なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

出張中の新幹線の車内にいます。 主催者の都合で会議の開始が午後2時からになりました。朝が楽になったのはいいけど、その分、終了時間も後ろにずれました。地方から出てくる人のことも考えて欲しいです。 W-ZERO3[es]の充電を忘れてきたので、このあたり…

次期モバイルマシンへの悩み

DateBK6の軽さや、ある種の割り切りぶりがたいへん気に入りました。Agendusではなく、こちらを主要PIMアプリとして使っていこうと決意しました。 ところで、palmマシンとしてはT|Cを常に持ち歩いていて、これはこれで非常に安定して使えているのですが、世の…

デジカメ春モデル

そろそろ各社の新モデルが出揃ってきました。 最近は、V705という広角系のデジカメばかり使っています。ほかにも、D-LUX 2も広角系だし、望遠系のコンデジはご無沙汰しています。このところ、ポケットに入る大きさのデジカメを持ち歩くことになれてしまった…

むすびの「むさし」

広島駅の駅弁には、有名な「しゃもじかきめし」などがありますが、σ(^^)は駅弁ではなく、「むさし」というところのお弁当を買っています。新幹線の構内にも売店があります。 包み紙の裏側には、方言のメモも載っています。これで広島弁を覚えるひとも多いと…

ハイテックCコレト 3色タイプを発見

地元でも大きめの文房具屋さんに行って発見しました。ものすごく目立たないようにこっそり置いてありました(^^;。もう少しPRしたほうがいいと思います。ブログなどでも評価が高いみたいですよ。

 高松英郎さん死去

「柔道一直線」などで名バイプレーヤーとして活躍した高松英郎(たかまつ・ひでお、本名・武市哲郎=たけいち・てつお)氏が26日、自宅で心筋梗塞(こうそく)のため、死去した。77歳だった。高知県出身。密葬は自宅で親族だけで執り行われるが、遺族の…

人権メタボ

問題発言といえば、伊吹文部大臣のこの発言もひどいね。 人権は尊重してしすぎることはないでしょ。もちろん、人権がある別の人権と対立したりすることもあるけど、それはうまく調整すればいいだけのことで、「尊重しちゃいかん」ということではない。 もち…

タミフル服用後の事故

お昼のニュースでやっていましたが、仙台でタミフルを服用した中学生がマンションから飛び降りて死んだそうです。 こうしたニュースがいくつかあるにもかかわらず、柳沢厚生大臣は、「因果関係が不明」という理由で、国として注意喚起などの措置を執るつもり…

モスバーガー

無線LANが使える店があったので、ちょっとまったりしています。 2時過ぎという時間帯のためか、お客さんが少なくて、気が楽です。隣からのぞき込まれたりすると、ゆっくり巡回もできませんしね。今はもう、ほとんど使わなくなりましたが、sigmarionIIIとい…

X01Tなど

EmOneが電波の関係で使えないということになると、セカンドベストなのはやはりX01Tでしょうか。PCと繋ぐことを念頭に置かないなら、これはこれで、いい端末だし、通信環境としても恵まれているのかもしれません。 ソフトバンクは705NKもカメラが素敵で惹かれ…

今日のスイーツ

お土産にいただいた長崎カステラ。うーん、甘い。

警察署の接見室

今日行った警察署は、それなりに古い建物。接見室の壁が薄くて、中で話をしている弁護士と被疑者の会話が外に丸聞こえになっています。σ(^^)は順番待ちで、接見室のそばにある椅子に座っていたのですが、手にとるように会話が聞こえてしまい、なんともいえな…

ハイテックCコレトの3色タイプはどこに・・・

ハイテックCコレトとはハイテックCコレトは、ボディーもレフィルも自分で「選べる」、とっても楽しいハイテックCです。選べるバリエは無限大(なんと最大57750通り!)。自分だけのオリジナルハイテックCが作れます。 ハイテックCコレト | 筆記具 | ボー…

ちょっと寒い

この冬は記録的な暖冬でしたが、この2日ほど少し寒いです。とはいえ、気温も一桁台後半なので、普通の冬に比べると、これでもまだましなほうかもしれません。 このまま3月に入り、一気に春がやってくるのかもしれませんね。

焼き肉

ショッピングモールの抽選でお食事券があたったので、その消化のためにやってきました。 5000円のお会計のところ、2000円分を食事券で支払いました(^^)v。

フレッタ・モノコック

折りたたみ小径車のフレッタ。ルックスといい、乗りごこちといい、とても気に入っています。 小径車は街中で乗るにはぴったりですね。大きすぎて歩道を歩く人を妨害することもないので、車を気にせず、歩道をのんびりポタリング。気になるお店や建物の前にち…

