なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pocketPCとpalmdesktop

PC

リナザウでは、インテリシンクを使うことで内蔵PIMとpalmdesktopの同期が行える。pocketPCだと、インテリシンクを使ってもpalmdesktopとは同期ができそうにない。outlookのインターフェイスは凝りすぎで、いまいち使いにくいんだけど、なんとかpalmdesktopを…

 iPAQ用英語学習キット

PC

http://home.airbitway.com/ipaq_eng/ いつのまにか、このようなキットが本家で発売されていますね。 最近、通勤のバスの中で、昔ながらの単語の本を使って、英単語の勉強をしていたところなのです(赤いセロハンで隠すと赤い字が消える、というような仕掛け…

すっごく簡単!村上祥子の電子レンジで玄米ごはん

http://d.hatena.ne.jp/kawa-oboegaki/20040109 かわさんちの日記で紹介されていた玄米ごはんの本、本屋で探しても見当たらなかったので、amazonで注文し、きょう届きました。さっそく、嫁さんに見せて洗脳中です。あー、おいしそう。簡単そうに書いてあるけ…

模範六法CD-ROM版2004

http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/ep/cd_bt_moroku2004.html 今年から、検索ソフトが新しくなったそうです。今までのは非常に使いにくかったので、今度のソフトに期待して、今年も買うことにしました。三省堂からの優待販売だと5500円で、アマソンで…

NOAX HDD PLAYER

PC

http://www.thanko.jp/divxplayer.html すでにいろんなところで話題になっていますが、「DivX/MPEG再生可能な2.5インチHDDケース」が発売され、品切れになるほどの人気のようです。ファイル名に日本語が使えないという問題があるようですが、それを除けば、…

h1937

PC

最近、リナザウばかりいじっているので、たまに充電するときくらいしか、h1937にはかまってやれません。やはりSDカードが1枚しか使えないのは辛いかなあ。最初から解っていたことだけど。 せめて、SDカード型の無線LANや有線LANのカードが発売されると、活…

qpop

PC

SL-C860のメールソフトの使いにくさに閉口し、その後、リナザウでメールを受信することはあきらめました(というより、外出先で受信を要する機会がなかった)。 しかし、まもなく東京出張があり、そうもいっておられなくなることは明らかなので、開発中のqpo…

 刑務所、PFI方式で山口(美祢市)に建設決定(毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040127k0000e040048000c.html 受刑者の炊事や洗濯、医療、教育、物品の保管などの業務をPFIの対象とし、地元の雇用を積極的に進め、経済効果も生み出したいとしている。07年から受刑者を収容する予定で…

最近の検索ワード

いろいろな検索サイトからこのページに飛んでくる方がいらっしゃいます。たいした役に立てない無駄話ばかりですので、飛んできた人の95%くらいは失望されてお帰りになっているのでしょう。 最近、飛びぬけて多いのは、「古賀議員」で検索される方です。関…

国語辞典のススメ

国語辞典というと、どの辞典を連想しますか。多くの人は、「広辞苑」でしょうか。あるいは、昔からずっと家にあった辞典とか、小さいころから親しんできた辞典でしょうか。実は、国語辞典にもそれぞれ個性というか特徴があり、比べてみると面白いものです。…

年賀はがき

今年は、珍しく「レターセット」があたりました。いつもは切手シートだけですから、ちょっとついています。今までの人生では、自分で買って余ったはがきの中から、ふるさと小包賞があたったのが最高です。いつかはそれを越えたひ。

 新clie登場?

PC

いろいろなところで、新clieについての情報が書かれています。id:Vins-Tさんのページなどを見ると、ワクワク感が高まってきます。でも、C860を買ったばかりだから、いいものが出るとちょっと悔しいかも。でも、これでbitwarpが使えるとしたら、ポチっとして…

C860ソフトリセット

PC

マニュアルによれば、いったん裏の電池交換スイッチを「解除」にして、Fnキーとhomeキーを押しながら、裏のスイッチを元に戻す、というものでした。こんなの普通は覚えられないよね?

