なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末&役員終了

今日で平成20年度も無事に終わりました。やらされていた役員も終わり、これからは普通の弁護士に戻ります。 この1年間で大きく変わったことは、収入が減ったこと(^^;)。経費は減っていないどころか増えてしまったので、大幅な減収に苦しんでいます。 来年度…

 久しぶりに元気が出る判決だ!

佐賀少年刑務所(佐賀市)に勾留(こうりゅう)されている刑事被告人に市販の便箋(びんせん)と封筒を差し入れようとして拒否されたのは「接見交通権」の侵害にあたるとして、佐賀県弁護士会所属の富永洋一弁護士(30)が国家賠償法に基づき国に慰謝料な…

米粉パン

小麦の価格が上がるし、中国の原料は不安があるということで、最近、はやりかけているのが米粉を使った食品。米粉といえば、ビーフンとかコメッコ(ホタテ味のスナック)を思い出す人も多いでしょうが、最近多いのは、米粉パンとか米粉シフォンケーキとか、…

J-WESTカードのポイント

出張の旅費はこれで決済していたので、1年間でかなりのポイントがたまりました。今年は日本旅行のギフト券にしました。これに定額給付金を加算すれば(^^;)、家族でどこかにでかけられそうです。

世間は狭いよ

今日はムスメの習い事の発表会。ものすごいコドモの数で、わが子を探すのにも苦労しましたが(^^;)。 そんな会場のすぐ後ろの席に、もとの弁護士会の職員さんが座っていたり、発表会が終わって近所の中華屋で食事して店を出たら、さいきんお世話になっている…

動画カメラが欲しくなっています

金町線とか、その後に乗ったバス路線とか、動画で残しておいたら面白かったかもしれません。 ということで、普通なら動画デジカメなんでしょうが、それ専用のグッズがちょっと欲しくなっています。 注目しているのはこれ。vado HDという名前のビデオカメラで…

マカロン買って帰宅

ツマさんの要望でマカロンを買って帰りました。マカロンというと、やたらに甘いお菓子というイメージを持ってしまいますが、ここのマカロンはさすがに有名店らしく、しっかりとした食感と味が伴っています。ちょっとお高いのですが、手土産にはちょうどいい…

テポドンを迎撃すべきか

失敗するとみっともないし、成功しても北朝鮮からやかましくいわれたり、非核化が進まなくなったりするので、迎撃しないほうが良さそうな気がします。とはいえこのままスルーしたとしても北朝鮮の非核化が進展するとも思えませんが。 とりあえず、迎撃しない…

渡部昇一と大島健伸

異端の成功者が伝える億万長者(ビリオネア)の教科書作者: 渡部昇一,大島健伸出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2004/11/01メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (3件) を見る 渡部昇一も田母神さんと対談なんかをしているかと思ったら、過…

京成金町線に乗ってみた

昼間、ちょっと時間があったので、金町線に乗ってきました。東武亀戸線とどちらにしようか迷ったあげく、金町線を選んだのですが、乗車後の感想としては、亀戸線にしておけばよかったと思います(汗)。 ルートは、地下鉄銀座線の三越前駅から、上野駅まで。…

現地調達

着替えを持ってこなかったので、ユニクロで買いました。「ファインクロスシャツ」というシリーズのようです。春らしく黄色っぽいシャツがほしかったのですが、オレンジやピンクはあっても黄色はありませんでした。 ということでいつもながらブルーを選択。関…

マクドナルド

馬喰町駅前のマクドナルドに来ています。とりあえず電源の使える席を確保して、コーヒーを飲んでいます。ホテルにいるとどうも仕事をする気にならないのですが、こうやって他人がいて少々騒がしい場所のほうが、どうやらやる気になるみたいです。 ここから仕…

東京へ移動

平成20年度最後の出張のため、東京へ移動してきました。いつもの場所でいつもの会議(これも今年の秋でおわりそう)を済ませたあと、なぜか馬喰町あたりのホテルに投宿して機能停止。 荷物が重すぎて肩が凝りました。明日は薬局で肩こり薬か入浴剤でも買って…

重いコートは脱ぎ捨てなければ

ブラウザをchromeにするとなぜかフォトライフへの投稿がうまくできない・・・。 このところ暖かい朝なのでコートもいらないかと思いましたが、今朝は一転して寒くなりました。まだまだコートが手放せない寒がりのわたし。せっかく開き始めた桜も、ちょっと寒…

