なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

vaio xシリーズ エントリー登録開始

700グラムと超軽量?のvaio xシリーズの事前案内受付が始まりました。値段が全然分からないのが不満ですが、とりあえずエントリーだけしてみました。PCを買うお金があったら、新しいデジカメとカレンズのほうが欲しいんですけどね(^^;)。

捕鯨問題も友愛で

鳩山さんがIOC総会に出席するというニュースがあったので、「ついに捕鯨問題も友愛で解決か!」と早合点しましたが、オリンピックだったのですね。捕鯨はIWCだったね(^^;)。

HDムービーケータイにちょっと興味あり

慣れると意外と持ちやすい──HD動画対応の「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」 (1/4) - ITmedia Mobile 最近はiPhoneばかりいじっていますが、電話としてはもっぱらauを使っています。機種は2年前に買ったW53CA。とくに不満もありませんが、外装がぼろぼろになって…

各駅停車の檸檬色

「檸檬」といえば梶井基次郎。教科書に載っていたのをちょっと読んだだけです。 その梶井基次郎にインスパイアされてできたのが、さだまさしの「檸檬」という曲。その中に出てくる印象的なフレーズが「各駅停車の檸檬色」。東京に住んでる人なら誰でも分かる…

今日の裁判例(その20)〜医療過誤訴訟と患者側の過失相殺

○幼児に対する結核性髄膜炎の対処が遅れたために、患者に重大な後遺障害が残存した事例について、適切な治療が行われていた場合に後遺障害が軽減されたであろう程度を推し量ることは困難であるとして、割合的な因果関係の認定がなされ、損害の4分の1につい…

雨になりそうでならない天気

昼休みころにぱらっと降りかけたものの、その後は小康状態です。せめて家に帰るまでは降らないでいて欲しいです。 先週がシルバーウィークだった反動で、今週は結構忙しいです。今日は自分でも感心するくらいよく働きました(^^;)。疲れが溜まらないうちに撤…

iTunesのギフトカードをセブンイレブンで買う

nanacoを使うと3000円のカードで600ポイントがもらえるようです(9月末まで)。iPhone用のアプリをこれでそろえようかともくろんでいます。とはいうものの、「ウィズダム英和・和英辞典」だと2800円もするので、カードが1枚では足りそうにないですね。

モンブラン

モンブランという種類のケーキがあります。学生のころまでは、あの甘すぎる感じがなんとなく苦手でしたが、最近、ようやくそのおいしさに気づくようになりました。とくに栗の季節に食べるモンブランは、(たとえ栗が取れたてでなくても)気分のいいものです…

興味がないことは続かないし、覚えない

趣味的なことにしても、勉強的なことにしても、つまりは本人がその対象についてどれだけ興味を持てるか、好奇心をかき立てられるのかがキーだと思います。興味がないのにやっても面白くないだろうし、分からなかったり、しっくりこない(腑に落ちない)こと…

土曜日

さいきん、土曜日も仕事に出ることが多くなりました。平日が忙しすぎて落ち着いて仕事ができないという事もあるけれど、娘が習い事とか友達と遊ぶとかで、家にいないことが多いのも理由のひとつ。 一人っ子なので、将来、一人暮らしをはじめたり、結婚したり…

勝間和代とtwitterと尾崎豊

twitterで勝間和代さんのつぶやきをフォローしています。なかなか面白いです。勝間和代さんの著作は、何冊か読みました。彼女の活躍の秘訣は、知恵と常識があって、いい意味で「計算高い」ところにあるんだと思います。 かつて、尾崎豊だったか誰だったkの唄…

悲喜こもごもな一日

刑事事件の処理で一日中、どたばたしてました。予想に反して、いい結果に終わった事件が一つ。予想どおり、よくない結果に終わりそうな事件(現在進行形!)が一つ。週末の夜にもかかわらず、お仕事中の裁判所の皆様、お疲れ様です(^^;)。 いまは裁判所の決…

今日の裁判例(その19)〜乳児の失明と親の過失

○先天緑内障の発症を見落とした医師の過失を認めるとともに、「調子悪ければくること」という指示を受けながら、その後、約1年間、専門医に診せるなどしなかった親の過失を斟酌し、2分の1の過失相殺をした事例。 これも1審では過失相殺が認められていな…

今日の裁判例(その18)〜セクハラ損害賠償訴訟

○男性店長が当時未成年の女性従業員に対して行った言動がセクシュアルハラスメントに該当するかどうかが争われ、1審では非該当とされたものの、2審では不法行為責任が認められた事例。 女性に対する慰謝料が50万円、6ヶ月分の休業損害等が損害の内容と…

