なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1日遅れモード

どうも曜日の感覚がずれてしまっています。明日は金曜日で普通に仕事をする予定なのに、休みかと勘違いしたり。 というのも、昨日は祝日だったにもかかわらず、いわゆる「父親参観」(最近はこういう言い方はしないようですが)の日で学校に行ったりしていた…

新球場にめざましテレビ

新球場は、ジャイアンツが相手ということもあってか、大入りの状態が続いています。 なんと、始球式を愛ちゃんがやったと思ったら、翌日は、高島彩さんや中野美奈子さんなんかが球状にやってきて、レポートしてました。おそらく全国に中継されたんでしょうね…

尾道から竹原へ

午前中の事件のために尾道の裁判所へ行き、午後からは竹原市に別の事件で出かけました。 尾道からは、糸崎、三原と一駅ごとに乗り換え、「瀬戸内マリンビュー」という豪華列車に乗りました。2両編成で1両は指定席、もう1両が自由席なのですが、自由席だけが…

がんばれオリンパス!

オリンパスを応援しています。といっても、デジカメの話じゃありません。 今日は胃カメラの検査日でした。前に書いたとおり、鼻から入れてもらうモノにしたのですが、鼻の奥を異物がとおる感触はなんともいえない不快感。それでも、口から入れる場合に比べる…

智頭急行ができる前

智頭急行があまりに便利なため、その前の時代を忘れそうになりました。 ということで、1980年の「大時刻表」を引っ張り出してきて、約30年前の状況を調べてみました。 広島7:36(ひかり2号)8:31岡山8:37(砂丘2号)11:23鳥取 (所要時間3時間47分) ひかり…

鉄道による陰陽連絡は今どうなっているのか(その1)

中国山地は比較的なだらかなので、山陰と山陽をつなぐ、いわゆる陰陽連絡鉄道がいくつかあります。かつては、陰陽の移動は鉄道がメインでした。いまでは、すっかり高速バスにその座を奪われた間がありますが、実際のところ、どうなのか検証してみます。 設定…

今日の裁判例〜入院患者に対する身体拘束

○医療機関が本人の同意なく患者の身体を拘束することは、原則として違法であるとして、緊急避難的行為にも当たらないとして、患者に対する損害賠償を認めた事例。 名古屋高裁平成20.9.5判例時報2031号23頁 (コメント) 病院が身体拘束を行ったために、患者…

芸備線vs高速バス

県北に出張でしたが、高速バスのダイヤが少しだけ変わっていて、ちょっと早めに事務所を出なければならなくなりました。朝の20分の違いは意外に大きいです。 さて、県北には芸備線が通っています。高速道路のない時代には、急行もバンバン走っていて、それな…

なぜ多くの弁護士は境界の裁判を嫌がるのか

多くの弁護士にとって、境界確認の裁判は、最もやりたくない裁判の一つであるようです。 それはなぜか。いろんな要素がありますが、まず、勝ち負けの予想が非常に立てにくいこと。境界の目安になるものが曖昧だったり(木の根っことか、ブロックの端とか、そ…

おまえのポスターほうがよっぽど恥ずかしいんだが

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090423-OYT1T00499.htm?from=main1 「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じる。(地デジ啓発)ポスターは全部取り換える。恥ずかしいというか、みっともない。社会的責任を認識して行動してもらいたい」と述べ…

常連にはなりたくない、という心理

遅いランチをとるために、近くのタリーズにやってきました。店の女のコから「いつもありがとうございます」なんていわれてしまいました。 とくに特徴的な風体をしているとは思いませんが、いつの間にか覚えられていたみたいです。 前に読んだ蛭子さん(漫画…

上京&帰宅

東京に出張して3時間半のロングラン会議を終え、先ほど戻ってきました。 最近のダイヤ改正で、新幹線と在来線の接続が悪くなって、20分くらい駅で過ごすようになってしまいました。どうしたもんでしょうか。 行きも帰りもN700系を選択したので、とりあえ…

出ずっぱり

今日は朝から徳山で昼は出先で会議。明日はまた東京。なんとなく落ち着かないスケジュールです。 ご心配をおかけしていた体調も、ほぼ88パーセントくらいまで回復してきました。 GWは暦どおりでしか休めない(娘の授業参観があって1日つぶれますが)ので…

辞書系アプリが充実しているiPhoneファミリー

以前、MAROONさんからご案内してもらいましたが、iPhoneには無料の六法ソフトがあるようです。もちろん、お金をきちんと出せば、あの「模範六法」が手に入ります。模範六法は5400円ですから、書籍の実物と同じ程度の値段。なかなか良さそうです。 また、いつ…

DP2に期待する

DP2の発売が近づいてきたので、昨日は久しぶりにDP1を持ち出して歩いてみました。 今日は雨ですが、昨日はほんとうにいいお天気。カメラを片手に散歩しているだけで汗ばむくらい。それでも日陰に入ると気持ちがよく、平和公園あたりも外国人観光客がのんびり…

曇りのち雨

天気予報がズバっとあたり、夕方から雨になりました。夕方は久しぶりに弁護士同士の研究会の集まりに参加したのですが、若い世代がたくさん集まってくれてびっくり。若い世代に負けないようにしっかり勉強していきたいと思いました。そう思ったのも久しぶり…

肋骨にヒビ?

