なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州医療刑務所を視察

感動しました。毎年、刑務所の見学は続けていますが、近年まれに見る素敵な(?)刑務所でした。 医療刑務所というのが理由なのかもしれませんが、受刑者をみる管理者側のまなざしが、とても穏やかで温かいのです。守秘義務とかいろんな問題がありそうなので…

北九州で隠密行動の予定

今日は午後から北九州で秘密会議の予定です。月、水、金と新幹線に乗ってます。JR西日本からなにかプレゼントでももらいたい気分(^^;)。 北九州も今年は寒そうですし、行く場所も寒々したところみたいですが、風邪を引かずに帰って来れればよいと思います。

袴田さん意見書

日弁連が袴田さんの事件について意見書を出しました。 想定よりも長くかかってしまったけれども、ようやく出せてホッとしました。

 匿名の刑事訴訟で守るべきもの

佐賀県内の男性高校教諭が教え子の女子高生にみだらな行為をしたとして、児童福祉法違反(淫行させる行為)の罪に問われている事件で、佐賀地裁が被害生徒の特定を避けるためとして被告の教諭の氏名などを伏せて裁判を進めると決めたことが分かった。教諭は…

出張のあとは『明治ハイレモンドリンク』で

今日は東京まで新幹線で往復してきました。東京での会議が3時間くらいもあったこと、その前後にどこかに寄って休憩したり、買い物したりという時間がなかったこともあって、ちょっと疲れました。 今はようやく自宅にたどり着いて、「ハイレモン」のホットド…

とある消費者金融の大人げない対応

とある消費者金融業者が、ある弁護士から送られてきたファクスの内容がひどいとして、弁護士会に懲戒申し立てをしました。そして、懲戒申し立てをした事実と、その弁護士が会社に送りつけてきたファクスを、pdfで公開しています。 これについて、昨夜のtwitt…

法律のひろばを買った

久しぶりに法律のひろばという雑誌を買ってみました。重大事犯者の実態と処遇、というのが特集のテーマです。学者やお役人が書いた記事ばかりで、弁護士の書き手がいない。読む前から結論が見えているような気がしますが、いい意味で期待を裏切るような、目…

睡眠系のおくすり

今日は定期的な診察の日。 以前からずっと、夜中に何度も目が覚めるということを訴えていたら、「新しい薬が出たんだけど試してみる?」とか言われて、試しに使ってみることになりました。ドクター曰く、「長く眠るのが大事なんじゃなくて、眠りの質が大事。…

いまさらながら「もしドラ」を読んでみた

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る 昨年のベストセラーの「…

松江のホテルにミニPC

明日の会議に出席するため,松江にやって来ました。この日記によれば,前に松江に来たのは2005年の10月のことのようですから,実に5年以上ぶりということになります。松江で会議や法廷がある場合には,無理矢理にでも日帰りするところですが,最近は…

Tweet ATOKを使ってみた

iPhone用のアプリでATOKを内蔵したものがジャストシステムからリリースされました。広告が表示される代わりに無料で使えるようです。iPhoneでATOKを使ってみるのは初めてなのですが、やはりいいですね。ぼくはiOSの日本語変換も嫌いではないのだけれども、や…

成年後見人のお仕事と銀行取引

成年後見人として、成年被後見人の銀行口座を管理して、そこからお金を出し入れしようとすると、かなり面倒な作業を強いられます。ま、ここの金融機関だけの扱いかもしれませんが。 とくに面倒なのは、成年被後見人がその口座を開設した支店でなければ取引が…

「誰とでも定額」の魅力と魔力

ウィルコムだと月額合計2430円、イーモバイルだと1820円(基本料金を入れると2400円)で500回までの通話が無料になるプランを作っています。ぼくの場合、外出先からの電話はほとんどが数分とか一言で終わるようなものなので、このプランに申…

イーモバイルのPoccket WiFi S (S31HW)が欲しい

iPhone4のホワイトモデルが出ないようなので、少なくともあと半年はこのiPhone3Gで過ごす予定です。しかし、それまでのつなぎにアンドロイド端末を持っておくのも悪くないかもしれないと思い始めました。すでに使い始めたひとの日記を見ても、アンドロイド端…

雪のいちにち

昨夜、東京出張から戻ったところ、けっこうな雪が降っていました。東京は言うに及ばず、岡山や福山あたりでも雪らしいものが降っているようには見えなかったのですが、やはり天気は西から悪くなっていたようです。 今朝は、予想どおり、もう一面の銀世界。最…

若手会員に会務に出てきてもらうには?

