なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年は日記の更新こそ不定期を極めてしまいましたが、いまもここがホームグラウンドという気持ちは変わりません。皆さん、よいお年をお迎えくださいね! それではまた来年に!

2011年のお買い物を振り返る(デジカメ編)

デジカメは今年は1機種だけしか買っていません。それも、かなり安い入門モデル。 lumixのFX77という綾瀬はるかがCMでやっているタッチパネル式のデジカメです。まあ綾瀬はるかが好きだから買ったという面もなきにしもあらずなんですけどね。パナソニック デ…

2011年のお買い物を振り返る(パソコン編)

今年はAndroidマシンを買ったこともあり、ノート型パソコンは買いませんでした。 MBA11.6インチを昨年買ったこともあり、少なくとも来年まではこのマシンでいこうと思います。 事務所では2007年型のMacBookに外付けキーボードとマウスをつけて使っていました…

2011年のお買い物を振り返る(Android編)

Androidケータイは持っていないことは前回までに書きました。 ただ、Androidマシンは2台も買ってしまいました。ひとつは、春過ぎに買ったNECのLifeTouch Noteです。日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AC チョコレートブラウン LT-NA75W1AC出版社/メーカー: NEC…

2011年のお買い物を振り返る(データ通信編)

データ通信は、昨年9月から、WiMAXを使ってきました。ビックカメラのキャンペーンで月額3800円で1年間使えて、しかも、途中で解約しても違約金が発生しないという魅力的なプランだったからです。uroad-7000というルータータイプの機械です。 しかし、WiMAXは…

2011年のお買い物を振り返る(モバイル端末編)

残すところ、2011年もあと2日。今年買ったデジモノを整理したいと思います。今日はモバイル通信端末をまとめてみます。紆余曲折ありました。 まず、今年の3月にそれまで使っていたガラケーをauからドコモにNMPしました。家族揃ってドコモになったというわけ…

今年を振り返って(ネットワーク編)

早いもので、ことしもあと3日になりました。恒例のお買い物編は大晦日に書くとして、まずは、ネットワーク編から始めたいと思います。本州の端におりますので、東日本大震災のことにはあえて触れませんが、どうかお許しください。 今年はこの日記の更新を大…

イーモバイルのGP02を買ったので、とりあえずスピードテストなど

細かい動機などはあとで述べるとして、まずは気になるスピードテストの結果から。 BNR?X?s?[?h?e?X?g (?_?E?????[?h????x) ------ ?ª?è?T?C?g?F http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001 ?ª?è?úŽ??F 2011/12/17 23:24:10 ?ñ?ü/ISP/?n?æ?F - 1.NTTPC(WebAR…

Eye-Fiのダイレクトモードを試してみる

Eye-Fiカードのダイレクトモードの設定にようやく成功。アップした写真は今朝、CASIOのGPSつきデジカメで撮ったもの。デジカメからiPhoneにダイレクトにコピーさせ、iPhoneからはてなにアップしてみました。 ジオタグも含めて、ちゃんと受信できているかどう…

Eye-Fiカードを買いました

最近、デジカメで撮った写真は、そのままSDカードに入れっぱなし。カードが大容量化してくると、ちょっとやそっとじゃ容量が満杯にならないので、ついつい、カード内にデータを溜めてしまいがちです。いちいち移すのが手間なんですよね(どこまでズボラなん…

スマホノートを買ってみた

コクヨのスマホノートを買いました。ものすごくダサいネーミングですが、実際にそう書いてあるので、そのとおりに呼ばせてもらいます。うしろに写っているイームズのノートカバーをかけて使うつもり。果たしてうまく運用できるのでしょうか?

セーラーの格安万年筆「ハイエース ネオ」を試してみた

上を見るときりのない万年筆の世界。広島が生んだ世界のセーラー万年筆も例外ではありません。同社のウェブカタログに載っているもっとも高級な万年筆は、「木軸黒檀加賀高蒔絵万年筆(尾長鳥)」というもので定価で105万円もします。当然、受注生産。「…

iPhone4S用に予備バッテリー買いました

定番ですが、リニューアルしたエネループブースターの大容量タイプ。午前中からかなり酷使したので、早速チャージ開始。

タリーズカードはかなりお得か?

タリーズカードというチャージ式のプリペイドカードを作ってみました。チャージ3000円ごとに1杯無料のチケットがもらえるし、このカード使って払うと、1杯あたり10円引きになります。スターバックスにも同種のカードがありますが、こっちのほうがお…

主食はドーナツ?

