なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 知的生産ワークアウト


 今日から8月。いつもは甘い飲み物はそれほど口にしないのですが,あまりに暑いので趣向を変えてみました。コーヒージェリーフラペチーノです。コーヒーゼリーのプルプルやフラペチーノのジャリジャリ感が楽しい飲み物ですね。
 さて,今日は「1冊のノートにまとめなさい」シリーズでおなじみの奥野宣之さんの最新刊を読みました。タイトルの「ワークアウト」というのは「練習する」とか「トレーニングする」という意味のようです。

 全体のスタイルは,小山龍介さんの「Hacks!」シリーズに似ています。全体で73個もの様々なノウハウがまとめられています。一つ一つは小さな工夫なのですが,それぞれすぐにできるtodoの集合体です。
・「フラッシュタイマー」でいつでも時間制限
・百科事典で気分転換
・壁に巨大コルクボードを設置する
というようなあたりから始めて見たいと思います。