なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーター買い換えた

自宅で使っている無線ルーターですが,どうも調子が安定しません。無線環境だと,サイトによってはものすごく遅くなったりします。ということで,新型のルーターに変えました。SSIDを旧機種のものと同じにしたし,前と同じメーカーのものに置き換えたので,…

検察審査会のこと

小沢が「起訴相当」で鳩山が「不起訴相当」になったということで、検察審査会に対する不満が一部で渦巻いています。なんでも、小沢の件を検察審査会に申し立てたのが、外国人参政権の付与に反対するグループだったということもあって、審査会の決定自体に政…

探すより安いmicroSD

100円ショップが普及する反面、住居のコストは安くならない。「保存するより捨てよう。必要になったら100円ショップで買いなおそう」みたいな意見を書いている人がいましたっけ。 先日来、マイクロSDカードが必要になって、心当たりを探してみたのです…

湊かなえの「告白」を読んだ

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,085回この商品を含むブログ (483件) を見る 地元作家のデビュー作ということで、他の地域よりも注目されていた感のある「…

晴れたり雨だったり

昨日はものすごく暖かくて,直射日光の当たる部屋にいると,冷房を入れようかとさえ思う瞬間がありました。 ところが,今日は一転して大雨が降っていて,しかも気温も低めです。スーツの場合には,薄手のコートを着るかどうかという違いしかないので,それほ…

覚せい剤事件の被疑者弁護

覚せい剤事件でも,単純所持の事件だと,けっこう,争う被疑者も多いです。「知らない間にパンツに入ってた」と言ったのは勝新太郎でしたっけ(彼の事件は覚せい剤ではなかったが)。まあ,そんな滑稽な否認をする人とか,「友達から中身を知らされずに預か…

同姓同名の日記さん

macにchromeをインストールしてみました。無駄な装飾が少なくて,画面が広く使えるように感じます。なかなか高ポイント。 ところで,インストールしたてでブックマークに何も登録されていないので,自分の日記にもアクセスできない状態。urlを打ち込む代わり…

無印良品の文具たち

無印に行く用事があったので、文房具をいくつか買ってみました。ほかにもいくつも欲しいものがありましたが、今日のところは抑えめに。 買ったのは、「インデックス付箋紙」、「モバイルノート」、「手のひらサイズポケットノート」、「表紙が360度折り返…

ポメラ

カフェで使うには最適。何よりサイズが手頃でテーブルに載せ易いことと、人の目を気にしなくていいところが。

弁護士会の法律相談センターのこと

全国の弁護士会では、法律相談センターというものを各地に作っています。法律相談があるときに、気軽に市民に足を運んでもらおうという設備です。 各地でいろんな工夫をしているので、相談料が無料のところもあれば、分野に限って無料にしたり、有料相談しか…

大阪から戻りました

朝から大阪で弁護団会議。いつ行っても大阪の弁護士さんは賑やかで楽しいなぁ。東京の弁護団はまじめすぎる・・・。 ぼくが大阪に行くときはたいてい、天気が悪いです。まあ、大阪に行くときだけ天気が悪いのではなく、単に雨男だということなんですけどね。

勝率2割

考えたことを書きたいなんて、大見得を切った次のネタが、カープの話というのは・・・(^^;)。 それはさておき、このところのカープは、勝率は2割。これだけでも驚きなのに、打率は主軸でさえ1割台がぞろぞろと、投打ともに限りなくお寒い状況。 いっそのこ…

このまま放置してしまいそうなので急いで更新

ちょっと気を抜くと、日記を書くのを忘れてしまいそうなので、とりあえず更新。 先日読んだ、某氏の日記に、「出来事を書くのではなく、自分が考えたことを書きたい」ということが書いてあって(超意訳です。すみません)、考えさせられました。そういう日記…

朝モス

久しぶりに朝、モスバーガーに立ち寄ったら、モーニングセットがありました。ドトールもモーニングを始めたということで、朝食客を取り込もうとしているのでしょうか。モスバーガーは、昼間にセットで頼んだらそれなりの値段になりますが、このチーズバーガ…

明日から雨?

今日は比較的暖かくくて、外を歩くのがちょうといいような気候でした。桜も散りかけていて、明日からの雨でもう見納めかもしれません。それでも今年は、桜を楽しめる期間が長かったような気がします。

画像転送

携帯電話からmacbookに転送してみた。 教えていただいたとおりにやってみたらできました。m(_ _)m 転送速度も、画像のサイズにもよって異なるものの、それほど遅くはありません。カードリーダーで読み込むよりは遅いけど、いったんカバーを外してカードを取…

中国での邦人死刑執行になぜ騒ぐのか

中国で邦人に死刑が執行された。たかが覚せい剤の密輸程度で死刑とは、とテレビはかまびすしい。 確かに、わが国では、覚せい剤では死刑になることはない。でも無期懲役ならありうる。テレビで騒いでいる人は、「死刑はだめだが無期ならいい」、というのだろ…

ようやく機種変更

世間では、androidケータイがニュースを賑わせていて、ちょっと欲しいという気持ちもありますが、いわゆるガラパゴスケータイにもそれなりの良さがあって手放せません。2年半もの間、W53CAを使い続けてきましたが、このたび、ソニエリのurbano baroneに機種…

野村監督の支持率<鳩山内閣の支持率であることについて

野村監督といっても,ノムさんではなく,謙二郎のほうです。カープの。 根性や気合,練習量だけでは勝てないのが野球だと思いますが,まさにそれを地で行って,なんの成果も上がっていないのが野村監督。 地元の中国新聞のコラムにまで,「期待度が大きかっ…

お花見会

今日はお花見。といっても,部屋の中で飲むだけで,別に花を愛でるわけではありません。なにか理由をつけて飲もうという会でした。 週の初めに飲み会をやるのはどうかとも思いましたが,むしろ,月曜日なのに「ひと仕事終えた」感があって,なかなか侮れませ…

baidu 日本語入力

百度の日本語入力をためしてみました。 今日はエイプリルフールなので、百度のトップページも「毎度」になっていますが。 まだまだベータ版という感じで、作りこまれていない印象を受けます。予測変換などにも対応しているはずですが、普通の連文節変換とあ…