ぼくが読みたい小説

ふと考えてみると、ぼくが好きな小説というのは、とても限られているような気がする。 波瀾万丈だったり、大河ドラマ的な壮大なスケールの物語というのは、実はあまり好きじゃないです。それはミステリにしても純文学にしても、ロマンスにしても同じです。ど…

ロコモコ丼

これも久しぶりに洋食らしい洋食でした。 皆様の連休はいかがでしたか? ぼくは明日からまた通常業務です。朝から忙しくなりそうです。

長嶋有「ぼくは落ち着きがない」

ぼくは落ち着きがない作者: 長嶋有出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/06/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 140回この商品を含むブログ (147件) を見る このところ、ミステリ以外の小説を読んでいませんでした。いくつかの書評や表紙のイラストに惹…

秋の気配

今日は朝からほぼ一日中、雨でした。近所の図書館に出かけた以外は、家から出ずにインドアで過ごしました。お彼岸なので、秋っぽい空模様になっても不思議でははありませんね。 写真は、これも近所の洋菓子店で撮らせてもらった一枚。ハロウィンももうすぐな…

悩ましい債権法の大改正

民法の中で債権法と呼ばれる分野の大改正の作業が進められています。政権交代があったので、議論のペースは落ちるかもしれないし、逆に加速度がついてしまうかもしれません。 いずれにしても、コペルニクス的転回が生じるかもしれないとあって、弁護士業界で…

エレコムのアウトレットiPhone用ケース

USBハブをエレコムのアウトレットショップで買ったついでに、送料を無料化する意味もあって、iPhoneケースも買ってみました。ストラップもつけられるプラスチックのケースに、コンセントから充電するケーブルや液晶保護フィルムも入っているというパッケージ…

GF1とパンケーキレンズ

今日もなぜか電気店へ行って触ってきました。手に持った感じは、予想していたものよりも一回り大きい感じ。DP1あたりのサイズを連想していたとしたら、ちょっと大きく感じると思います。 それでも動作がきびきびしていることと、ボケ味もそれなりにあること…

なかなか良さそうなGF1とパンケーキ

http://apple.mo-blog.jp/camera/2009/09/lumix_dmcgf1_55.html 今日の誕生日会なんて、これがあったら意外によかったかもしれない。

誕生日パーティ

娘の誕生日が先週ありました。ということで、じいさん&ばあさんを呼んでプチ誕生会など。 いつまでも子どもらしい子どもでいてください。

セルフパワーのUSBハブ

気がつくと、手持ちのガジェットの中には、iPhoneやポータブルHDD、USBアロマなど、USBから供給される電力が必要な機器が増えてきました。そこで、遅まきながらセルフパワー対応のUSBハブを買いました。ざっと調べてみると、最近は10口や7口など多数のUSBコ…

Echofon for iPhoneを入れてみた

http://echofon.com/twitter/iphone/ 各方面にご迷惑をおかけしています。m(_ _)m ちょっと前までtwitterfonという名前だったようですが、バージョンアップして名前も新たに登場したみたいです。iPhone用に適当なアプリを探していたのでさっそくインストール…

保釈請求がやりやすくなってきたかもしれない話

ちょっと前まで、保釈という制度はあったものの、実際の運用はかなり厳しいものでした。とくに、第1回公判開始前の保釈は、裁判で被告人がどのような弁解をするか不明であるという理由によって、なぜか制限されてきたのが実情でした。つまり、捜査段階では…

のりピーよりも罪が重いか?

北海道警は18日、自宅に覚せい剤を隠し持っていたとして、札幌弁護士会副会長で弁護士の加藤恭嗣(やすし)容疑者(51)=札幌市中央区伏見3丁目=を覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で現行犯逮捕した、と発表した。加藤容疑者は「自分で使う目的で持…

路線バスで空港へ

五反田から東急池上線に乗って蒲田まで。池上線も初乗車です。戸越銀座や洗足池とか雪が谷大塚あたりで途中下車してみたい衝動にも駆られましたが、ぐっと我慢。なんといっても、空港利用初心者なので、早めに空港に着いておかないと気持ち悪いのです。 終点…

新閣僚記者会見

夜中までみてましたが、なかなか面白かったです。時間が短すぎましたけどね。 後期高齢者なんて用語は、いまやお年寄りの自虐ネタになっちゃってますので、さっさと廃止するのは当然ですかね。 障害者自立支援法も天下の悪法だと思うので、これも廃止を検討…

財界も政権交代してみてはいかが?

鳩山政権1日目。まあ、しばらくは様子見ですよね。とりあえず選挙で信任を得ているという点だけでも前の3人の総理とは全く違うわけですから。 経団連の御手洗会長が、手のひらを返したように「私も期待している」なんて言ってましたが、選挙前にこき下ろして…