なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

S11HTのカメラ

オートフォーカスになっているので使いやすそうです。横に構えやすい(シャッターボタンが右側面についている)形をしているのに、デフォルトで縦位置で記録されてしまい、そのままメールで送って投稿しようとすると、横向き(縦長)の状態になってしまうよ…

意外に咲いている桜

まだまだだと思っていましたが、こうして写真に撮ってみると、かなり咲いていますね。自宅マンション前の公園にある桜の樹は、かなり背が高いので、腕を伸ばさないと撮れません(^^;)。

S11HTとWMWifiRouterでmacbook airを使ったときの速度

しぐとれさんのところで使っておられたスピードテストをやってみました。 使ったマシンは、macbook air と S11HT(イーモン)とWMWifiRouterの組み合わせ。 肝心のテスト結果は次のとおりでした。 - 下り速度 2.897 Mbps 362.18kB/s 1303MB/h ※1000kbps = 1M…

年度末最後の日

平成19年度も今日で終わりです。裁判所や弁護士会も、年度で動いているところがあるので、年度末は忙しいです。Macbook Airとイーモンは持ち歩いていますが、それを開く余裕すらないのが悲しいです。薄いので持ち歩いていることさえ忘れそうになるのが自分…

WMWifiRouterで快速通信

macbook airとS11HTをWMWifiRouterでネット接続をする試みですが、各所のブログをみていると、みなさん、接続に成功して、かなりの速度で接続できているとのことでした。 そこで、心機一転、家から出てドトールに行き、コーヒーを飲みつつ落ち着いて再度、接…

うまくいかないのは、うちのmacがairだからか

ウィンドウズノート(SH6)で実験したところ、BTもWMWifirouterもうまく動きました。速度的にも問題ありません。これなら、お外できもちよくモバイルできそうです。 どうも、他の人のレポートを見ていると、mac miniではうまくいっているのに、airだけ動かない…

S11HTとmacbookでWMWiFiRouterを試す

昨日の実験では、この組み合わせでのbluetooth接続では、速度があまりにも遅く、実用的とは言い難い状況にあることが判明しました。これではS11HTを導入した意味は半減してしまいます。 そこで、以前から気になっていたWMWifirouterをインストールしてみまし…

S11HT購入

20分ほど店頭で待たされましたが、どうにか実機を確保できました。発売日にわざわざ手に入れたのは、W-ZERO3以来のような気がします。 もらったおまけは、アスキーから出ているムックとボックスタイプのティッシュペーパー(^^;)。 仕事に忙殺されていて電…

S11HTとmacでbluetooth通信可能だが・・

試行錯誤した結果、どうにかEMONSTERとmacをbluetooth接続し、BTモデムとして通信が可能になりました。 しかし、速度が遅い・・・。体感では、ウィルコムのカードを使っているときよりも遅いです。ちょっと使い物にならないくらい? どこか設定が間違ってい…

呉駅とその周辺

きょうはそのあたりでお仕事。大和ミュージアム方面には足を伸ばせず。呉阪急ホテルとかその裏あたりをウロウロしてきました。曇っていて、肌寒さも感じる一日でした。

X02HTのバッテリ性能

家を出るときには満充電の状態で、その後、バスで移動しながらメールやアンテナをチェックし、出先でもちょこちょことメールチェックや返事書きなどをしていると、夕方にはバッテリレベルが1の状態になりました。以後、使いたいけど使わない状態で夜に帰宅…

中島康三郎商店

昨日行った蕎麦系のお店。連れて行ってもらったから入れたけど、知らないとまず近寄れない(路地の奥にあって表からは見えない)。蕎麦をはじめとする色んな料理、お酒は、いずれも店主のコダワリときちんとした仕事が行き届いていて、満足のいく内容でした…

東京への往復とイー・モバイル

ミニPCにイー・モバイルの通信カードをつけて運用。行きはN700系の窓際だったので、電源が使えます。 山陽新幹線はトンネルばかりで、しかも田舎ばかりなので電波は入りづらいのですが、新大阪手前あたりからはかなり使える感じ。静岡の熱海付近は山がちで使…

お酒を飲んだあとは

今日は弁護士会の委員会が終わったあと、その打ち上げを行いました。いよいよ年度末なので。今日は昼過ぎから雨が降るという悪天候もあり、いわゆる飲食街は歓送迎会のシーズンにしてはちょっと寂しい感じ。帰りのタクシーもすんなり見つかりましたし。 アル…

