なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月は○○で酒が飲めるぞ・・・

ついでにyoutubeネタをもう一つ。これもきっと若手は知らない(←しつこい)。 「日本全国酒飲み音頭」というのがあって、聞いたことがある人も日本人の半分くらいはいるのではないかと推測されます。 「明日から12月か。忘年会が今年は多そうだ」などと考…

年の差カップルは小泉今日子の夢をみるか

きょう、ツイッターで若手の弁護士さんと話をしていたら、なんと小泉今日子の「夜明けのMEW」をご存じないことがわかって、ちょっとショックを受けました。小泉今日子のヒット曲の多くは、「渚のはいから人魚」みたいに、何が言いたいのかよくわからないまる…

入管と難民認定の実務に関する勉強会

夜は、日弁連から講師の先生をお迎えして、外国人の入管と難民認定の実務に関する勉強会を開きました。この手の分野は、地方ではなかなか扱うことが少ないし、自分で独学する気分にもなかなかなれないところです。その意味で、全国的にもトップレベルの実務…

ランチ事情

人ごみが好きではないのと、ランチタイムくらいゆっくりしたいという願望のはざまで、いつもランチ難民になってしまいます。 まず正午から午後1時までは、どこも混雑するのでパス。 午後1時過ぎて出かけることが多いのですが、さっさとしないと「午後1番…

裁判員裁判で死刑回避

いろいろ言われていますが、死刑について議論すればするほど、死刑を回避する方向で議論が収まっていくのは当然のような気がします。本当の意味で、「死刑を選択しなければならないやむを得ない事情」があるのは、オウムのテロ事件のような、ほんとうに限ら…