なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Instagramと連携させてみた

久しぶりに地元のカフェでランチ。このお店、ちょうど今日で2周年なんだそう。初めて入ったのですが、風通しも良く、リラックスできそうです。 Instagramは訳あって非公開設定でやっていますが、公開のブログと連携させるとどうなるのでしょうか。 うまく表…

司法試験の合格発表がありました

今日は司法試験の合格発表がありました。ぼくが受験していたころは,11月に発表があって,翌年の4月から修習開始だったので,今よりはずいぶんとのんびりしていたものです。 これも昔話になってしまいますが,以前は論文試験のあとで,「9割の受験生は合…

macbook修理におけるappleのドタバタな対応

キーボードの不具合と液晶画面のコーティングの不具合が重なったぼくのmacbook。無事にピックアップされてappleの国内の拠点に送られました。到着したというメールの数時間後に、「確認したいことがあるからコールセンターに電話をして欲しい」というメール…

修理代が思ったより高かった件

macbookが壊れたおかげでブログのネタに困らなくなりました。 本日、正規修理ショップに持ち込んだところ、「こちらでアップルに送るより、お客様が直接、アップルに送ったほうが安くて速いです」とアドバイスされ、そのまま持ち帰ってアップルに電話をしま…

代替機を買いました

Macbookの修理の期間のためだけに、ノートパソコンを買いました。 買うに当たっては、 ・急場しのぎのためにできるだけ安いものを買う(予算5万円以内) ・それなりにモバイル機として使用できそうなものを買う(予算10万円以内) ・本格的なフルスペック…

MacBookを修理に出そうと決めた話

気がつけば,1年以上もこのブログを更新していませんでしたが,今年のゴールデンウィークの初日は,macbookのバックアップをとる作業で終わりました。 ぼくが使っているのは,macbook12インチの2015年モデル。つまり,12インチのmacbookが出てすぐに買った…

モバイルプラザの移転と再開と

palmと言っても,最近の人はなんのことかさっぱりわからないでしょうが,ザウルスやclieなら知ってますか? 今のようにスマートフォンや常時接続などがなかった時代には,外出先でネットを見たり,連絡先を管理したり,todoリストを作ったりすることは簡単で…

fitbitで睡眠時間を計測してみた

ここ2年ほど、リストバンド型の活動量計のfitbit chargeを使って睡眠時間のログを取っています。 目標睡眠時間としては6.3時間を設定しているのですが、こうしてみると、ほとんど達成できていません。しかも、確定申告時期に爆睡したり、間に合わなくなって…

伊坂幸太郎の「まなざし」と仙台の街について

温かいような寒いようなそんな毎日が,当地でも続いています。明日は県境を越えたところにある刑務所を見学に行く予定ですが,ひょっとすると雪が降るかもしれないと,テレビの気象予報士がしゃべっています。 もうすぐ春がくるという季節には,なぜだか急に…

アートなカフェでコーヒーを飲んで陶芸作品と焼酎をいただいた話

今日は東京に出張で来ています。 出張の際のほとんど唯一の楽しみは,夜に出歩くことですよね。 とはいえ,もともと下戸なうえに,アウェイな街で間違ってヘンな店に入るのも嫌なので,深夜は避けて,午後7時から8時くらいに出かけることにしています。こ…

読書メモや読書ノートに向かない本

読書術というジャンルの本を読むと、本を読んだらメモやノートを作ることを推進しているものがとても多い。目次だけ見て2割を読んで8割を捨てろとか、拾い読みで十分とかいう論者も多い。 さすがに小説などをそうやって読む人はいないと思うけど、よくできた…

ほぼ日手帳WEEKSの汚れ具合

昨年から,スケジュールを書き留めるのに,ほぼ日手帳WEEKSを使い始めました。 わが業界は,多くのお役所と同じく,4月が年度替わりになっているので,4月始まり版を使っています。2月1日にならないと発売にならないのですが,1月の段階で既に4月のス…

どんどんしょぼくなってしまった携帯電話の「学割」制度

わが家には,ずっとドコモで契約してきたガラケーが1台だけあります。 ムスメが小学校のころに塾に行く際,緊急連絡用として使っていたものです。 数年がたち,スマホ全盛期になりましたが,ムスメの通う学校では携帯電話の所持自体が禁止されているので,…

mate9でテザリングのスイッチが勝手にオフになる件

ファーウェイのmate9というスマホを手に入れました。 いわゆるDSDSというやつに対応しているということなので,スロット1にOCNモバイルONEの音声通話simを入れ,スロット2にはiij mioのデータ専用simを入れて使っています。その設定は特段の苦労もなく終わ…

huawei mate9 もやってきた!

