なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 朝日新聞の誤報訂正:女子十二楽坊、適正だった曲の使用 著作権料払い済み

http://www.asahi.com/culture/update/0331/008.html ■おわび 2月26日付夕刊「女子十二楽坊、曲を無断使用」の記事で、曲が無断で使われ、著作権料も未払いだったとの記述は誤りでした。日本と中国で適正な法的手続きが取られていました。おわびして、見…

 「週刊文春」発売禁止命令の取り消し決定 東京高裁(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0331/022.html 根本裁判長は「表現の自由は民主主義体制の存立と健全な発展のために必要な、憲法上最も尊重されなければならない権利だ」と前置きした。そのうえで、「出版物の事前差し止めは、この自由に対する重大な…

コメントありがとう

sig3購入に際し、多くの方からコメントをいただきました。PDAというニッチな分野にもかかわらず、ネットを通じて多くの方と知り合えたことを、たいへん嬉しく思います。 昨日の深夜以降、コメントをいただいた方に、この場を借りてお礼など(昨日のコメント…

 小倉みやげ

妻が昨日から九州の小倉に芝居見物に出かけてしまい、今日は、一日、娘と遊んで過ごしました。sig3にかまってやれなかったのは春休みで退屈している娘のせい・・(x_x)☆\ バキ(いや〜、娘はどうせ今しか父親にかまってくれないですからね)。 以前、id:gizaj…

今日のsig3

昨日、発売から1年たつのを目前にして、とうとうシグマリオン3を買ってしまいました。昨晩は、そのせいでハイになってしまい、コメント欄を見苦しくしてしまいました。ごめんなさいですm(_ _)m。 さて、今日は、昨日から充電を開始し、ようやく満充電になり…

 桜

当地の桜について、満開宣言が気象台から出されました。確かに、桜はよく咲いており、昨日の雨でかなり散り始めているようにも見えます。この分だと、入学式のころは完全な葉桜ですね。葉桜といえば、歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」は、タイト…

 金網越し、収容者とキス=主任看守を懲戒免職 千葉刑務所の拘置支所(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040330-00000473-jij-soci 女性収容者にわいせつ行為をしたとして、千葉刑務所は30日、所管する木更津拘置支所の主任看守(36)を懲戒免職処分にした。同刑務所によると、主任看守は昨年9月ごろから女性と親密とな…

sigmarionIII入手

iPod mini用にとっていた予算で、中古のシグマリオン3を入手しました。iPodは、やはりminiが出るまで我慢しようかと(店頭でさんざん迷いましたが)。シグマリオン入手の直前まで、コーヒーショップでSL-C860を使いつつ、オークションや中古の価格相場を調…

 日垣隆という作家・ジャーナリスト

皆さん、日垣隆さんをご存じですか。小職は、彼の小気味いい発言や、プロの書き手としての自覚のあり方などに好意を感じてきました。また、彼は、有料メルマガ(1年1万円弱)なるものを発行しており、小職もその定期購読者です。 ですが、昨今のこのブログブ…

 筋弛緩剤事件、守被告に無期懲役判決 仙台地裁(毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040330k0000e040014001c.html 5人への点滴に被告が殺意を持って筋弛緩剤を混ぜたとすべて有罪認定し、弁護側の冤罪(えんざい)の主張を退けた。弁護側は即日控訴する方針。 畑中裁判長は「医療行為を装って…

 腹黒度チェック

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045 id:Arieさんち経由で知ったこのサイトで、早速チェック! どきどきしながら診断結果を待つと、衝撃の結果に。 あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天…

ネット銀行

PC

インターネット専業銀行に口座を持っています。弁護士を長くやっていると、依頼人の名前でどこかに振り込みをしたり、あるいは、費用や報酬の受け取りを口座を通して行うことがしばしばです。ネット銀行は、そんなとき大変便利。振り込み手数料も他の銀行よ…

 雨降り

今日は朝から雨が降っています。それもザーザーと。今日中にはあがると天気予報はいっていますので、どうにか散らずに残ってくれることに期待しましょう。 この雨で傘をさして出かけようとしたら、お気に入りの傘がない。つい1ヶ月前に大枚はたいて新調した…

 米国「捜査側」で立ち会い 刑事手続き協議で苦肉策(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00000016-kyodo-pol 日本国内で罪を犯した米兵容疑者の刑事裁判手続きに関する日米両政府の協議で、日本の警察が取り調べを行う際の米政府関係者の同席について、原則的に「容疑者側」の立場ではなく「捜査側」…