Tully's Coffee

通勤のバス停を降りると、目の前がタリーズです。バスから降りつつ、財布を仕舞ったりしていると、そのまま足がタリーズの店内に引き込まれていきます。お店のスタッフの感じもいいので、ついつい週に2回は行ってしまいます。トールサイズの豆乳ラテあたりを…

予約完了

ビックカメラから、「今日までに予約しないと発売日に渡せないけどいいか?」という警告とも勧誘ともとれない電話があったので、しぶしぶ出掛けて手続きをしてきました。これで28日にはEmonsterのユーザーになれそうです。 最近はろくにカスタマイズもせず…

1冊のノートで始めてみます

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2008/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 28人 クリック: 855回この商品を含…

長崎角煮まんじゅう

デパートの「全国うまいもの市」で買ってきた「長崎角煮まんじゅう」。冷凍物ですがたいへん美味しく、また取り寄せたくなりました。 トップページ 【岩崎本舗】の長崎角煮まんじゅう とりあえずオンラインショップもあったので、次回は角煮まんじゅうとギョ…

WOWOW値上げされてた

クレジットカードの支払明細をチェックしていたら、何気に4月分からwowowの料金が上がってました(2100円→2415円)。2契約目の料金を値下げするというDMは届いていて、その案内に1台目は2415円って書いてあったので、「そんなに高かったかしら」と思っていま…

DCM×ARTISAN&ARTIST with α700

とりあえずα700につけてみました。ストラップ全体の長さに余裕があるので、斜め駆けしてもきつく感じることはありません。反面、女性が使うときは、余ったストラップの紐がべろんとはみ出す形になるので、そのあたりがちょっとマイナスに感じられるかもしれ…

アルティザン&アーチストとデジタルカメラマガジンのコラボストラップ

斜め掛け&長さ調節が可能なところがウリのストラップが届きました。 色は写真に写っているのよりはもう少しだけベージュ寄りですが、そのほうがカメラにはあわせやすそうです。 白だけに汚れが気になってくるかもしれませんが、これからのシーズンにはちょ…

united beesのリフィル

書店が併設した文房具売り場でユナイテッド・ビーズのシステム手帳リフィルが充実していたので、思わず大人買い。 耳の部分にアクセントのカラー模様があしらわれているのが楽しいです。 あまりに写りが悪いのであとで差し替えます。

庄原を歩く

定期的にお仕事で庄原という街に行っています。今日はよく晴れた気持ちのいい日で、お散歩にはちょうどよい環境でした。ローライフレックスミニデジを首からぶら下げて、20分ほど、気の向くままに歩きました。庄原は典型的な地方都市で、人口も減少気味。市…

 秋田2児殺人事件の判決は妥当

秋田県藤里町の連続児童殺害事件で、畠山鈴香被告(35)に無期懲役(求刑・死刑)を言い渡した秋田地裁公判は09年春スタートの裁判員制度をにらんで迅速に進んだ。一方で、公判に空白がないよう審理と並行した精神鑑定の重要部分が判決で採用されず、量…

今日のスイーツ

コーヒー味のケーキ。さらにコーヒーを飲みながらいただくとおいしさ倍増。

今日も強風

昨日と違って今日はよく晴れました。しかし、風は相変わらず強く、そのせいで少し寒く感じました。 春休みに入った娘は、ともだちと一緒にアイススケートに初挑戦。初めてなのに、それなりに滑れるようになったそうです(ほんとかな?)。転勤族のひとに言わ…

強風と横殴りの雨と

今日は一日、いろんなところを移動しなければならない日でした。こんなときこそ自転車に乗るぞー、と張り切っていたのに、朝から雨。しかも、強風を伴う猛烈な雨で、傘もまっすぐさせず、歩くのも苦労するという荒れたお天気。今も、窓の外では強い風の音が…

macでもモバイル通信環境について

EmonsterやEM・ONEを使って、BT接続するのがもっともスマートなのは確か。BT非搭載のwindowsマシンでも、USBケーブルさえあればモデムとして使えるし、オールマイティ度でいえば最強かと思われます。 ただし、一つだけ不安なのは、BT接続時の速度と安定性。E…

申告終了記念

もったいないので、まだ箱から出していません(^^;。

千疋屋の絹ごしフルーツシリーズ

以前もこの日記で紹介したことがありますが、東京駅でよく買うお土産のひとつ。最近はめっきり暖かみが増してきたので、こうした「つるん」系のデザートが食べたくなります。