なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ごあいさつ

今年もあと1時間を切りました。紅白もそろそろ佳境です。ゴスペラーズが出ていたので、白組を応援していましたが、葉加瀬太郎が赤組で出ていたので困りました。 そんなわけで、このとりとめもない日記に1年間おつきあいくださり、ありがとございました。み…

 年賀状

目上の人に、手書きコメント入り年賀状を書こうとして(いまさらですが)、いきなり「来年も」と書いてしまいました。小学生並ですね・・(撃沈)。

 買い物

今日も買い物に行きますよ(^^:)。 まずは、頼んであった近所のレストラン特製のお節料理。 ついで、今日までが有効期限の商品券を持っているので、デパートへ。あいにくデパートには電脳グッズは置いていませんねぇ。年越しそば用の天ぷらを買ってきます(そ…

 今年最後の日

大晦日がやってきました。 九州方面は雪が降っているようですが、さいわい、σ(^^)の地元ではまだ降っていないようです。でも、天気が悪く、どんより曇っています。災害に見舞われた2004年の幕引きにぴったりかも? 来年は、災害に無縁の1年であって欲…

 お掃除

エアコンのフィルタは、ものすごい埃が詰まっていて、よくこれで病気にならなかったもんだと妙に感心。古い歯ブラシを使って、目詰まりを落としました。これで少しはききが良くなるでしょうか。 ついで風呂掃除。普段の4倍くらい入念に洗いました。カビキラ…

 奈良女児誘拐殺害:36歳の男を誘拐容疑で逮捕(毎日新聞)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041230k0000e040036000c.html 毎日新聞社社長室広報担当の話 こうした卑劣な事件の容疑者として、毎日新聞社と取引関係にある販売店の従業員が逮捕され、被害者とご遺族に対し心からお悔やみ申し上げます。当社…

2004年ベストモバイルはtypeU

今年買ったデバイスは、早い順に、SL-C860,sigmarionIII、TungstenC、typeU、hx4700くらいですか・・。 活用度では文句なしにT|Cなんです。1日とて触らない日はないくらい、PIM中心に酷使しています。PIM中心ゆえ、4つあるアプリボタンでほとんどの作業が…

 はてな

そろそろ1年を振り返ってみます。 なんといっても、今年ははてなを始めて2年目になったわけですが、めでたく1年間フル活動で日記を継続できたというのは、収穫でした。 モバイル系という狭いような広い社会で、多くの人とネットを通じて知り合いになれ、…

 動画

悩んでいること。 その1 divx動画を再生するとき、色がおかしくなることがある。褪せたような黄色っぽいような色になって、映像の左4分の1あたりに縦に縞っぽいモヤモヤが発生したりとか。必ずおきるわけではなくって、なんかのタイミングでそうなるよう…

 気合入らず ショボーン━━(´・ω・`)━━

年末でいろいろやることはあるんですが、どうにもこうにも、気力が盛り上がりません。テンションが低いというか。窓拭きとか、風呂掃除とか、エアコンのフィルタ掃除とか、重点掃除箇所はいくつかありますが、何カ所クリアできるでしょうか。風呂が最優先で…

 年賀状印刷

なんとか家族用のやつは印刷終わった・・。 仕事用のものは事務所で印刷したから、あとは自分の個人用か・・。面倒くさいので、おまかせデザインのものにしようっと。 これだけで1日が過ぎたような気がする(もちろん気のせいですが・・)。

 あと3日

今日から事務所はお休みです。ですが、仕事を持って帰っています(^^;)。 ひとによっては、「事務所でないとやる気が出ない」ということで、休みでも事務所に出て仕事をする人がいます。それも理解できるのですが、通勤時間がもったいないと思うのと、どのみ…

もじぴったん

PSPのソフトです。PS2用も持っているのですが、今では、PSP用ばかりやっています。 一つ一つの面(いわゆる面クリアタイプのパズルゲームなんです)は、3分前後で終わるのですが、ついつい何面もやってしまうし、その間、とても集中してしまうので、これを…

親指シフトノートPC

http://www.saccess.co.jp/oasys/special.html 先日、少し日記でも紹介しました↑のノートですが、なんか猛烈に欲しいです。1.6kgという微妙な重さも、親指シフターにとってはそれほど気にならないかも。ただ、W2と完全にかぶってしまうのが玉にきず。W2さえ…

ヨドバシの福袋

PC

ネットでも買えるヨドバシの福袋を買ってみました。1番高い2万円の函は売り切れ。次の1万5000円のにしようかとも思いましたが、中途半端なのでやめて、1万円のやつにしました。1月1〜3日の間に届くらしいです。何がでるでしょうか。

