なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ネット上の名誉棄損に新判断 東京地裁で無罪判決

インターネット上の書き込みが刑法の名誉棄損罪に当たるかどうかをめぐり、東京地裁は29日にあった判決で「ネットならではの基準で見極めるべきだ」とする判断を示した。波床(はとこ)昌則裁判長は会社員の男性(36)の公判で「男性はネット利用者とし…

ローライフレックス ミニデジAF5.0(実写編)

あまりに小さいので、今日は持ち出すのを忘れてしまいました。 ということで、昨日撮った数少ない写真をupしておきます。 スペック上は最短撮影距離が10cmになっていて、マクロ的な撮影もできるようになっていますが、実際に数枚、アップで撮ってみましたが…

ローライフレックス ミニデジAF 外観編

外観はこんな感じです。想像していたよりも一回り大きく感じました。もちろん、手の大きさと比べてもらえば分かるとおり、十分にミニサイズです。重さも見た目の重厚さと比べるとずいぶん軽いです。ストラップで首から提げていても、その存在を忘れるくらい…

ミニデジとX02HT

とりあえず記念写真。ローライフレックス・ミニデジというトイカメラのようなデジカメ。たまったポイントを利用してヨドバシで手に入れました。赤が好かったのですが、ブラックしか在庫がなく、しかたなく黒に。 これまでローライも二眼レフにも無縁だったの…

東京発

昼からの会議に出るために上京し、それが終わってとんぼ返り中です。 新幹線は揺れが激しいですが、なんとかイー・モバイルを使って通信ができています。 東京駅の構内売店には、コントレックスがなかったので、ボルヴィックを飲んでおります(^^;)。 会議の…

深夜の帰宅

東京から日帰りすると、PCの前に座るのはいつもこの時間になります。新幹線でたくさん寝たので、いっこうに眠くなりませんが、早く寝ないと明日の朝が辛いので。 sigmaのDP1が異常に気になりつつあります(浮気性なもんで(+_+) \バキッ)。

出るものが出ない

メディア: この商品を含むブログを見る アマゾンでも売っているんですねぇ。薬局のお姉さんに差し出すのが、なんか恥ずかしかったよオイラは。○○○ー○を買うときよりも緊張したりして(自意識過剰(+_+) \バキッ)。 さっそく飲んで寝ようかと思ったのですが…

「俺はこれからの1年間、家にはいないと思ってくれ」

来年度から、とある役員を引き受けることになりました。なんだか引き継ぎだけでもけっこう忙しいんですけど。 同じ役員を数年以上前に務めた先輩は、役員になることが決まった日の朝、こう言って家を出たのだそうです。 うちはヨメさんも、来年は町内会の役…

今日はバタバタにつき

午後から急にバタバタしました。捜し物に時間を取られたりしてちょっとブルー。 明日は自転車で通勤しようと張り切っていたら、どうも一日中雨のようで、ますますブルー。 イー・モバイルの音声通信開始のニュースとか、三浦和義氏(←無罪推定ですからね(^^;…

DIMEとユニクロのコラボバッグ

UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア 先週、送られてきたユニクロからのメルマガを読んでいたら、DIMEとのコラボレーションでビジネスバッグが発売されるとのこと。ユニクロなので価格もお手頃。さっそくポチっとしてみました。 コラボバッグは3種類あり…

親しみやすさを強調する裁判官に気をつけろ

裁判員制度の導入が近づくにつれ、裁判官が急にフレンドリーさを強調し始めました。 たとえば、地元の新聞では、「裁判官の素顔」のような記事が載り、いかに裁判所の風通しがよいか、自分たちが刑事裁判に真剣に取り組んでいるのか、が裁判官の氏名や年齢、…

室内で花を撮る

「花時間」などのフラワー系の雑誌はもちろん、最近はやりの女性向け?カメラ雑誌などにも、いつも綺麗な花の写真が載っています。我が家でも挑戦してはいるものの、なかなか頭に描いたイメージどおりの写真が撮れません。 室内のインテリアがウッディな感じ…

NHKのラジオ講座

毎年、春になると、ラジオやテレビの英語講座を視聴したくなります。テキストも買ってはみるのですが、長続きしません(^^;)。春って、意外に忙しいんですよねぇ。 NHKはスポンサーのしがらみもないんだから、podcastでそのまま配信してくれれば、iPodなどを…

ポチっとな

この度はソニースタイルで商品のご注文をいただき、誠にありがとうございました。 ご注文を下記の通りお受けいたしました。受注番号はお問合せの際に必要になりますので、このメールを大切に保管して下さい。 引き続き、ご注文いただきました商品の生産、発…