東京でのスケジュールに少し時間が空きました。せっかくなのでなにか珍しいものをお土産にしようと考えていたところ、Twitterでクリスピークリームのドーナツをオススメされました。なんでも、ハロウィン限定ドーナツが今日から発売とのこと。当然ながら、わ…

iPhone4Sのケース

iPhone4Sを買いました。まずはケースをつけたいんだけど、微妙に形が違うらしく、iPhone4のケースがそのまま使えるとは限らないらしい。 もっと本格的なものは、対応製品が出揃ってから買うことにして、とりあえず応急的に無難なものをつけました。ジョブ…

ほぼ日手帳2012が届きました

一番人気らしいインディアナカバーです。汚れが意外に目立ちそうなので、カバーオンカバーをつけて使う予定です。

本場のさぬきうどんを食す(冷やしぶっかけ編)

ホテルのチェックインしたら、とくにすることがありません。夕食もまだだったので、傘をさしてちょっと外出して見ました。 事前のリサーチによれば、近くに本格的なさぬきうどんの店があるということなので、そちらに入りました。 四国新聞社 | 香川のニュー…

人権大会へ行って来ました(前夜編)

このところ、ほぼ毎年参加している日弁連の人権擁護大会。今年は高松で行われました。 会費の無駄遣いだとか、単位会の負担がきつすぎるとか、いろいろ批判はあるようですが、1年間かけて準備される大会のシンポジウムは、それぞれなかなか見応えがあるのも…

SONYタブレットと一緒に買ったもの

ソニーストア限定の吉田カバンコラボケース。クレードルと液晶保護フィルムのセット。とりあえずこの2組。 http://www.jp.sonystyle.com/Special/Tablet/Sonytablet_acc/Porter_s/index.html?s_pid=ssj_bn_rcolumn_tablet_02 吉田カバンコラボケースは、想像…

SONYタブレットSを買ってみた

こうしてみると、自分が意外にSONY信者なのに驚くなあ。SONYのタイプUとか、過去のモバイル系のグッズはたいてい買ってるし。 詳しくはのちほど。

紅茶を飲むひととき

コーヒーを飲むのは日常の延長線上にある行動なのですが、自分の中では、紅茶をいただくというのは、もうちょっと特殊な、「ハレの日」っぽいイメージがあります。朝はパンにティーバッグの紅茶というのが、ぼくのいつものスタイルですが、葉っぱをティース…

アディダスショップ行ってきた

「本通りヒルズ」というセレブが集まる摩天楼の1階にあるアディダスの直営ショップに行ってきました。 ジョギング用のシューズを買うためです。 とりあえず、ランニングシューズのところで、てごろなお値段のヤツを手にとってキョロんでいたところ、いかにも…

せきせいいんこ

家族になりました。

iPhone3の2年縛りの解除に成功

前回、ソフトバンク直営ショップで、「そのままでいい」などといわれたiPhone3Gの2年縛りキャンペーンの件ですが、前回とは違う店に行ってみました。今度は、マイソフトバンクの頁を印刷したものを持参し、「この2年契約」というのをやめたい、と強調。とく…

ナガサワ文具のオリジナルインクを買ってみた

大阪にもできた丸善とジュンク堂のコラボ書店。その2階にナガサワ文具の支店ができたと聞いたので、わざわざ大阪に泊まって万年筆関係を見に行ってみました。店員さんの知識が半端ない感じで、いきなりマニアックな用語が連発。言われてることの半分も理解で…

iPhoneの2年縛りを解くために必要なことは?

ぼくは2009年6月、iPhone3GSが出る10日ほど前に、iPhone3Gを買いました。当時の記憶では、いわゆる2年縛りがあり、更新月以外に解除すると、解除料などが発生するメカニズムになっていたと思います。実際にも、マイソフトバンクの画面で、自分の契約…

もみじ豚と野菜のロースト

県内産のブランド豚に「もみじ豚」というのがあります。豚インフルエンザがアメリカで出たからというわけでもありませんが、今日のランチは「もみじ豚と野菜のオーブン焼き」というものを選択してみました。 このお店、実はかなり久し振りに行ったのですが、…

Androidタブレットの誘惑に負けそう

これまでタブレット端末は見てみないふりをしてきました。iPadも含めて。 しかし、このところのタブレット端末の新製品攻勢を前に、ちょっとココロがぐらついてきています。もちろん、iPad2も魅力的なのですが、iPhone5を待っている身なので、さすがにiPad2…

仙台で山形ラーメンを食する

食べログで検索したホテル近くの店がお休みだったので、すぐそばにあった山形ラーメンのお店に入りました。喜多方ラーメンに似た感じの麺に辛味噌スープという組み合わせです。 ラーメン自体が熱いのと、唐辛子がちょっと辛いのとで、ラーメン本来の味わいが…