なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

すっかり更新もまばらになってしまったこの日記。もう「日記」とはよべないのかもしれませんが、来年は自分のライフログも兼ねてもうちょっとマメに書いていきますので、また見にきてくださいね。今年はこの業界も明るい話題が少なく、それに並行してお買い…

すぐに蒸発するインク

ウォーターマンの万年筆にコンバーターを挿し、ペリカンのブルーブラックのインクを吸い上げて使っているのですが、どうもインクの蒸発するのが早いような気がします。ちょっと使わないとすぐに干上がっていて、いざというときに使えない・・。普通のカート…

雑誌もどんどん電子書籍としてだしてほしい

とくに週刊誌。電車の車内広告や(←じつは地方ではこういう広告はほとんどないのだけど)新聞の広告などで、面白そうな週刊誌の記事を目にすることがあります。週刊ダイヤモンドとか週刊文春とか。とくに後者はあとでバックナンバーを手に入れるのも難しいし…

Sony Reader Storeの品揃えを見て思うこと

急に電子書籍のことが気になって仕事が手につきません。 とりあえず、Sonny Reader Storeの「社会・経済・法律」の一覧を見ると、957件の書籍がヒット。予想よりたくさんあります。 そのなかで、ぼくが持っているものは、20冊でした。意外に少ない。もちろん…

寒いクリスマス

今日の予想最高気温は4度だそうです。家の中も外も寒いクリスマスになりました。 クリスマスが終われば、新年のしたくをしなければ。今日は年賀状の宛名を印刷します。ハガキのような厚紙だと、プリンタ紙送りの調子が悪くなってきているのですが、はたして…

クリスマスミサに参加してみた

空港から市内に戻るリムジンバスでtwitterを覗いていたら、ちょうどクリスマスイブの礼拝のことが話題になっていました。 ぼく自身は、まったくクリスチャンではないのですが、幼稚園だけはキリスト教系(プロテスタント)で、クリスマスには同じ敷地にある…

クリスマスイブの朝

昨晩から東京入りしていて、東京で迎える久しぶりのクリスマスイブです。学生や修習生のとき以来かな? とはいえ、まだ午前中のお仕事タイムのど真ん中で、街にはクリスマスらしいムードはまだありません。場所が神田というのが理由かもしれませんが。これか…

はてなtouchから投稿テスト

iPhoneでも使える「はてなTouch」を使ってみました。ちゃんと投稿できてるかな? 今日は明日の会議に備えて、前泊する予定です。天気はいいので、飛行機は大丈夫そうですね。

macのMailが突然死

普通に立ち上がるんだけど、メインで使っているプロバイダーのメールサーバからメールを受信しようとすると、その瞬間にアプリケーションごと落ちてしまうようになりました。なんかのエラーを吐き出して止まるならまだ分かるけど、なぜこういうことになるの…

鈴木宗男は「冤罪被害者」なのか

(以下、見直し中につきいったん削除します・・)

 やっぱりMBA11.6インチですよ

先日、拘置所の待合室で、マックユーザーの某弁護士さんとばったり会いました。彼はいち早くiPadも使いこなしている(当会では)先進的なマカーのお一人なんですが、彼もぼくも、さっそくMBA11.6インチを入手されたという話二人でちょっこし盛り上がりました…

岩波書店「日本語 語感の辞典」はぜひ手元に置いておきたい

オンライン書店のbk1のサイトが本文の見本も出ていて分かりやすかったので紹介します。 本の通販ストア - 本、雑誌の通販ならhonto 本文見本によれば、たとえば「順調」と「絶好調」の違いについて、微妙なニュアンスや実例も紹介されているようです。「絶好…

ドタバタした日

会員が死亡してお通夜やご葬儀を会で執り行なうことになったり、顧問先が関連している先が昨日、不渡りを出したとかで大騒ぎになったり、あるいは、「雇用と生活110番」の企画で電話が鳴り止まなかったり、バタバタ劇が続いています。 今日はランチ抜きが…