なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

増えすぎたデジカメ写真ファイルの保存をどうするか

デジカメでとった写真のファイルはどうやって保存していますか? σ(^^)の場合、これまでは、「いったんメインマシンのHDDに保存」→暇をみてDVD-RAMにバックアップ、という作業をしてきました。でもRAW形式で保存をするようになると、1日でGB単位のファイルに…

拘置所での待ち時間

拘置所で裁判中の被告人と面会をすることがあります。東京拘置所のような巨大拘置所では、面会室もたくさんあって、システマティックに処理をしているようですが、それでもときどき、異常に待たされることがあるようです。以前、判例時報という雑誌に、待た…

上半期最後の日

早いもので、もう一年の半分がすぎました。今年はことのほか、時計が進むのが早いような気がします。 外では「わらび餅」を(おそらく車で)売り歩いている声がスピーカーから流れています。気分は一足早く夏のようです。 いかにも夏らしくなった空の色が気…

パンクさせられた?

マンションの自転車置き場にとめてあるルイガノ君ですが、このところ雨続きで乗っていませんでした。 きのう、たまたま通りかかった際に空気圧を調べてみたところ、前輪・後輪とも空気が抜けています。調べてみたところ、両方ともパンク(チューブに穴が開い…

パンク修理

自転車のチューブはそれほど高いものではないので、新品に交換してしまってもよかったのですが、お金を出すのも癪なので、チューブにパッチをあてて修理するという古典的な手法で直しました。とりあえず作業しやすい前輪だけで、面倒な後輪は後日に作業しま…

受刑者が盲導犬育成へ 子犬と24時間生活

今年10月に開所する民間資産を活用した刑務所の「島根あさひ社会復帰促進センター」(島根県浜田市)が、受刑者への矯正プログラムとして盲導犬の育成を導入する。受刑者が子犬と24時間生活を共にするという刑務所では初の取り組み。受刑者に動物をいた…

模擬裁判の評議に異議あり

裁判員裁判の導入を1年後に控え、各地では模擬裁判が行われています。 実際にあった事件を素材にした台本をもとに、検察官と弁護人が、実際に自分たちで主張を考え、法廷でやりあいます。そして、一般から選ばれた裁判員役の市民が、実際にそれを見て、裁判…

「以上でよろしかったでしょうか」

最近、ファストフードやレストランなどで注文すると、店員さんが「以上でよろしかったでしょうか?」と切り返してくることが目立ちます。「よろしかったでしょうか」というおかしな過去形については、ときどき文法的に間違っているとかいないとか、議論がな…

今日の佐川急便

昨日、商品を出荷したというメールが来ました。配送予定日は本日。 楽しみに家に帰ってきたのですが、届いていません。佐川に電話して聞いてみたら、「配送センターに午後4時半に入ってきたので、本日のお届けはできません」とのこと。東京から佐川のクルマ…

小田原駅で緊急停車

のぞみなので新横浜の次は名古屋まで止まらないはずが、小田原駅で緊急停車しました。事情の案内アナウンスがないので詳細は不明ですが、間違って乗ったお客さんを降ろしたとか? 簡単に経過報告くらいしてもらえませんかねぇ。

紅茶のおまけ

東京出張から戻る新幹線の中です。 ツマさんから、ペットボトルの紅茶のおまけが欲しいのだが、地元にはない、という相談メールがきました。 どうやら、これみたい(#^-^#)。

iPhoneの微妙な縛りに悩む

今日は曇りのような晴れのような微妙な天気です。雨は降りそうにないというのが救いでしょうか。 さて、iPhoneの料金プランが発表になりました。詳しい中身は専門のサイトを見てもらうとして、要するに、端末代金が24,000円くらい。月額料金が8,000円くらい…

写真投稿テスト

GPSタグをつけてS11HTで写真を撮ってみました。フォトライフのほうには位置情報の座標が書き込まれていますが、どうもこの位置がおかしいです。google mapで見ると日本海のど真ん中になっています。もともとの位置情報が間違っているのか(曇りだったですし…

S11HTをいじる

昼間は珍しくひとりになる時間があったので、前からやりたかったS11HTのカスタマイズをしました。 といっても、GPSフォトを使えるようにするという定番の作業です。 また、ちょうどよいことに、rzero3さんのところで便利なツールの改訂版が公開されたところ…

三丁目の夕日カレー

今日は正午から2時までという変則シフトでお仕事。ツマや娘は映画を見に出かけたので、ひとりでレトルトカレーなど。三丁目の夕日カレーという昭和チックな味のカレーを食べました。具が大きくて、スパイス控え目。懐かしい味でした。

sonyのEnergy Linkを買いました

ソニー 多機能ポータブル充電器エナジーリンク CP-3H2K出版社/メーカー: ソニー発売日: 2007/04/13メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る 大きさはたばこの箱くらい(といっても、吸わない人なのでアバウトで…

 司法修習生のブログのどこが問題か

長崎地裁などで司法修習中の20代の男性が、インターネット上の自身のブログに、検察の実務修習で体験した容疑者の取り調べや司法解剖の内容などについて書き込みを続けていたことが19日、分かった。同地裁は「修習生としてふさわしくない行為があった」…

 「執行された方」の意味は?

