なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖房入れました

夜になって冷え込みが増してきたようなので、この秋初めてエアコンの暖房を入れました。さすがにちょっとつけただけでもかなり暖かいですね。

頭痛やまず

家を出る前にイブを飲んだのですが、珍しく効かないようです。ナロンエースを代打に送ってみます。 (追記)ナロンエースは偉大だった。すぐに効いてきて、現在は頭すっきりです。我慢せずに早めに薬局に行けばよかったです。

実家にADSLを引いてみた

アナログ回線でダイアルアップ接続だった超ナローバンドの実家のインターネット接続を、今更ながらADSLにしてみました。niftyに電話して、ぼくのクレジットカードとぼくの契約で、設置場所だけ実家ということでやってもらうことにしました。あっさり電話だけ…

朝が少しだけ早い話

最近、仕事場に出るのがちょっとだけ早いです。午前8時過ぎくらい。もっとも、それからコーヒーを飲みに出かけることもあるので、あまり意味がないのですが(^^;)。 ただ、心理的には、ちょっとゆとりがあるような気もするので、きっと超早起き族の人たちは、…

風邪っぽい話

別府から帰ってきてから、急に涼しくなりました。その前までは、朝晩こそ涼しいものの、昼間は半袖でもいいくらいの「夏日」だったのが、いまや昼間でも20度そこそこ。すっかり秋めいてきました。 そんな気温の変化にうまく対応できず、ちょっと風邪気味。 …

Lightroomの体験版を入れてみた

もともとデジカメのデータはjpegで十分だと思っていました。一眼を使っているときでも、RAWで撮影することはめったにありませんでした。ところが、DP1を触るようになってからは、原則と例外が逆転。少なくともDP1ではjpegで撮影することがなくなりました。そ…

auの冬モデルはW64SHが欲しい

W53CAを使って早くも1年2ヶ月。冬モデルの中からはW64SHが好みですね。スライド型ということと、W63CAよりはちょっとだけ薄いということ、カメラもそれなりのものが期待できそうというのがその理由です。 最近はケータイも高くなったので、実売価格次第では…

事務所にいれば仕事がはかどる

今週は、めずらしく県内外への出張がありません。裁判の予定も少なめで、全体的にゆったりしたスケジュールです。溜った仕事をこなすには絶好の環境で、ハイスピードで仕事がでてています。その分、夕方の疲れは大きいですけど。来週はまた出張だらけになる…

DP1のRAW現像〜SPP2.5

RAWモードで撮影した画像は、現像してやる必要があります。DP1の場合、現像はSPPで現像しています。他のデジカメとはその構造が違うため、これまでは純正のSPP以外では対処ができませんでした。ですが、最近は、アドビのLightroomやPhotoshop elementsなどの…

マスキングテープ

最近、マスキングテープやメンディングテープがはやっているらしい。マスキングテープの上から字を書いて、簡易ふせんとして利用したりするそうな。アスクルで頼んで今日、到着したのですが、なかなかすてきな使い道が思い浮かびません。

骨休め

東京、尾道、別府と水曜日から4連続出張を終え、きょうは家でまったりと過ごしました。トイレが壊れてTOTOの人を呼んだらすぐきて直してくれたというハプニングはあったにせよ。 別府からの帰りに食べた駅売りのお弁当の写真を上げておきます。いわゆる駅弁…

USB接続のディスプレイ

三菱電機 ニュースリリース ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta WIDE」新製品発売のお知らせ MITSUBISHI 20.1型ワイド液晶ディスプレイ RDT201WDL(BK)出版社/メーカー: 三菱電機発売日: 2008/10/10メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1…

事務所へ直行してお仕事中

別府からお昼過ぎに帰ってきたのですが、家に戻っても誰もいない(ヨメさんは実家へ)のでそのまま事務所にきて仕事をしています。おかげでずっと気になっていた起案を片づけることができそうです。

ミスドで列車待ち

PCは重いので、お土産といっしょに宅急便で送っちゃいました。こんなときポメラがあれば便利かも、なんて夢想中。 塩キャラメルショコラがおいしかったです。 この上下に黒枠がつくのはなんとかならんかな。というより、そろそろケータイを買い替えたくな…

