なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 三井環さんのホームページ

http://www012.upp.so-net.ne.jp/uragane/ こんなページをお持ちとは知りませんでしたなぁ。 三井環って誰?とお思いのかた、彼は「元大阪高検公安部長」で検察庁の組織的裏金疑惑を告発していた検察官です。彼は、現職の検察官でありながら、そのことを積極…

ipod miniの拡張外部バッテリ

昨日は8時間以上も新幹線に缶詰になってしまい、iPod miniのバッテリもなくなってしまいました。こういうことは余りないと思うのですが(^^;)、念のため、外部バッテリがあったらいいなぁと。ちょっとwebをさまよったので、自分用にメモ。 http://www.be-…

自宅帰着

4時間半遅れで、どうにか到着し、在来線に乗り換えてようやく家にたどり着きました。食料も、読み物もたくさんあったので、どうにか退屈せずにすみました。が、iPod miniは電池切れ、ケータイも京ぽんも電池レベルが1になるなど、充電系は危ないところでし…

運転再開

9時35分ころ、ようやく運転再開。 ノロノロ運転ですが、今日中に家に帰れそうです。やった〜(嬉泣)。

まだまだ

よく考えると、ひとつ早い新幹線に乗っていれば、相生でひかからずに済んだのですね。 実は、ひとつ前の新幹線にも間に合ったのですが、裁判所から近い、有楽町のビックカメラに立ち寄るほうを選んでしまったため、こういう目にあっているのです。自業自得で…

停車ちう

まだ相生駅です。もう2時間近くになるかも。 ホームや改札の外に出てもよい、とのことで、ちょっと行ってみました。キヨスクでは数少ない弁当の争奪戦が。飛び交いう怒号。わたしは、gizajuさんがコメントされているとおり、2個目の弁当に手をつけようか思案…

台風中継・・・

乗り込んだ新幹線は、順調に進んでいましたが、相生駅でとうとう停車。かれこれ30分以上もとまったままです。 なんでも風速20メートル以下にならないと運転再開できないのだそうですが、まだ25メートル以上の風が、このあたりで吹いているとか。 京ぽんで巡…

帰宅の途へ

今、東京駅です。滞在3時間あまりですが、これから帰ります。駅の情報では、東海道新幹線は平常運転しているが、そこから先については旅行を見合わせるよう促しています。 とりあえず、弁当と飲み物は2食分確保したので、いけるところまで行ってみようと思い…

移動ちう

東京地裁へ向かうため、のぞみ号に乗っています。掛川あたりでしょうか。 依頼人から回数券をもらったので、珍しいことにグリーン車に座っています。前後の座席の間隔が広いこと、肘掛けも幅が広く大きいことなどがいいですね。もっとも、これらのメリットを…

さいすけ2004公開

突然、PPCに話がとびます。 e830Wなどでさいすけが動かなかったようですが、VGA対応版が公開されたみたいです。これで安心して使えますね。 http://www.saysoftware.net/jpn/sayschePPC2004.htm 大型画面をフル活用しているようで、たいへん期待が持てます。…

palmのフルリセット

って、どうやるんだったっけ? 本体をどうにかするのがまず1点。本体をフルリセットしても、hotsyncのときにバックアップが戻されちゃいますよね? この動作を止めつつ、個別のPIMデータだけは引き継ぎたい(もちろん辞書なども)のだけど、どうすればいい…

Agendus pro

この記事は、palm用のアジェンダス・バージョン8についてのものです(win用じゃないですよ)。 下のtrmtさんからのコメントにレスすべく、削除していたアジェンダスを入れてみました。ライセンスを持っているのはバージョン7ですので、8をダウンロードし…

Ksdatabook

id:trmtさんの日記を見て、Ksdatabookに繰越予定という便利な機能があるのを発見(^^;)。前にも多分、そういう情報を読んだり見たりしているはずだし、毎日使っているにもかかわらず、意識の中に入っていませんでした。 予定を先送りしがちな小職には、激しく…

 台風接近中

なんか久しぶりに台風がきてますね〜。 と思ったら、明日はまた東京出張予定じゃん! 朝6時の始発で行って昼一番のやつで戻ってくるという超強行軍なんですが、大丈夫かなあ。来ませんように。

 まぜ焼きカレー

近くの喫茶店の隠れた名物という「まぜ焼きカレー」というのを食べました。 写真を撮ってこようと思ったのですが、忘れました(^^;)。自由軒のカレーのように、ライスとルーが混ざっていて、生卵が落としてあるというものです。 それはそれで美味しくいただけ…