「苦しんだ揚げ句に死刑を執行した。彼らは『死に神』に連れて行かれたのか」。鳩山邦夫法相は20日の閣議後会見で、13人の死刑執行を命令したことを朝日新聞が「死に神」と表現したことに対し「軽率な文章には心から抗議したい」と怒りをあらわにした。 …

auのケータイでもなんとかやれた日

今日は朝、一瞬、事務所に顔を出しただけで、あとは県北に向けて高速バスで出張。 こんなときには仕事のミスをしてしまうもので、事務員からメールで問い合わせが。とりあえずauのメールで事務所に連絡して関係先にファクスを入れてもらいます。また、PCに届…

今年も北海道へ行くぞー

毎年、夏休みにはちょっとだけ北海道へ行っていますが、今年も行くことにして全部のチケットの手配を完了しました。楽しみだなぁ。 今年は登別とか洞爺湖とか支笏湖とか、そうした方面に足を延ばす予定です。 北海道に持って行くカメラは何にしようか、早く…

充電式のフォトフレーム

ドリームメーカー、充電式の3.5型デジタルフォトフレーム この手のフォトフレームは、これまで、ACアダプタが必要なものばかりでした。近くに電源のないところでは使いにくかったですね。ところが、この商品は充電式なので、電源がなくてもオーケー。もちろ…

死刑賛成の産経抄のおかしな理屈

すでにあちこちでたたかれているので、違った点を。 産経抄は、宮崎に死刑を執行した法務大臣の姿勢を評価し、次のように結ぶ。 ▼2年前に刑が確定した麻原彰晃死刑囚も宮崎死刑囚同様、自ら罪を悔い、遺族に謝罪する可能性はゼロに近い。欧州連合(EU)で…

水出しコーヒーが飲みたい気分

水で出したアイスコーヒーというのがあります。うちでは作ったことがないのですが、この夏はこれに挑戦したい気分です。長期間、作り置きしておくものではなく、おそらく1日で飲みきってしまうのでしょうけど、味わいも良さそうだし今年はぜひこれでいってみ…

なぜ佐木隆三がコメントするのか

昨日の死刑執行について、佐木隆三があちこちでコメントしていました。 ただ、彼は、単なる法廷ウォッチャーにすぎないわけで、彼が宮崎の症状を「詐病」と決めつける資格はない。同様に、執行に「違和感は感じない」とのべたりするのも彼の勝手だが、それは…

初アイスコーヒー

天気予報だけは雨の確率が多めに出ていますが、実際には雨が降りません。空梅雨になるのかも知れません。 ことし初めてアイスコーヒーを飲みました。気分はすっかり夏。 シアトルズ・ベストコーヒーは、倒産したかのような報道がありましたが、当地では報道…

 安易な破棄差し戻しは裁判員制度に悪影響を及ぼさないか

指定暴力団共政会会長守屋輯もりや・あつむ被告(65)=保釈、入院中=による恐喝事件に絡み、被害者の男性に守屋被告の関与を供述しないよう迫ったとして証人威迫の罪に問われた広島弁護士会所属の弁護士関元隆せきもと・たかし被告(68)の控訴審判決で、…

不本意な夜

昨夜は立食パーティで食べ過ぎたあげく、週末の深夜までの読書の後遺症で眠気がとれなかったことで、午後9時過ぎには寝てしまうという異例の展開。おかげで元気にはなりましたが(^^;)。 たまにはよく休むのもいいですね。

早くも暑さにやられそうな件

今日は暑かった・・・。ひょっとするともう30度を超えたのではないかと思うくらい。 今日は公式行事があるので、ご丁寧にネクタイ&スーツの上着を着て正装していますが、これがますます体感温度の上昇に一役買っています。 日本のような高温多湿の環境には…

Eye of The Beholder

死は見る者の目に宿る (ランダムハウス講談社文庫)作者: デイヴィッドエリス,七搦理美子出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 久しぶりに分厚い長編ミス…

トラベラーズノート買いました

これまでノート単体で運用してきましたが、やはりカバーをきちんとつけた姿にあこがれ、キットを買ってきました。キットには無地のノートが1冊、すでにゴムで綴じた状態でセットされています。ここに例の「日記」ノートを追加しました。ゴムはキットについて…