モスでまったり

事務員さんには「郵便局へいく」といって事務所を出ましたが、実際は、近所の新しくできたモス(緑モスです)でまったりしています。繁華街とビジネス街の中間にあるような店なので、ものすごく人が多いです。コーヒーだけで長時間テーブル席を占有するのが…

 ネットショッピング

消費者向けに、ネットショッピングについての注意点などの講演をすることになりました。えー、多分、主催者がこの日記を読んでいたら、私なんぞ、講師に呼ばれることはなかったと思います。あ、それとも反面教師ということでしょうか。「物欲に負けてポチっ…

年末用お買い物リスト

コーヒー豆 PC用グラフィックボード お餅(このあたりは丸餅が主流です) モバイルプレス hx4700用ケースまたはThumbKeyboard http://mobile.j-speed.net/windowsce/PocketPC/thumbkey.htm

 前神戸刑務所長を停職処分 矯正協会の公益費流用で(共同通信)

神戸刑務所(兵庫県明石市)の安福慶雅前所長(59)=現法務省大阪矯正管区付=が、財団法人矯正協会の「公益費」を私的に流用していた問題で、大阪矯正管区は27日、安福前所長を停職4月の懲戒処分にしたと発表した。前所長は同日付で辞職した。 大阪矯…

 御用納め

うむむ、こうして漢字で書いてみると、時代錯誤も甚だしい言葉ですね。この日に裁判所に書類を出すと、たぶん、嫌がられます。「処理するのは年明けでもいいですか?」など聞かれますので、「それでもいいけど、受付印だけは今日にしておいてください」など…

 winny事件の判決

http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/c1eea0afce437e4949256b510052d736/75f4203576aa0a5d49256f77000e906b?OpenDocument 映画をエンコして公開しちゃった人が有罪判決(これは当然だと思う)を受けました。内容はまあ、裁判所の今の考え方からす…

年賀切手

私製はがきに貼るための年賀切手というものがあることは、皆さんご存じだと思います。毎年、各地の干支にちなんだ置物をデザインに使っていて、なかなか好評のようです。 ところで、私製はがきで年賀状をもらうと、いくら凝っていても残念なのは、あのお年玉…

 最近お気に入りの文房具

四六判のブックカバー(大きいのがなかなかないんです。内側にネームも入れてもらいました)。右上に写っているのはfILOFAXのクロスというバインダーです。 ドイツのラミー社製の万年筆。スケルトンで中のインクが透けてみえます。これはブルーブラックのイ…

 銀行激混み

用事で銀行を2つ回りましたが、ATMも窓口も異様に混雑しています。 振り込みはネットバンキングでできますが、現金の出し入れだけは店頭に行かないとできないですしねぇ。

 最終週

今年最後の1週間がやっていまいリました。 公務員の皆さん(←特に裁判所)と同じスケジュールで動くなら、今日・明日と働けば後はお休みです。でも、1月4日から働くのは勘弁してください(^^;)。 この2日間の間に、できるだけ多くの仕事を済ませ、持ち帰…

 TIME年間購読するか?

カード会社から、TIMEを年間購読すると、ブリーフケースをプレゼント、とかいうDMがきました。写真でみるに、ユニクロとかで1000円くらい出せば売っていそうなブツですが(失礼)、なんとなく気になってきました。 TIMEの英語は難しそうで、買っても読ま…

 山田優さん

vodafoneとかカネボウのTESTIMOとか、最近、CMや雑誌でよく見かける山田優さん。かわいいですね。最近の密かなお気に入りです。

hx4700 クリケ(ってクリスマスケーキじゃないですよ)

http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=346 id:Arieさんのところで知りました。 なかなか良さそうです。現在、σ(^^)のhx4700は、ポーチに入れているのですが、これだと結構かさばるし、出し入れが面倒…

 集団わいせつの国士大サッカー部、来季処遇は先送り

全日本大学サッカー連盟は26日、理事会を開き、国士大サッカー部員ら学生15人による集団わいせつ事件で、同大の来季の関東大学リーグなど公式戦出場について「連帯責任を最小限にとどめ、(出場停止は)できれば避けたい」とする意見をまとめ、日本サッ…

 バーゲン

洋服の冬物のバーゲンは、だいたい1月3,4日あたりから始まるらしいですね。 福袋を買うか、ちょっと待ってバーゲンで買うか、困る人もいるかもしれませんね。妻は、「お得意様だけプレバーゲン」とかいう企画に乗せられ、年末のこの時期に買い物をしてい…