らぁめん

順序が逆になりましたが、お昼は近所のラーメン店へ。「らぁめん」というのはこの店のオリジナル表記です。 この店は、どうもかなり有名店らしいです。なんといっても、このお店の売りは健康志向ということ。化学調味料を使っていないのはもちろんのこと、素…

今日のスイーツ

小樽のルタオという洋菓子店のチョコレートケーキ。かなり濃厚で、チョコレート好きにはたまりません。 箱も少しおしゃれですね。

長かった1週間

なんだか今週は長く感じました。やっと週末の休みが来たという感じです。 いつもは、車に乗ってどこかに出かけたり、街に買い物に出たりすることが多いのですが、今日は自宅周辺でゆっくり過ごしました。休養にはちょうどよかったです。 そろそろ確定申告の…

スカパー解約

ここ2年ほど、一度も見たことがなかったスカパーの契約をとうとう解約しました。 これまで月5000円くらいを払い続けてきたのですが、これですっきりしました。 スカパーの解約については、いろいろ不評のようです。確かに、ネットから申し込めず、電話をかけ…

最後の宇部

今日は山口地裁宇部支部に出張しました。6〜7回は足を運んだことになるこの裁判も、今日で終結。あとは判決言渡を残すのみになりました。民事事件の場合、判決には、出席をする義務はありません。出席しなければ、判決書を郵送で送ってきます。この裁判も、…

自転車プチ改造

前にも書いたとおり(自転車トラブル - なるしす日記)、ルイガノTR 8の後輪の調子が悪いので、前後のタイヤごと交換してもらいました。これまでTR 8についていたのは、35Cという太めのタイヤ。これはこれで、段差も気にせず乗り越えられるし、工事現場の横…

なぜか気になる

ゆうべテレビのモノマネ番組で、誰かがまねをしているのを見てから、無性に絢香さんの曲が聞きたくなりました。 検索してみるとアルバムも出てるんですね。iTMSでは取り扱いがなく、moraならあるみたい。CDを買ってiTunesに取り込むか、moraで買ってCDに焼い…

 たとえばこんな事故

山形刑務所(山形市)は19日、40代の男性受刑者が首をつった状態で発見され、同日入院先の病院で死亡したと発表した。遺書などは見つかっていないが、自殺とみられる。 同刑務所によると、16日午前9時15分ごろ、男性受刑者が単独室内で窓の鉄格子に…

 明日は我が身

監視中の刑務官がブログ、携帯でアクセス──京都刑務所 京都刑務所(京都市山科区)の男性刑務官が、受刑者を監視する業務中に携帯電話を使ったとして、所長による注意・指導処分を受けていたことが20日、分かった。 刑務所内の内部規定で、受刑者のいる区域…

最近の物欲

一週間前に、typeGをぽちっとする予定だったのを、最後に残された理性で踏みとどまってからは、どうも消化不良で欲求不満状態が続いています。それに昨日のEmOneエリア外宣告が重なって、「イライラしてやった。今は反省している」みたいな気分です。 んで、…

EM One欲しいけど

イー・モバイルからよさそうな端末が出ましたね。ワンセグ、カメラも含め、PCとつないでモデムとして使えるなど、最強マシンのスペックです。 でも、対応エリアは首都圏や関西などが中心で、それよりローカルな地域は未対応。広島がないのは理解できるにし…

肉まん

デパートの江戸物産展で買ってきました。なんでも、肉まんの名店らしいです。欲しかった豚の角煮肉まんは売り切れで、ノーマルの肉まんとエビチリ肉まんを食べました。ものすごいボリュームで、これだけでおなかいっぱいになりました。 肉まんと言えば目黒通…

しょせん地方では

うちの地方では、いまだに(?)W-ZERO3(初代)も人気ありますね。今日もσ(^^)がT|Cをいじっていたドトールの店内に、W-ZERO3ユーザーがいたし。新幹線の待合室なんかでもしばしば見かけます。ローカルではPHSがもっとも普及した通信インフラなのかも。 wil…

今日も雨

予報では今日はすかっと晴れるはずだったのですが、まったくはずれて、降ったりやんだり。気温は少し上がりましたが。 そんなわけで、どうにも身動きのとれないお休み2日間でした。 晴れていれば梅でも見に行きたかったのですが、残念でした。 今日のスイー…