なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Try WiMAX in hiroshima(その4)

お城(といっても原爆後に再建されたものですけど)の近くにやってきました。 屋外のベンチに座って実験開始。 屋外だと、電波の具合はちょっとだけましなようですが、いわゆる「バリ5」ではなく、2本の電波強度表示になっています。 例によってgooのテスト…

Try WiMAX in hiroshima(その3)

だんだん返却期限が近づいてきました。 今日はこれまた市内中心部にあるスターバックスで実験です。 2階の窓側という、自分としてはもっとも落ち着けるスペースを確保しました! 意気揚々とPCに端末を差し込みますが、微弱な電波しか届いていないようで、た…

発送しましたメールがきた!

某所より商品を発送したというメールが来ました。メールには、きちんとヤマトの問い合わせ番号が書いてあるのですが、これをヤマトのページで検索しても、「登録されていません」という回答がでます。本当にくるのかなぁ・・・。

スケジュールに無理がある話

木曜日も、金曜日も、福山の裁判所に出張でした。 先日、教えてもらったところでは、大阪と和歌山の間が60キロということでしたが、本庁から福山支部までは80キロもあります。そこに連日、通うのはちょっとつらい。新幹線の1往復が8600円(自由席の場合)で…

Try WiMAX in hiroshima(その2)

広島駅の新幹線ホームにやってきました。ホーム上にある待合室で、ガラスで覆われています。 ここでは、やはり屋内よりも電波が強いようです。 gooのテストでは、3.57Mbpsでした。 体感的にもかなりの速度が出ていて、ブラウザを使っていても気持ちがいいで…

Try WiMAX in hiroshima

機材が届いたので、早速、実験開始。 まずは昨夜、自宅で試したところ、あえなく圏外。エリア内のはずですが、やはり屋内では厳しいのかもしれません。 そこで、今朝は、市内中心部のTully'sに持ち込んでみました。ここはビルの1階ですが、カフェなので比較…

Try WiMAXの機材が届く

出張から帰ってみたら、Try WiMAXのレンタル機材が届いていました。もう1日早く到着していたら、今日の出張に持って行ったのに。11月6日に到着するように返却しないといけないので、実質的には1週間しか使えませんね。がっくし。 それはともかく、せっ…

最後の東京出張?

今日は東京まで新幹線で往復。予定より1時間早く帰宅できたのはよかった! 今回の出張は、顧問をしている会社の弁護団会議だったのですが、その会社は業務縮小で地方拠点を閉鎖することになりました。ということで、今回が最後の弁護団会議。このご時世だか…

ブラウザのスタートページはどうしてますか?

一日でもっともよく使うソフトのひとつがインターネットのブラウザソフト。最近は、firefoxが8、chromeが2くらいの割合になりました。 ブラウザを立ち上げたときに表示されるスタートページをどうするか、試行錯誤を続けています。あるときは、自分の日記の…

インフルエンザ2日目

娘は、昨日は一日中、高熱が続きました。昨夜は、39.6度まで上がって、40度の大台に乗るかと思いましたが、その後、下がり続け、現在ではほぼ平熱に戻りました。 咳がちょっと出るくらいで、体調もそんなに悪くなさそうです。 とはいうものの、今度はぼくの…

死刑囚の楽しみは食事

名古屋拘置所に収容中の死刑囚(55)が、食中毒が原因で下痢や腹痛を起こしたとして国に慰謝料10万円の支払いを求めた訴訟で、名古屋地裁は23日、拘置所側の安全配慮義務違反を認め、5千円の支払いを命じた。近藤昌昭裁判官は「拘置所長の衛生管理に…

インフルエンザ

娘が修学旅行から帰ってくると同時に熱を出しました! 小児科でみてもらったところ、案の定、A型のインフルエンザだそうです。とりあえずリレンザを処方されたので、それを飲ませました。2日間は、異常行動に注意して一緒に過ごすようにという注意書きがあ…

Try WiMAXキャンペーンに応募してみた

とうとううちの地元にも利用エリアが広がりました。公式サイトには、実測した場所と速度がさっそく掲載されているのですが、これをみると、相当のスピードが出ているようです。 室内ではまだまだ安定しないという噂もあるようですが、とりあえず、15日弱は無…

母艦ノートのイメージが湧かない・・・?