ラーメン味のおにぎりか、おにぎり味のラーメンか

ファミリーマートの変わり種おにぎりシリーズ。 想像どおりの味がします。なかなか楽しいですよ。

気が楽になるかもしれない言葉

今日は1年をともに苦労した仕事の仲間との飲み会でした。長いようであっという間の1年でした。これでまた来年度は普通の弁護士に戻ります。 その席で聞いた言葉で印象深かったことを書いてみます。 弁護士の仕事は、人が何かをミスしてしまったことで生まれ…

macbook miniが欲しい

きょうはairを持ち歩いていますが、macOSやフォント周りの綺麗さに改めて感心しています。 airでも十分にモバイルできていますが、ネットブックくらいの大きさ(と安さ)でmacbookを作れれば、かなりの割合でブレイクすると思います。ついでに言えば、mac用…

鉄道地図シリーズ

日本鉄道旅行地図帳 11号 中国四国―全線・全駅・全廃線 (11) (新潮「旅」ムック)作者: 今尾 恵介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03メディア: ムック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 北から順番に刊行されてきたのですが、や…

箕面へ行ってきました

箕面で会議をやりました。 教えていただいたとおり、新大阪からは北上して千里中央駅へ。千里といえば、小学校の社会科の教科書に、「千里ニュータウン」が華々しく掲載されていたのが思い出されます。その印象が強くて、少々古い町になっているのかと思いき…

今日の裁判例

◎コンビニのフランチャイザーが、加盟店に代わって仕入れ先に支払った仕入れ代金の内訳を、加盟店に報告すべき義務があるとされた事例。 最高裁平成20.7.4判時2028号32頁 (コメント) コンビニのフランチャイズ契約にはいろんな問題が詰まっています。その…

晴れました

気持ちの良い朝です。これから新幹線で大阪に向かいます。レールスターのオフィスシートです。 お昼ご飯を食べ集合で、かつ、正午から会議開始ということで、新幹線内で朝昼兼用の食事を取ろうと考えています。

明日は箕面

明日は箕面で会議があります。関西方面はかなり疎いのですが、箕面と言えば、法学部生なら誰でも知っている「箕面忠魂碑訴訟」の地元ですよね。新大阪からだと、大阪まで出て梅田から阪急に乗り換えて石橋という駅でも乗り換えるらしいけど、けっこう遠いで…

今日は徳山

徳山と言えば、消えた地名のひとつです。 それでも徳山駅をはじめとして、徳山高校や徳山郵便局など、徳山を名乗る施設も多いです。裁判所は「周南支部」になりましたが、公証人役場は「徳山」のままのようです。頭を抱えるクマで有名な徳山動物園も改称して…

陽気

今日はもう朝から暖かくて、昼間はコートなしでもじゅうぶん。歩いていると暑いくらいで、おもわず日陰に入ってしまいました。こりゃ桜の開花も近いですね。 WBCは韓国にまた負けて、いよいよ崖っぷち。申し訳ないが、アンチジャイアンツとしては原が監督の…

autofocusタイムマネジメント

日本語訳を作ってくれたひとがおられるので、自分の覚え書き用にリンクを張っておきます。こちらのほうがわかりやすいです。 Autofocus Time Management Systemマニュアル日本語訳 - The ブログ(仮)

帆立コロッケバーガー

モスバーガーに来ています。期間限定の「帆立コロッケバーガー」を食べました。「ホタテを、バター醤油風味で味わう」と書いてありましたが、もうちょっとホタテの風味が強いほうがよかったと思いました。普通のコロッケバーガーと大きな差を感じないので・…

マスコミを裁判員に入れてみる実験

本日の模擬裁判では、マスコミの人を裁判員の中に入れてみました。ひとつは、メディアから、取材の一手法として記者自身が裁判員を体験してみたいという申し入れがあったことと、裁判所も裁判員制度の実施を目前に控え、いいPRになるともくろんだことから利…

声フェチ

今日は裁判員裁判の練習を兼ねた模擬裁判。模擬裁判とはいえ、裁判員は素人の人に入ってもらい、本番さながらに評議もしてもらいます。それだけに、弁護団も検察庁も緊張感が漂っています。 事案は傷害致死。酔ってけんかして相手を殴ったら、椅子の上から床…

会議&申告

毎年この時期になると、日弁連の偉い人がやってきて、中国地方で会議をします。去年は岡山でやりましたが、ことしはうちの地元でやりました。よりによって、日曜日のしかも確定申告の締め切り前日にやらなくてもよいと思いますが、会場の都合らしいのでやむ…

デジカメ修理代

1月の終わりにニコンのコンパクトデジカメ・coolpix P5100のシャッターボタンが取れてしまい、ニコンに郵送で修理を申し込みました。 結局、送った日から5日後に、修理が完了したということで返送されました。返送送料はネット申し込みの特典ということで…