昨日からちょっと風邪気味でダウン。娘の嘔吐下痢症が移ったようです。 というわけで、夕べは9時くらいに寝て、12時間睡眠。おかげで少し良くなりつつあります。

SL-C860リセット

PC

朝、仕事場のPCでPIMの同期をとろうとしたら、なぜか母艦側でエラー。ザウルス側はPCとのリンク画面を表示したまま、フリーズ。電源も切れないので、仕方なくリセットすることにした。 が、リセットの方法がわからない。以前読んだマニュアルの記憶だと、ソ…

ケータイのUSB充電器

PC

100円ショップで見つけました。こんなに安くて、きちんと充電できるのか心配でしたが、無事、充電が完了しました。SL-C860用に、2000円(プラス送料)も出して充電兼シンクロケーブルを買ったのが、少し馬鹿みたいです。

ネット専門銀行

当面(2〜3か月)使う予定がないが、かといって長期間拘束されるのも嫌だという小金を預けておきたいとして、どこの銀行のどんな商品にすればよいのでしょう。ネット専門の銀行をいくつか見てみましたが、どれも決め手となるものがないようです。ジャパンネ…

 寒波

天気予報がずばっとあたり、日ごろ温暖な当地でもものすごく寒くなりました。そのせいか、少し鼻水が出るなど、風邪っぽいです。夏場はPCの熱で暑くてたまらない書斎も、暖房をガンガンしているのに寒いです。インナーマフラートやらを巻いて、仕事をしてい…

一太郎の新バージョン

PC

やっとうちにもバージョンアップの案内がとどきました。今度のバージョンは、アウトライン機能が使い安そうで、久しぶりにバージョンアップが楽しみになりました。いつもは、単なる惰性でバージョンアップしてしまうのですが。 やはり、長文の書面を書くとき…

近藤修司「パソコン閃き術―「外脳」革新で企画を生み出す」(ISBN:433400699X)

book off でたまたま買ったところ、面白かったのでメモしておきます。検索してみたら、ナイスな書評があったので、紹介します。評者は小職と同業の方のようです。 http://www.takahara.gr.jp/books/01-05.html

 違法拘置:少年を3日間余分に 水戸地検(毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040121k0000e040023002c.html 水戸地裁が認めた拘置延長期間は7日間だったが、担当検察官らが請求通り10日間認められたと思い込んだのが原因。重大な人権侵害があったとして、担当検事が法務大臣戒告処分…

SL-C860

PC

今日は朝から出先で打ち合わせです。そのため、近くのモスバーガーで待機中。C860とbitwarpの組み合わせで書き込んでみました。キーは小さいですが、人差し指の先でならどうにか打ち込めます。今日は冷え込みそうですね。 C860の音楽プレイヤーはMP3形式にし…

 古賀議員に「学位与えていない」 米ペパーダイン大 (毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/seiji/20040120k0000e010016000c.html 民主党の古賀潤一郎・衆院議員(45)=福岡2区=が昨年11月の衆院選で公表した「米ペパーダイン大学卒」の学歴に疑惑が持たれている問題で、同大は20日、毎日新聞の取材に…

SL-C860 with bitwarp

PC

bitwarpのカードはすぐに届きました。カードとso-netの接続マニュアルは別々に届きます。ただし、カードを挿せば、自動的に使えるように設定されますので、申し込み時のwebページの控えさえ残っていれば、マニュアルをみる必要はありません。 さて、bitwarp…

 夫婦別姓、議員立法で成立目指す 自民の推進派議員(毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/seiji/20040119k0000m010076000c.html 別姓を名乗るには家庭裁判所の許可を必要とする「家裁許可制案」で、「職業生活上の事情、祖先の祭祀(さいし)の主宰、その他の理由」を要件とし、既婚夫婦は別姓への転換を認め…

ばんごはん

おろしハンバーグ、カボチャの味噌汁、蛸の刺身(たこ焼きで使い切れなかったもの)など

SL-C860のメモ帳

PC

PIM機能のうち、メモ帳について書いてみましょう。 起動すると、上部に二つのタブがあり、「text」と「memo」に分かれています。どうやら、textのほうは通常のテキストファイルを作成するエディタのような機能で、memoのほうは、母艦とも同期が取れるものの…

 たこ焼き

昨日買ったグリルパンを使い、さっそく都道府県駅伝を見ながらたこ焼きをつくりました。思っていたよりも綺麗に焼けたので、満足しました。

SL-C860のto-do機能について

PC

to-do機能は、PIMの中でも必須のスケジューラについで、よく使います。スケジュールは1日のうちに何度も確認しますが、細かい仕事についても、to-doに書き込み、何度も見直します。もちろん、仕事が完了したらチェックを入れて表示させないようにします。こ…

たこ焼き機を買いました。関西人であれば一家にひとつはあるというたこ焼き機ですが(関西の大学に通っていた妻によれば、冗談ではなく、ほんとに一家に一台はあるらしいです)、我が家は関西圏ではなく、もちろんこれまで持ってはいませんでした。 しかし、…