なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浜田へ

本日は浜田の裁判所へ出張しました。夏休みということで、高速バスは、高校生や大学生っぽい若者が多かったです。浜田には、「アクアス」という大きな水族館があります。シロイルカが、息を吐き出してバブルリングという輪を作るという芸を見せてくれること…

土用の丑の日

ウナギの蒲焼きをご飯にのせて鰻丼風に。 実はこれ、お年玉付き年賀はがきが2等に当選し、その賞品でもらいました。 国産ウナギが高騰する中で、なかなかおいしい鹿児島産ウナギでした。 自分で買ったものの、印刷する際にちょっとミスして、出せずにいた中…

MiNDPiECE試用中

「アイデア粘土細工ソフト」と銘打った「マインドピース」を試用しています。いわゆるマインドマップを作成するソフトなんですが、簡単な操作でとてもおしゃれなマインドマップができあがります。Home | アイデア粘土細工ソフトウェア・マインドピース 気に…

選挙速報

一人区ではさすがに民主党が強いですね。自民党のエラーが勝因とはいえ。 それにしても、自民党幹部や当選者の声を聞いていると、「政策はいいのだが、それが有権者に十分浸透していない」なんてことを言っていて、敗因は年金問題と閣僚の失言などだと総括し…

Outlookの導入の要否

職場のデスクトップが壊れてしまい、以後、typeUXをポートリプリケーターにつないで運用しています。 ところが、このマシンにはOutlookを入れておらず、[es]も同期できていない状態が続いています。 手元にあるOutlook2002を入れるのがいいのでしょうが、ど…

飲めない凍結ボトル

最高気温が34度。あまりの暑さに、コンビニの冷凍庫から凍結ボトルに入ったお茶を買いました。 でも、クーラーの入った事務所では、なかなか溶けてくれないので飲みたくても飲めませんorz. 見た目が涼しそうだからよしとしましょうか。

辞書マニア

辞書からはじめる英語学習作者: 関山健治出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/03/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (10件) を見る σ(^^)は辞書が好きです。辞書といっても、国語辞典から英和辞典など、それこそいろいろあり…

暴走族

昨晩は、推定深夜2時ころに暴走族が近所を大爆走。それを追いかけるパトカーのけたたましいサイレン。おまけに熱帯夜。せっかく寝ついたのに、目が覚めてしまい、しばらく悶々としてました。 そのせいで、今日はまだ11時半だとというのに、超眠い・・・。 き…

treoを使う女性

帰りのバスは二人がけの席。隣に座ったのは、戸川昌子(古!)風のおばさん。立派な体型なので、ちょっと狭いです。車内でσ(^^)は、ケータイを取り出して、はてなのアンテナチェック。そうしていたら、その隣のおばさまが、なにか小さいものを取り出しました…

F50fdは完成度高そう

富士フイルムの秋の新製品が発表になりました。F50fdは手ぶれ補正もついて、なかなか期待できそうなカメラですね。F10は、σ(^^)の手持ちラインナップの中では、主として食べ物撮りのときに現役で活躍してくれています。それから数えて4代目になるわけで、そ…

サラ金を消費者金融と言い換えること

週刊新潮によれば、フジテレビのマニュアルでは、「サラ金」は「消費者金融」と呼び代えることになっているようです。フジに限らず、最近は「サラ金」という言葉をあまり聞きませんね。 しかし、以前の「サラ金地獄」という言葉に象徴されるように、業者は一…

アワーズ

泡の出る缶チューハイ。 でも、缶から直接飲んでいるので、泡が出ようと出まいと、それほどインパクトはないかも(^^;)。 味は普通で飲みやすいですね。もうちょっとアルコールが濃いほうがいいかしら?

他の人が使うと小さく感じるスマートフォン

自分が手に持って使うと、それほど小さく感じませんが、他の人が持っているところや使っているところを見ると、とても小さく感じます。店頭で触っているときはそうは思わないのに。なかなか不思議なものです。 そういえば、先日、X01HTを使っている弁護士さ…

赤城農水大臣の資質

またしても事務所費問題で炎上中。 実家や後援会の人も、半ば公然と、実態がなかったことを認める発言をしているのに、当の大臣そのものが「法的に問題はない」とか開き直るのはなんとかならないのでしょうか。 そもそも、法律を作ったのは国会です。つまり…

メモステ縛り

sonyのデジカメやPSPなどは、当然のことながら、メモリーカードはメモステ系。ですが、ここまで他のメーカーも採用していない規格というのも珍しいし、そろそろ、FujiみたいにSDカードとダブルスロットみたいにして欲しいところです。 さすがのソニーも、αシ…