 検察官のミス

千葉地検で00年度以降、法律の適用を誤り、法の規定を上回って求刑したり、罰金の求刑を忘れたりするミスが相次ぎ、検察官5人が厳重注意を受けていたことが分かった。検察事務官10人も、別人の過去の犯罪歴をもとに刑事処分手続きをしていたなどとして…

 NHK朝ドラ

天花は、ファンの人には悪いのですが、余り面白くなかった。今日から始まるもの(タイトルもよく知りませんが)には、少し期待。これを見てから仕事に出るのが通常です。 ちなみに、最近の中では、「私の太陽」とか、「ちゅらさん」とか、浅野ゆう子のパン屋…

地図ソフト

いろいろ持っていますが、バージョンが古くなったので、そろそろ最新版が欲しいです。プロアトラスW3とスーパーマップル5のどちらにしようか考えています。 プロアトラスは地図が綺麗なこと、バス停の名前が入っていることなどが魅力です。スーパーマップル…

 名言

「国家の価値は、その国における最低レベルのひとたちを、国がどのように処遇しているかによって決まる」というような趣旨のことを言ったのは誰でしたっけ? そして、その正確な言葉は? 南アフリカ共和国のマンデラさんかと思いましたが、どうも違うような…

 運動会

無事終了。幼稚園での運動会もこれで最後。それなりに成長しているようで、少し嬉しい。リレーのアンカーになっていて(背の順ですかね?)、それまでの大量リードを守りきって無事1着になったのが、ヨロコビ。最後は1馬身差まで詰め寄られていましたが(^^;)…

モバプレ秋号

id:Arieさんちは九州だけあって、発売が月曜日らしいですが(お気の毒です)、うちは九州よりわずかに東でどうにか本州側に位置しているおかげで、土曜日(今日)、手にすることができました。日曜日に雑誌の発売をしないという流通・配本システムはどうにか…

 朝型

最近、6時前におきるようにしています。その分、夜が早く寝るようになりました(12時前)。起きてすぐに朝食をとったほうが、糖尿病やその予防に良いらしいので、すぐに朝食。6時ころから巡回や簡単な仕事(←順序が逆ですね)をします。 今日は娘の運動会で…

e830W

itokoichiさんをはじめ、さっそく手に入れた方の怒濤のレポートがたくさん。だんだん欲しくなってきました。

e830W

伊藤さんちのmoblogで写真公開中。 http://itokoichi.com/moblog/ 大きさがT|Cと互角なのは嬉しいんですが、画面の写り込みが激しそうですね。そのぶん、画像とか映像観賞には向いているのかも。

 <飯塚拘置支所>女性収容者を全裸に、看守部長を懲戒免職

同刑務所の調べでは、7月上旬、女性が看守部長に「好きだ」などと書いたメモを渡し、2人は親しくなった。8月上旬、看守部長は夜間巡回中に、女性がいる雑居房の視察窓(縦約1.2メートル、横約60センチ)から「好きなら脱げるだろう」などと言い、女…

京ぽん、バージョンアップできず

id:gizajuさんのところで知り、さっそくやってみました。 じつはこれまでバージョンアップをしたことがなかったのです。 ところが、手順どおりやっても、「バージョンアップに失敗しました。サポートに連絡を」みたいな表示となってしまいます。幸い、電源を…

 情報管理のしかた(id:iasnaさんへ)

弁護士の場合(というか、どのようビジネスでも同じでしょうが)、管理すべきもっとも基本的な情報は、スケジュールと、to-do項目(いつまでに何をしなければならないか)だと思います。これらを、いつでも、どこでも閲覧でき、かつ、自由に加除訂正ができる…

e830Wでbitwarp PDAコースが利用可能

本日発売のe830Wで、上記のサービスが利用できるようです(itokoichiさん情報)。 http://www.so-net.ne.jp/bwpda/toshiba/ 以前は、bitwarp PDAコースといえば、その機種以外での使用が一切できなかったのですが、いまは、PDAコースを契約していても、従量…

 time/system

http://www.hima.co.jp/timesystem/ タイムシステムという手帳があります。 それまではフランクリン手帳を使っていたのですが、今年はちょっと浮気して、ビジネス用にはこれを使いました。ホームページをみるとサイズはいろいろあるようですが、もっとも普及…

 すき家の牛丼を食す

牛丼再開のニュースはあちこちで聞いて知っていたつもりでしたが、時間がないので急いで昼飯を済ませたい、というだけの理由で、すき家に行ってしまいました。 いつもと違ってとても混んでおり、席を探すのにも困る具合。そこで初めて、牛丼再開を思い出しま…