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)作者: 美崎栄一郎出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2009/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリック: 860回この商品を含むブログ (118件) を見…

 ココロが女性なら、女性刑務所に入れるのがスジだ

日本弁護士連合会(宮崎誠会長)は21日、性同一性障害の男性受刑者からの申し立てに基づき、黒羽刑務所(栃木県大田原市)に対し、医師によるカウンセリングや女性用の衣服の着用、長髪を認めるよう人権救済を勧告した、と発表した。法務省にも、女性刑務…

池袋なう

昨日は日弁連の会議に出たあと、有楽町のビックカメラをひやかしたりして、池袋に泊まりました。 明日も東京で会議があるので連泊の予定です。「don't disturb」(←スペルはこれであってるのか?)という表示をドアにかけて、10時くらいまでゆっくり寝て再…

さっそく矛盾が露呈してきた

日本郵政の後任社長に元大蔵省(現財務省)事務次官の斎藤次郎氏(73)が決まった。今でも古巣の財務省に影響力を持つと言われる官僚トップOBの起用は、「脱官僚依存」を掲げる鳩山政権の理念とは大きく異なる人選だ。 http://www.asahi.com/politics/up…

心身不調

このところ、精神的にちょっと(いや、かなり)落ち込んでいます。自分では、理由は比較的はっきりしていて、落ち込んでばかりでは解決しないこともよくわかっています。 でも、その悩みや不安で夜もあまり眠れず、気がつくとぼんやりしてしまっています。 …

VAIO Xの予約メール来ない・・・

エントリーした人には、今日の10時から、「保有スター数」に応じて順次、予約案内のメールが来ることになっています。オイラは、typeU,UXと続く正当派ソニーモバイラーなので、それなりに早く案内が来るかと思いましたが、今のところ、まだ音沙汰なし。こ…

同じ本が同時に2冊!

アマゾンから荷物が届いたので、そそくさと開けると、同じ本が2冊も入っていました。「しめしめ、1冊をヤフオクで売り飛ばすか」なんてよこしまなことを考えつつ、伝票を見ると、なんと、同じ本を2冊注文したことになっていて、料金もしっかり2冊分取られて…

VAIO Xシリーズを予約するか否か

明日、windows7を搭載した薄型のノートPC,VAIO Xシリーズの予約が始まります。typeUを買った人には、3000円引きのクーポンが送られているはずです。それを使って予約すべきかどうか、かなりマジで迷っています。 ぼくが考えている構成だと10万4000円(そこか…

やっと見つけた超整理手帳バーティカル

地元の紀伊国屋書店にありました。

iPhone OS3.12で・・・・

iPhoneをiTunesと同期させようとしたら、途中で失敗。faqをみると、いったんケーブルからiPhoneを外してPCを再起動し、その後にiPhoneをつなぎ直せ、とありました。 いわれたとおりにやってみると、まずiPhoneを出荷状態に戻し、そこにOS3.12をインストール…

土曜日も仕事

このところ、ほぼ毎週、土曜日も仕事に出ているような気がします。普段はスーツで出勤しますが、土曜はカジュアルな格好だし、うるさい電話もかかってこないので、けっこう仕事がはかどるんですよね。

ピンチヒッター

今日は、法律相談に行くはずだった弁護士さんの都合が急に悪くなり、そのピンチヒッターでぼくが相談に行ってきました。最近、しょっちゅう、遠征に出ているような気がします。 もうちょっとしたら、中国山地も紅葉のシーズンに入るのですが、さすがに10月…

アルクのキクタンアプリが特価販売中らしい

iPhoneでアルクのキクタンシリーズが学べるソフトが出ています。発売1周年を記念して11月14日までは900円で販売されるようです。 今までは、書籍版を買って、それについてくるCDをiTunesで取り込んで聴いていましたが、どっちがいいんでしょうね。書…

2010年に向けて用意するもの

この時期、どの雑誌も手帳特集。DIMEの特集も楽しく読みました。ダイムオリジナルのシステム手帳のバインダーが猛烈に欲しくなっています。東京出張の際に実物を眺めたら、思わず買ってしまうかもしれません。でも、普通のバイブルサイズの用紙って、どうも…

夫婦別姓議論がふたたび?

「選択的」夫婦別姓であれば、したい人がしたいようにするだけなんだから、別にかまわないと思うのです。というか、すでに何年も前に繰り返されてきた議論で、すでに論点は出尽くしているはず。あとは政治家がどう判断するかというタイミングの問題だけなの…

momoというメモソフト

iPhone用にmomoというメモソフトを買いました。 メモソフトは、標準でメモ帳がインストールされているし、evernoteだってあります。それなのになぜ、momoを買ったかといえば、やはりインターフェイスが使いやすかったという点に尽きます。なぜか分かりません…

ポスト・イット・フラッグペンを愛用中

蛍光ペンと黒ボールペン、ポスト・イットが合体したペンを愛用しています。 もともと、本や資料にはグリグリ書き込みや線引きをしたいタイプの人間です。3色ボールペンも悪くないんですが、最近は蛍光ペンがお気に入り。ぱらぱらめくったときに目に飛び込み…