ポイントの使い途

SH6やホームベーカリーを買ったときのポイントが3万点くらいたまりました。記念になにか欲しいです。 GX100が欲しいんですが、これだとかなり資金を追加しないといけないし。

やっと出た無罪判決

指定暴力団共政会会長の恐喝事件をめぐり、被害届を出さないよう関係者を脅したとして、証人威迫罪に問われた広島弁護士会所属の弁護士関元隆被告(67)の判決公判で、広島地裁の細田啓介裁判長は23日、「被害者とされる男の供述は信用性を十分に認めること…

ペペロンチーノ

今日行った店にも冷製パスタがなかったので、久しぶりにペペロンチーノを注文しました。 暑いときには、ソースたっぷり系よりも、こうしたオイルあっさり系のほうがいいかもしれません。

SH6を持ち歩いてみて

早いもので、工人舎のSH6を使い始めて1週間になります。まだ、ほとんどカスタマイズもできておらず、ソフトのインストールもしていませんが、とりあえずネット端末として使ってみた印象を。 1 大きさは、キーボードを使うことを考えると、ちょうどいい感じ…

なかなか明けない梅雨

今日も朝から雨が降っていて、なかなか梅雨明けする気配がありません。といっても、一日ずっと降っているわけではなく、しばらくするとやんで晴れ間が出たりするのです。ちょっと変な感じです。 雨が降るか降らないかで困るのは、自転車で出かけるかどうかと…

理由がわかると面白い

ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学 (マイコミ新書)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/07/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (32件) を見る 以前、「ライフハックス〜鮮やかな仕事術…

差し込み印刷かタックシールか

同じ文面を大量の人に出す必要があります。 最近は、差し込み印刷機能を使って、文書に直接に住所・氏名を印刷し、窓つき封筒に入れて発送していました。 なんとなく、以前のようにタックシールに印刷する方式が懐かしくなって、やってみました。「封筒の窓…

備北ひまわり基金

↑このキーワードで検索して飛んでくる人がけっこういたみたい。 相談の予約もけっこう入ってきているみたいで、スタートからお忙しそうです。 まったく知らない地に飛び込んできて、それもいわゆる過疎地でいきなり開業するのは、とても勇気のいることだと思…

段取り=lifehacks?

仕事ができる人の「段取り」の技術作者: 西野浩輝出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (19件) を見る 最近は、あからさまなノウハウ本もさることながら、「ライフハックス」系のラ…

バス停でモバイルコンピューティング

シャーロック君を使ってバス待ち中にモバイルしています。 田舎なので、次のバスが来るまでに30分以上あります。こんなところでもウィルコムの電波が届くのがありがたいです。 SH6は、普通のクラムシェル型のパソコンなので、ひざの上に乗せて使うことがで…

夏のおしゃれとクールビズ

クールビズ運動のおかげで、堂々とノーネクタイで過ごせるのは嬉しいことです。一度やってみると、それまでの首の圧迫感は何だったのかという感じになりますね。 ただ、単にネクタイを外しただけではいかにもおしゃれとは言えない。そう思って、シャツの柄や…

「不合理な弁解」

↑の記事に出てくる裁判所の決まり文句のひとつが、「不合理な弁解」。要するに、裁判所の認定したストーリーと違うことを被告人がしゃべったら、それはすべて「不合理な弁解」になってしまうわけ。だって、「合理的な弁解」なら無罪になるわけだから。つまる…

 金儲けが悪いのか

判決宣告の瞬間、村上ファンド前代表の村上世彰(よしあき)被告(47)はぼうぜんと立ちつくした。東京地裁は19日、「もの言う株主」として証券取引市場を騒がせた村上前代表に実刑判決を言い渡した。「徹底した利益至上主義には慄然(りつぜん)とする…

村上ファンドも実刑に

ホリエモンにつづいて村上さんも実刑ですか。 なんでも実刑にすればいいもんではなさそうですが。 この調子でいけば、緒方元長官も2年くらいの実刑を喰らうんでしょうか。 まさか、同じ法曹のよしみで彼だけ執行猶予(あるいは無罪)なんてことはないでしょ…

うどんと天ぷらは別々に

近所のセルフサービスの讃岐うどんの店。この種のお店らしく、おかずのてんぷらやおにぎりの種類が豊富にあります。 小皿にすきな天ぷらを取ってレジで精算するシステム。合理的だし、安くておいしいです。 ところが、このお店がちょっと変わっているのは、…