弁護士会ネタなので興味のない人が大多数だと思うけど、あえて書いちゃう。 若手会員の会務離れが叫ばれて久しい。無給で時間ばかりとられる弁護士会の公益活動に参加しようという意欲やゆとりのある若手が少なくなっている(と分析されている)。 でも、ま…

寒さで活動能力が低下している件

このところ、連日連夜、寒くて大変です。 寒いと、まず、布団から出たくなくなります。起きても着替えるのが面倒だし、着替えても外に出るのが面倒。やっとの思いで事務所にたどり着くも(途中でホットコーヒーを補給)、今度は外回りに出たくなくなるから困…

最高裁判例ほど面白い読み物はない?

最近読んだ藤田宙靖さんの講演録に、「最近は、最高裁判例ほど面白い読み物はない、といわれることがあります」という旨の記述がありました。 最高裁以外の裁判所では、たとえ合議体を組んで裁判をする場合でも、裁判官が個別に独自の意見を述べることはあり…

はやっているのか? 急性すい炎

次長課長の河本さんに続いて、チュートリアルの福田さんも急性すい炎で入院したとのニュースが。ぼくもこの日記を始めた直後に急性すい炎になって入院しましたが、あれは痛かった。この世のものとは思えないくらいの腹痛でしたから・・・。 ぼくの場合、その…

ひそかに応援していた訴訟が解決!

自分は代理人にもなっていないし、当事者と直接の面識もないけれども、個人的に応援している事件というものがあります。新聞やニュースで提訴を知ったり、人づてに「こんな裁判をやってるんだ」ということを聞いたりして知ったもので、ひっそりと気持ちの中…

「あなたが勉強したほうがいい4つの理由」

はてなブックマーク経由で、id:sadadad54さんの「あなたが勉強したほうがいい4つの理由」というエントリを知りました。 sadadadさんは、勉強は「自律」するために行うものだとして、 1 物事を理解でき楽しめる 2 コントロールできる 3 余裕が出る 4 得を…

本日の活動記録

モバイルプリンタ「pogo」用の用紙を3セット90枚、まとめて注文したものが到着。値段はamazonとヨドバシが同額でしたが、ヨドバシのほうは新春記念でポイントが13%も還元されます。3000円以上で送料無料にもなってちょうどよかったので、ヨドバシで購入。…

エネループ・スティックブースターでiPhone3Gの充電に手間取った話

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2010/01/21メディア: エレクトロニクス購入: 41人 クリック: 1,552回この商品を含むブログ (108件) を見る エネループステ…

夜に食べる七草がゆ

七草がゆって、普通は朝に食べるものらしいですね。うちでは、毎年、夜に食べてました。 べちゃべちゃしたタイプのおかゆが苦手なので、つゆだくというか、スープっぽい感じに仕上げていただきました。 お正月に食べ過ぎて、なおかつろくに体を動かしていな…

いかにも秋葉市長らしい

4月の統一地方選で行われる広島市長選に立候補しないことを表明した秋葉忠利市長(68)が、辞める心境などを語った映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した。秋葉市長は4日の仕事始め式で4選への不出馬を表明した後、民放1社の番組には出演し…

おせちを買うなら地元が一番?

わが家では、このところ、おせち料理は自作するのをやめ、取り寄せにしています。グルーポンなどの騒ぎをみていると他人事ではないという気がしますが、やはりおせち料理という微妙なものを注文するからにはそれなりの覚悟が必要ですよね。たとえば、ちゃん…

Tully'sの福袋を買ってみた

タリーズコーヒーの福袋を買ってみました。売価3000円。 コーヒー(すでに豆を挽いてあるもの)が2袋。おまけのポストカードと缶バッジ。オリジナルトートバッグ。 ショートサイズの飲み物のチケットが5枚。 以上。 トートバッグは、巾着状のカバー(…

明日から業務再開

年末に「これは年明けにやろう」と先送りしてしまったタスクがいくつかあって、ちょっと気が重くなっています(^^;)。ええ、自業自得というのはこういうことです。 今日から仕事始めという事務所も決して少なくはないようで、年末年始期間にはぴたっと止まっ…

新春3日目

新年になってはやくも3日目になってしまいました。 用意したお餅を今朝の段階で食べつくしてしまって、どこかで買い足すべきか迷っているところです。 今年は、おそらくiPad2やiPhone5が出ると思うので(希望的観測)、そのどちらかは買いたいと思います。…

ルピシアのお茶ブックについていたお茶を飲んでみた

事務所の机の前は壁になっていて、その壁には毎年、雑誌「花時間」のカレンダーをかけています。机の上は混沌を極めていて、とても生花を置けるような状況ではありません。無理に置こうものなら、花瓶を倒して書類がびしょ濡れになるのは時間の問題です。そ…