別府タワー

明日、時間があれば登ってみようと思います。

九弁大会

おそらく買ってしまうかもしれない「ポメラ」

キングジム、テキスト作成専用のデジタルメモ帳ツール「ポメラ」を発売 - 日経トレンディネット 2日目 議事録書きには“3日”で慣れる!? - ITmedia エンタープライズ 昔のDOSモバ(古!)を彷彿とさせるテキスト作成マシン「ポメラ」。ネットにもつながらない…

臼杵へ

別府のホテルにチェックインした後、臼杵に行きました。会議は明日ですが、ここで前日に懇親会があるのです。 不覚にも知らなかったのですが、臼杵市はふぐの本場中の本場だそうです。 中国地方にも、下関というふぐの名産地があり、瀬戸内海にもぽつぽつと…

九州上陸

日豊本線に乗り換えました。行橋までは家並みが途切れず、都市の大きさがうかがえました。

散髪中に思いついたことをメモしたかった

昨日は、予定が早く済んだので、閉店ぎりぎりのタイミングで床屋に入りました。 ここの人は、必要以上のことをしゃべらない人なうえ、昨日はいつもにまして無口だったので、思う存分、自分の考え事に集中できました。そのうち、いくつものアイデア(というか…

骨と筋が離れているような気がする

痛めた左足ですが、いわゆる打ち身系の痛みはすっかり治りました。湿布効果、恐るべし。左足を固定した状態であれば、それなりに歩くことも可能です。 ただ、左足のくるぶしあたりの骨と筋肉が離れてしまっているようで、左足首を曲げようとしたり、急に力を…

パナソニックのG1に期待

パナソニック デジタル一眼カメラ LUMIX (ルミックス) G1 レンズキット コンフォートレッド DMC-G1K-R出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2008/10/31メディア: Camera クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る マイクロフォーサーズという新しい…

足が悪いと読書がはかどる

出歩くのを控えるようになるので、必然的に家にいて本を読む時間が長くなります。とはいえ、一冊の本を通して読むのではなく、何冊もある読みかけにしている本の、その続きを読みたくなってしまい、やや乱読気味。本の中で気になることがあると、ネットにつ…

子供の犯罪の原因〜ゲームやビデオが悪いのか?

少年たちはなぜ人を殺すのか (文春新書 632)作者: キャロル・アン・デイヴィス,浜野アキオ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/04/21メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 日本では、子供が凄惨な事件を起こすと、すぐにその原…

ネットワークビジネスを擁護する政治家たちはさっさと辞職を

民主党の何人かの議員がネットワークビジネスの業界から多額の献金や講演料を受け取り、また、国会で業界を擁護する質問を繰り返していた事実が報道されています。また、消費者問題の担当大臣であるはずの野田聖子でさえ、かつて同様の質問を行っていました…

コメントメールに返信でレスがつけられる件

昨日いただいたコメントから、「コメントお知らせメールに返信をするとそのままコメントへのレスがつけられる機能」が導入されたようです。ぼくの場合、携帯電話にメールが来るように設定してあるので、そのまま携帯から返事がつけられるというのは便利です…

前作を超えるインパクトはなかった

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/18メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 162回この商品を含むブログ (133件) を見る 前作の「超」整理法は、従来のパラダイムを覆す整理法を提…

結局東京へ行きました

このところ、すっかり闘病日記になっています・・・。カメラも持って出ることがなくなり、文字だけの味気ない日記になっているのがちょっと気がかりです。 さて、今日はアドバイスも聞かず(申し訳ない)、無謀にも東京へ行ってきましたが、やはりちょっと厳…

怪我はうつるよ

足の怪我でヒーヒー言っていたら、なんと娘まで鉄棒から落ちてひじを強打。 骨にひびが入っている可能性があるとかで、明日はMRIなんですと。三角巾をつけたまま眠っている娘は可哀相。 お払いをしてもらったほうがいいのかもしれません<我が家。

ほぼ日手帳カズン

やっと届きました。ちょっと色がかわいすぎですね。これを来年は、仕事用に使い倒すつもりです。