回転ドア事故:安全装置備えず(毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040329k0000e040062001c.html この痛ましいニュースには、同じくらいの子を持つ親としては、なんとも悲しい気分にさせられます。今回、北沢さんのところ(id:kaerudayo)経由で、いくつかのブログの記事に接しま…

sig2+LANカード

思うところあって、このところお蔵入りだったシグマリオン2を引っ張り出し、LAN経由でネットにつないでみました。分かっていたとはいえ、画面が狭すぎます。640×240ドットってのは、想像していた以上に狭いです。C860は縦が480ドットありますが、やはりそこ…

 アメリカンコーヒーが飲みたい

年度末というのは、企業の人にとっては、決算とか監査とか、転勤とかで忙しい時期のようです。ですが、この時期は、裁判所も異動のシーズンのため、裁判の期日がなかなか入りません。そのため、弁護士にとっては、むしろふだんよりもゆとりがある季節です。 …

ホワイトバランス?

PC

5歳の娘がデパートのイベントに出演(?)することになり、妻は娘の晴れ舞台を撮影すべく、panasonicのFZ-1で撮影。ですが、できあがった写真は、どうみても黄色っぽく撮れてました。ホワイトバランスはオートの設定になっていたのですが、これが間違いだっ…

bitwarpPDAのコース変更

ザウルスのSL-C860のためにbitwarpPDAを利用していました。月2000円で、使い放題という気前のいいサービスです。ですが、利用できる機器がC860に限定されており、他のノートパソコンやPDAで使い回すことができません。そこで、来月から同じbitwarpコースの中…

今日はかなり暖かく、気温20度を超えました。桜も一気に開花したようで、次の週末には散り始めているかもしれません。

sig3+bitwarp

これらのキーワードでgoogleでも検索すると、どうもこの組み合わせで使えるみたいです。そうなら、いまリナザウで使っているbitwarp用のカードを、C860限定のbitwarpPDAコースから、通常のbitwarpコースに変更して、W2やsigで使い回せそうです。 近所のソフ…

弁護士の鞄

鞄の話が出たので、ついでに弁護士がどのような鞄を使っているかについて、一言。といっても皆さん、あまり興味ないか。 弁護士は法廷に出る際には、たくさんの資料(一件記録などということもある)を持って行きます。これがA4さいずのファイルでして、ど…

ケータイ端末でのメールチェック

このところ、[いろいろ]とか[PC]、[ニュース]の3くくりで、適当にジャンル分けしてきましたが、ちょっと反省。やはりはてなの先人たちは、きちんと分類をされており、とても見やすいです。 というわけで、あらたに[mobile]ネタを独立させようと決意しました…

電子ブックリーダーなど

PC

ソニーが新しい規格のものを発表したことで、盛り上がりを見せていますね。 60日間読めて300円というのも、賛否両論あるようです。 小職としては、本を読む際にはグリグリ線を引いたり、キーワードを囲んだりしたいので、電子ブックはどうもなじめずに…

 日米地位協定で米立ち会い取り調べ 凶悪犯罪限定で合意(毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040326k0000e010034000c.html 日米両政府は25日、日本国内で犯罪を起こした米兵の刑事裁判手続きに関する日米地位協定の運用改善交渉で、米側が求めていた取り調べ段階での米政府関係者の立ち会いを、殺人、強…

iPod mini 発売延期

PC

7月になるようですね。1ヶ月くらいなら我慢しますが、3ヶ月も延びるとは。 確保していた予算の使い道を探さねば・・・。 動画デジカメにするかスーパーブック増刷で再ブーム到来のsigIIIにするか・・。 コニカミノルタのDimageXgって、新製品なのにお安く…

 すき家のキムチ豚丼

初めて食べましたが、牛丼より旨い! 脂っぽさも少なく、なんかヘルシー! というわけで、ファンになりました。しかし「ぶたどん」と読むのだとばかり思ってたら「とんどん」だったとは。

 生命保険金、契約の免責期間過ぎれば支払い義務 最高裁判断(毎日新聞)

同小法廷は「免責特約は、1年以内の自殺ならば動機や目的を考慮せず支払いを免れる半面、それ以降は犯罪行為など特段の事情がない限り、保険金取得が動機であっても、支払い義務があると解釈すべきだ」との初判断を示した。そのうえで「今回の自殺に犯罪の…

 処分など千回超す郵便局員免職、裁量権逸脱せぬ 最高裁 (朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0325/018.html 勤務態度をめぐって8年間に上司から指導・命令を937回、訓告処分を118回、注意処分を13回受けた秋田県大曲市の大曲郵便局の職員を分限免職処分としたことの是非が争われた訴訟の判決が25日、…

 法律事務所とホームページ

はてなでダイアリーを書いている方の多くは、別にホームページ(webサイト)を持っておられますね。分野はさまざまですが、情報をきちんと整理され、他人に読みやすい形で構成して発信するというのは、やはり優れた能力がなければできないことです。また、そ…