イージス艦の行動

発見が送れたとか全速で後退をかけたとか、いろんな言い訳が流されていますが、衝突が回避できないことが分かったなら、あるいは衝突してしまったなら、なぜ、すぐ救助活動ができなかったのでしょうか。救命のためのさまざまな装置や装備品を、たくさん持っ…

2ばかりつく日

2年後はもっと2が並ぶなぁ。

小型カウントダウンタイマー

最近、小さいタイマーを愛用してます。受験生みたいに、「とりあえず15分だけは集中して仕事しよう」というようなときに使っています。案外、おすすめです。 特に、同時進行でいくつもの案件を抱えていると、目の前においてあったり、手のつけやすい仕事ばか…

 裁判員制度:被告に無罪判決 制度危惧の声も−−模擬裁判終了 /新潟

新潟地裁で3日間の日程で行われた法曹三者主催の「第6回模擬裁判」が20日、終了した。被告の責任能力が問われた殺人事件の裁判で、裁判員らは被告男性が犯行時心神喪失だったとして、無罪判決を下した。判決後、参加した模擬裁判員らが会見した。 模擬裁…

livedoorのフリーメール

いつのまにかgmailと提携していて、gmailとほとんど同じ機能が使えるようになっています。昔、なにかの機会にとっていたlivedoorのユーザーIDで試してみたら、きちんと使えました。 今のところ、公式には普通のプロバイダのアドレスを使い、gmailに転送して…

iPod shuffleがリニューアル

昨日、nanoを買ったばかりでしたので、このニュースにはちょっと焦りました。よく見てみたら、nanoにはなんの影響もなく、ほっと胸をなで下ろしました。さすがに次の日に新製品が出て旧製品が大幅値下げされると凹むでしょうね(^^;)。 ぼくが持っているのは…

初めてnano

ヨメさん用に買いました。iPodも一人一台の時代になりました(^^;)。

意外に楽しそうなmylo2

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/sony1.htm いま、ぼくの通信系のモバイルグッズで稼働率が最も高いのはX02HT。出先の空き時間でやることのほとんどは、Gmailのチェックとはてなのアンテナ巡回。この両方をストレスなくこなしてくれるいい…

バターがない!

うちでは、ホームベーカリーでパンを焼いて食べているので、結構、バターを消費するんです。それなのに、どうやらバターが品薄のようで、近所のスーパーマーケットにはバターの影も形もありませんでした。 急きょ、車でイオンに行ったところ、緊急輸入したか…

palm centro

なぜか昨日からcentro欲しい病にかかってしまい、現在、各所のblogをチェックさせてもらっています。皆さんがさまざまな使用体験をupして下さっているので、たいへん参考になるだけでなく、購入意欲もますます沸騰してしまって困ります(^^;)。 blogっていい…

自転車は寒い

今朝は自転車に乗る気満々で身支度をして、防寒グッズもそろえて自転車置き場まで行ったのですが、かなりの寒さにそこで断念。ぬくぬくとバスで通勤することにしました。このところ、週に1回くらいしか通勤に自転車を使っていません(^^;)。ロードバイクに至…

レンズの飛び出さないデジカメ

年末に買ったP5100にはとても満足しています。街歩きには欠かせない存在になりました。 ただ、レンズが飛び出してくる方式のため、スイッチを入れてから取り始めるまで、わずかな待ち時間が生じるのと、他人からみて、いかにも「撮影してます」という雰囲気…

ケーキ屋になぞのフランス人

マカロンで有名なケーキ屋さんでケーキを選んでいたら、3人組の外国人(女性2名、男性1名)が入ってきました。なにやらフランス語で会話しつつ品定め。これってミシュラン?(+_+) \バキッ

弁護士の増員反対は弁護士のエゴか

朝日新聞にそういう社説が載ったらしいですね。もちろん、そのように映るのは当然でしょう。 でも、弁護士会で市民と接する部署にいる者の率直な感想を言えば、最近の若手の知識不足、対人関係の悪さは顕著です。 先日も、相談窓口で、とある基本的な質問を…

買いたいものリスト

palmには買いたいものリストを作っています。最近は、オンラインでなんでも手にはいるようになったので、片っ端から注文してしまいそうです。 順不同で挙げてみると、 喜多方ラーメン、水沢うどん、プリンターのカラーインク、デスクライト、テレフォンスタ…

最近ちょっと寒いです

ここ2日ほど、晴れているのにさむいという、ある意味でもっとも冬らしい天気になっています。 そろそろ新しいpalmが欲しいです。TungstenCは、電池の持ちが悪くなってきたのと、きのせいか、バックライトが暗くなってきたような感じです。非常に安定している…