強力なお薬を処方してもらったおかげで、夜の咳もほとんど治まってきました。 ただ、たまに咳が出たり、あるいは寝返りなどで体を動かすとき体が痛いです。 たんなる筋肉痛かと思っていましたが、もしかして肋骨にヒビでも入ったかも? お年寄りなどでそんな…

モノクロ2題

思うところがあってモノクロで撮ってみました。 左側は市内の繁華街にあるビル。右側の建物はいわゆる被爆建物の一つ。現在は平和公園の中の休憩所として利用されています。

インクジェットプリンタの互換インクを使って失敗した話

自宅ではHPのC4175というプリンタを使っています。 ブラックインクが無くなったので、エレコムの詰め替え用互換インクを使ってみました。 手袋をしたり、注射器でインクを吸い上げたり、作業はそれなりに手数がかかったものの、親切なマニュアルが付属してい…

N700系から

N700系の新幹線で、車中の無線LANを使っています。 加入しているプロバイダの関係で時間課金されるので、ものすごく焦ってメールチェックをしました。 速度もウェブ閲覧程度であればまったく支障がないし、トンネルなどで切断される心配もないので快適です。…

今日は東京にやってきました

明日、午前10時から会議があるというので、前日から東京入りしました。今回は、宿泊費が実費で支給され、かつ、上限があるというシステムだったので、上限ぎりぎりでいつもよりちょっとだけ高級なホテルに泊まっています。普段よりは3000円くらい高いところ…

ジャンは焼き肉のタレ

横浜出身のひとが「○○じゃん」なんていうと、昔は、「ジャンは焼き肉のタレ」なんて突っ込みを入れたものです。 それがなんと、わが地元のポスターでも堂々と語られるとは! 「赤ヘルじゃけん」じゃないのかい?

雨上がり

夕方になって雨が上がりました。それまでかなり強めに降っていたので、てっきり中止かと思いましたが、マツダ球場では試合があるようです。 水はけが良くできているのかもしれませんね〜。

 最高裁で逆転無罪

電車内で女子高校生に痴漢行為をしたとして強制わいせつ罪に問われ、一、二審で実刑とされた防衛医科大学校の名倉正博教授(63)=休職中=の上告審判決で、最高裁第三小法廷(田原睦夫裁判長)は14日、「被害者の証言は不自然で、信用性に疑いがある」とし…

なぜ寝ようとすると咳が出て止まらないのか

昨夜は体調も回復基調になり、ブルーベリーアイなんかを飲んで、「なんか目がよく見えるようになってきた!」なんてはしゃいでおりました。 早めに寝たほうが良いだろうということで、10時には布団に入ったのですが、そのとたん、咳が止まらなくなりました。…

ブルーベリーアイの歌がとまらない

わかさ生活のブルーベリーエキスを買ってみました。31粒で1680円とお高いのですが、とりあえず家族3人で10日間、試して見たいと思います。楽天にもショップがあるんですね〜。ちょっとは眼がしゃきっとするかしら? [rakuten:wakasaweb:232813:detail]

今日の裁判例(その15)〜暴行現場に居合わせた少年は被害者を救護する義務を負うか?

◎暴行が行われていることや加害少年が暴行に及んだ経緯を知らず、単に加害少年から呼び出されて本件場所に赴いたものであるとして、現場に居合わせた少年らには、暴行を制止すべき法的義務がないとされた事例。暴行を制止すべき法的義務がなく、加害少年から…

嬉しくない記録更新

全国の刑務所に収容されている無期刑の受刑者が、2008年末時点で前年より40人増えて1710人となり、戦後最多を更新したことが11日、法務省の集計(速報値)で分かった。厳罰化などの影響とみられる。 集計によると、無期懲役・禁固の判決が確定し…

なんとなく復活?

この2日ばかり、寝て過ごす一方、家族ともそれほど会話をしていません。そのためか、今朝になって普通に話そうとすると、それだけで咳き込んでしまう有様。声帯も細くなってしまったのかもしれません。 いまはリハビリと称して事務所の手前のカフェで休んで…

dynabook NX/78HBL ベンチマーク

東芝のSSD搭載のノートブックが手に入ったのでとりあえずベンチマーク。 - CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo Crystal Dew World : http://crystalmark.info/ - Sequential Read : 94.085 MB/s Sequential Write : 35.521 MB/s Random Read 512KB …