またしてもモバイル系のお買い物ブログになつてしまいそうな予感がしますが、たまりかけていたカメラ量販店のポイントを使って、huawei mate9を手に入れました。 なんか写真が横を向いてますが、はてなブログアプリが悪いんだと思います(^^;)。iPhoneのバッ…

ポメラDM200のATOKにも予測変換機能が欲しい

ポメラで来週の講義のレジュメを作っています。非常に快適です。これまで、新型MacBookのヘコヘコのキーボードを我慢して使ってきましたが、嘘のようにポメラのほうが快適で、当社比で30パーセントは書くスピードが上がりました。 レジュメの中身については…

instagramと同期してみた

ポメラ。キーボードの打ちやすさはかなりのもの。問題はこれを、いつ、どのような場面で活用するかということですね(*_*)。 さっそく持ち出して使ってみました。 とりあえずは,読んだ資料のまとめ的なものをつらつらと打ち込んでいくのが自分なりの使い方か…

ポメラDM200を手に入れた!

新型ポメラは、無線LAN機能を内蔵した。メールの受信はできないが、送信だけはできるという不思議な機能だ。そして、はてなブログには、指定されたメールアドレスにメールを送るだけで、ブログの記事としてアップできる機能がある。これを組み合わせれば、さ…

年の始めはアロマとともに

新年あけましておめでとうございます。 「はてな記法」なんてものも,もうすっかり忘れてしまい,ブログに写真を載せるのも,どうやってやればいいのか,浦島太郎状態です。 それはともかく,冬は外が寒いので,家の中で過ごすことも多いもの。しかも,この…

Narrative Clip 2 の開発元が清算へ

今年の6月に届いて以降,毎日のように使っているウェアラブルカメラのNarrative clip 2。 このカメラを開発しているスウェーデンのNarrative社から,突然メールが来ました。 重要なお知らせというタイトルだったので,ファームウェアのアップデートでもあっ…

歯医者に行ったら痛かった話

超ひさびさになってしまいましたが,はてな上場記念に(ウソ),もう誰も読んでないタイミングで突然更新してみます。きっと,確定申告を目の前にした逃避行動の1つなんだと思います。 実は,先日,歯医者に行ってきました。いい年をして,虫歯になったので…

過去記事の訂正について

以前,弁護士が交通違反で検挙されたニュースを引用して紹介した際,当該記事に載っている実名等をそのままにしていました。 このたび,はてなの運営サイト経由で,当該弁護士さんから削除の要請があったということでしたので,それを受けて,実名や住所等に…

本と自由

「本と自由」という気になる名前の古本屋さんに行ってみました。 薄暗いガード下にほど近い場所にあるそのお店は、片隅でコーヒーも飲めるのが特徴。 古本屋さんというのは、品揃えや本の配列などを眺めるのもまた楽しいものですが、店主のセンスの良さが光…

xpマシンが動作不良

自宅にある2台のPCのうち、古いxpマシンの調子が悪いです。 電源を入れても一瞬、起動してまた再起動して、その無限ループ。 電源コードを抜いたり、裏のスイッチを入れ直したりしていると、そのうち、起動するようになる。 いろいろウェブサイトで先人の知…

お引っ越し?

長らくはてなダイアリーでやってきた「なるしす日記」。 ここ何年か放置状態でしたが,心機一転,となるかどうか,とりあえずこちらに新しいブログを作ってみました。どうぞよろしくお願いいたします。

 ウォーターマンの万年筆とその思い出

最近、万年筆に少し凝っています。 とはいうものの、ちょっと高級なペンを、2本立て続けになくしてしまって凹んでいるところです。 仕方ないので、なくしてもそれほど残念にならない(?)、お手頃価格のペンを揃えて遊んでいます。 自分自身の覚え書き的に…

岩波書店が六法の刊行を中止・・・

岩波書店が、80年以上続けてきた六法全書の刊行を、昨秋刊行した「平成25年版」をもって終了したことが22日、分かった。 同社によると、六法全書を初めて刊行したのは1930年。近年は「セレクト六法」「基本六法」「判例セレクト六法」の3種類の六…

vaio proがやってきた(運用編)

手元にvaio pro11がやってきてから,早くも3週間くらい。この間,ほぼ連日,持ち歩いて使ってきました。 とはいえ,ipad mini なんかも一緒に使っているので,PCで作業が必要となるのは,1日のうちでもほんのわずかです。 逆に,そんなわずかしか使わない…

Vaio proがやってきた(注文編)

最近はMacBook Airばかりを可愛がってきましたが,この日記を古くからご覧になればおわかりのとおり,実は,ソニーのモバイル系のマシンはほとんど買っています。 その多くは,大変申し訳ないのですが,あまり戦力にはなりませんでした。VAIO Uなんかはなか…

Fitbit今週のアクティビティ

最近は,iPhoneとbluetoothで連携する活動量計の「fitbit one」という製品を使っています。 体重は手動で入力する必要がありますが,これをつけたままで寝ると,寝ている間の体の動きなどから,寝ているのか起きているのか寝が浅いのか,勝手に判別してくれ…