なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

 ウォーターマンの万年筆とその思い出

最近、万年筆に少し凝っています。 とはいうものの、ちょっと高級なペンを、2本立て続けになくしてしまって凹んでいるところです。 仕方ないので、なくしてもそれほど残念にならない(?)、お手頃価格のペンを揃えて遊んでいます。 自分自身の覚え書き的に…

岩波書店が六法の刊行を中止・・・

岩波書店が、80年以上続けてきた六法全書の刊行を、昨秋刊行した「平成25年版」をもって終了したことが22日、分かった。 同社によると、六法全書を初めて刊行したのは1930年。近年は「セレクト六法」「基本六法」「判例セレクト六法」の3種類の六…

vaio proがやってきた(運用編)

手元にvaio pro11がやってきてから,早くも3週間くらい。この間,ほぼ連日,持ち歩いて使ってきました。 とはいえ,ipad mini なんかも一緒に使っているので,PCで作業が必要となるのは,1日のうちでもほんのわずかです。 逆に,そんなわずかしか使わない…

Vaio proがやってきた(注文編)

最近はMacBook Airばかりを可愛がってきましたが,この日記を古くからご覧になればおわかりのとおり,実は,ソニーのモバイル系のマシンはほとんど買っています。 その多くは,大変申し訳ないのですが,あまり戦力にはなりませんでした。VAIO Uなんかはなか…

Fitbit今週のアクティビティ

最近は,iPhoneとbluetoothで連携する活動量計の「fitbit one」という製品を使っています。 体重は手動で入力する必要がありますが,これをつけたままで寝ると,寝ている間の体の動きなどから,寝ているのか起きているのか寝が浅いのか,勝手に判別してくれ…

背幅が変わるクリアブック

透明なポケットに書類を入れて保管するクリアブック。100円ショップでも手に入りますが、コシが弱かったり、デザインが悪かったり、イマイチのものが多いですよね。 そこでAmazonで適当に検索して見つけたのが、このファイル。40ポケットと、まあ、大きさは…

iphoneで聞いている曲を自動的にツイートするアプリ

iphoneに数千もの曲を貯めていると,どうしてもよく聴く曲とそうではない曲が出てきます。もちろん,iTunesには再生回数や,最後に再生した日時の記録は残りますが,特定の曲をいつ聞いていたのか,あるいは,その曲の前後にはどんな曲を聴いていたのかは記…

DIMEの付録の万年筆が太すぎて良い

ダイムって、今月から月刊誌になっていたのですね。 その月刊化記念についていた付録がこの万年筆。 かなりの太字で、ほぼ日手帳のマス目には当然、収まりません。一筆箋を書いたり、文書にサインをするときに使うといいのかもしれないですね。 ペンの長さも…

あんまり速くないLTE

奥まった席だから? 体感的には不満はないのですが、数字はもうちょっと出ると思っていました。こんなものなのでしょうか?

セーラー万年筆のレクル

昨年に買った、セーラーの1000円万年筆の調子がいまいちなのと、もう少し太い字を書きたくなって、一つ上のクラスのレクルという万年筆を買ってみました。 ステンレスのペン先なので、やはり少しカリカリしたところはありますが、インクのフローは滑らかでい…