwindowsとの併用をやめられずにいます。 そのほか,先物取引の分析ソフトなど,どうしてもwindowsでしか動かないソフトも少なくなく,事務所からwindowsマシンを駆逐することはできそう…

ほぼ日手帳2011

今年も「ほぼ日手帳」の次年度版をオーダーする時期になってきました。1年の経つのは早いものです。人生の残り時間が短くなってくれば来るほど,1年の経つのも早く感じるものなんですね。 さて,今年のほぼ日手帳は,昨年のA5判「カズン」から,もともとの…

オフの土曜日

このところ,お盆前や夏休みの不規則進行がつづいていて,土曜日も事務所に出て仕事をすることが多かったのです。 今日は久しぶりに事務所にも出ずに済みそうで,自宅周辺でのんびり(といっても暑さはハンパじゃないですけどね)過ごしています。熱中症予防…

西日本猛暑

一昨日から、事務所のクーラーの調子がわるいです。というか、そもそもスイッチが入らない・・・。ボタンを押しても無反応。工事の人も、この猛暑で修理依頼が殺到しているのか、なかなか来てくれません。 今日は朝から大阪出張で、夕方には地元に戻ってきた…

この夏の最高気温を更新したらしい

日向を歩いていると干上がりそうな一日でしたが、どうやら当地のこの夏の最高気温を記録したとか。 お盆を過ぎてもこれだけ暑いのは久しぶりです。去年はこの時間にクーラーのお世話になることは数えるほどしなかったような気もします。 夕方、弁護士会から…

 高級メガネを持つということ

徳島刑務所(徳島市)で高級ブランドの老眼鏡使用を許可されず精神的苦痛を受けたとして、男性受刑者(69)が国家賠償法に基づき国に 200万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で高松高裁は18日までに、「別の眼鏡を所持している」として請求を棄却した一…

 こうした施設をもっと増やそう

刑務所など矯正施設を出所した高齢者や障害者が適切な支援を受けられずに再犯に走るのを防ぐ「滋賀県地域生活定着支援センター」(近江八幡市桜宮町)が設立1年を迎えた。身寄りがない人に受け入れ施設や住居をあっせんし、障害者手帳取得の申請にあたるな…

バブル本の当事者たち

http://www.ikkojin.net/blog/blog6/post-2.html 茂木健一郎 クオリア日記: 当事者として 書籍バブル論について~私も当事者の感想を入れます- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! 冒頭の書店の店長さんのブログが面白いです。茂木さんや勝間…

新幹線の3人がけシートは回転しなかった

新幹線に乗る機会が多いので、新幹線本でも読めば道中も楽しいかと思い、次の本を読んでいます。新幹線に乗るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)作者: レイルウェイ研究会出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/02/26メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を…

語らない弁護人

広島市で05年11月、小学1年の木下あいりちゃん(当時7歳)が殺害された事件で、殺人と強制わいせつ致死などの罪に問われ、差し戻し控訴審判決(7月28日)で無期懲役を言い渡されたペルー国籍のホセ・マヌエル・トレス・ヤギ被告(38)について、…

判例ゼミ

判例雑誌を読む勉強会に久々に参加しました。もともと、ぼくが弁護士になったころからつづいている老舗の勉強会なのですが、いつの間にか参加することが少なくなっていました。その間に、参加者も若返り、勉強会のスタイルもちょっと変わっていたりしました…

台風接近

久しぶりに台風がやって来ました。数年前は、それこそ毎週のように台風がやってきて、この日記も台風日記の様相を呈していたことを思うと、最近は静かになったものです。 今回は台風が日本海を通ってそのままの勢力で通過するという異例のパターン。そのため…

長崎の日

今日は長崎の平和祈念式の日。11時2分には、依頼者と打ち合わせしてました。どうもすみません。 広島と長崎は、被爆都市という意味で連帯意識は強いのだけれど、長崎に対する原爆投下のほうが、合衆国の責任は大きいと思うようになってきました。6日の投下か…

モスドへ行ってきました

モスとミスタードーナツのコラボショップ「モスド」がわが街にできてから3ヶ月あまり。ついに行く機会が巡ってきました。 とりあえず外観はこんな感じ。中では、まず、セルフサービスでドーナツをトレイに取ってから、レジカウンターに行きます。カウンター…

iPhone3Gで使うtwitterクライアントソフト

無印3GをiOS4に無理矢理アップグレードしたら、アプリが不安定になっちゃいました。立ち上がってもすぐに終了したり、捜査の途中で固まってしまう(ように見えるくらい遅くなる)こともしばしば。 とくに、twitterアプリとして愛用していたTwitBird Proは残…

広島の一番長い日

今年もまた、この暑い夏がやって来ました。今年は例年にない暑さの中で、平和祈念式典が行われました。今年の8時15分は自宅のテレビの前で迎えました(^^;)。 「もう65年経った」というべきか「まだ65年しか経っていない」というべきか、長い歴史から見れば、…

sleep cycle alarm clockを活用中

最近、時事ネタっぽいものとか仕事がらみのことしか書いてないので、ちょっと気を取り直してiPhoneアプリの紹介でも。 朝起きてから、寝るまで、どんなアプリを使っているのかを書いてみます。 朝は、sleep cycleという目覚ましソフトをで目を覚まします。こ…

macを新調したい

現在、仕事場ではmacとwindowsの2台体制です。一太郎で作られたファイルを読み書きする必要があることと、以前に入れたファクスとプリンタとコピーの業務用複合機(キヤノン)が現状ではwindowsでしか動かないので、しかたなくwindowsも併用しています。 と…

ヤンママの離婚に生活保護を

若いシングルマザーが幼い子供二人をおいて家を出て、その二人の子供が亡くなってしまうというショッキングな事件がありました。近所の人が子供の泣き声に気づいて通報もしているのに、何もしなかった児相。こういう事件が報じられるたびに、児相のあり方が…

 知的生産ワークアウト

今日から8月。いつもは甘い飲み物はそれほど口にしないのですが,あまりに暑いので趣向を変えてみました。コーヒージェリーフラペチーノです。コーヒーゼリーのプルプルやフラペチーノのジャリジャリ感が楽しい飲み物ですね。 さて,今日は「1冊のノートに…