なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げのおかずはコロッケで

セブンイレブンでお弁当を買いました。ランチタイムを過ぎていたので、すでに棚の大半は空になっていて、唐揚げ弁当しか残っていません。 カロリーが気になるけど、まあ、食べないよりはよいかと思い、レジに持って行きました。 レジの女性は、弁当を袋に入…

エアコン買い換えに悩む

寝室のエアコンがかなり調子悪いです。 こんな不具合は今まで経験したことがありません。というのは、この季節ですから、暖房を入れようとして、リモコンのスイッチを入れますね。もちろん、「ピッ」という音がして、本体のスイッチが入ります。あとは温風が…

裁判所の紅葉

今年はこんな感じです。 iPhoneのジオタグがかなり東に寄っているのでそのあたりはご愛敬。 ちなみに去年の写真はこちら→☆。iPhoneのカメラのダメっぷりがよく分かって面白いかも。

尾道おわり

尾道に係属していた事件が終わった。かれこれ2年もの間、尾道にせっせと通ってきたけど、これで事件でくることはしばらくなさそうです。今日は日程が詰まっていたからゆっくりできなかったのが悔やまれます。せめて尾道ラーメンを食べてくるんだった・・・。…

その男、副署長

自分の中では、毎週火曜日と木曜日は、見たいテレビ番組がほとんどない日です。というわけで、何気なくつけっぱなしになっているときに、ついつい眺めてしまうのが「その男、副署長」。 「あぐり」で有名になった田中美里がかわいいので、ついつい見ちゃいま…

朝、歩いて通勤するときに心がけている5つのこと

ライフハック系の日記みたいなタイトルをつけてみました。 このところ、歩いて通勤しています。自宅から職場までは、約2.2キロ。家を出てから、信号待ちも含め、職場に到着するまでの所要時間は25分前後です。歩く場所は、川沿いの舗道や幹線道路の歩道な…

ラベック姉妹を覚えていますか?

いきなり年がばれそうで怖いのですが、一昔前、「ラベック姉妹」という美人姉妹ピアニストがいたのを覚えている人がどのくらいいるでしょうか。 たぶんそのころ、ぼくはまだ中学生か高校生で、FMラジオのエアチェックなんかをして、連弾のハンガリア舞曲集な…

曇りのち雨、ときどきレジューム失敗

今日は曇り。そして予報がぴったり当たって午後から大雨。せっかく出した冬用のスーツがすっかりびしょ濡れになりました。こんな日に着ていく方が悪いんですけどね。 さて、専用ケースも手に入れて、すっかり日常の友となったvaio xですが、ときどきレジュー…

momoのメモに添付した写真

昨日の曇天が嘘のように、今日は気持ちよく晴れました。娘のヤマハの発表会をみたあと、冬物のスーツや防寒具(?)の買い出しに行ってのんびり過ごしました。昼間は暖かさを感じる一瞬もありましたが、夜はさすがにちょっと寒いです。 写真は、お散歩中に見…

windows7の64bit版を入れたい

自宅のメインPCはXPを使っています。そろそろ飽きてきたので、いっそのこと64bit版のwindows7に乗り換えてしまいたいです。ついでに起動ドライブをSSDにしてやれば、起動も快適かもしれないと妄想中。 ここで問題になるのは、やはり普段使っているソフトや周…

ごった返すホテル

今日は「いい夫婦の日」。 という訳なのか、お日柄がよいからなのか、たまたま日曜日だからそうなっているのか、ホテルの中は結婚式を挙げるカップルや披露宴に呼ばれた客でいっぱいです。お天気だけが曇り空で肌寒いのが難点かも。 でも、毎年この時期に鳴…

suonoのvaio x用ケース

ipod用ケースなどでおなじみのsuonoがvaio x用のケースも作ったと聞き、さっそく注文してみました。 本体がゴールドなのでブラウンを基調にしたデザインのものにしてみましたが、いい感じです。サイズは専用設計だけにぴったりで(とくに幅)、スリム性を損…

口と足で描く芸術家協会

口と足で描く芸術家出版 来年の立派なカレンダーが届きました。そんなものを頼んだ覚えはありませんが、「電話帳で無作為に抽出しました」とか「気に入ったら1450円を送金してください」とか書いてあります。 ホームページをみてみると、それなりにきち…

Sleep Cycle実験中

iPhone用のソフトで「Sleep Cycle」というのがあります。 なんでも、その人の眠りの状態をソフトがウォッチしていて、眠りが浅くなったところでアラームを鳴らしてくれるという夢のようなアプリです。どうやって眠りの浅さを検知しているのか、その仕組みは…

iTunesでダウンロードした曲の曲名がヘン?

懲りずにiTunesのお話(写真と本文は関係ありません)。 昨日ダウンロードしたのは、(たぶん)アメリカのアルバム。いわゆるサウンドトラックってやつなんです。 ダウンロード前に、iTunesで検索したり画面に表示したときには、「ツァラトゥストラはかく語…

iTunesアカウントの不正利用

この手の事件が増えているようです。弁護士にも被害に遭った方がおられるとか。不正にログインした上でパスワードやメールアドレスを変更し、その上でいろいろダウンロードするという手口のようです。 以前、巡回しているブログの中で、楽天のアカウントを同…

もはやロト6なみ?

日本中央競馬会(JRA)は18日、指定5レースの勝ち馬をすべて当てる新馬券「5重勝単勝式」を再来年から発売すると発表した。 JRAが「重勝式」の馬券を発売するのは、1961年以来半世紀ぶり。 現在、JRAで最も高配当が出やすいのは、1レース…

多忙・・・

午前中は比較的ゆっくりと仕事ができたのに、午後からは分刻みで会議や打ち合わせがあって、気づくと夕方までメシ抜きでノンストップ。 いつもは3時ころには事務員さんがお茶を出してくれるのだけれども、その時間も打ち合わせがあって、それが終わるや電話…

雨はやんで、気温も緩んできました

雨はきのうの夕方からほぼ上がり、今朝の気温もちょっと上がっているようです。直射日光があたるところに立っていると、気持よい温かさが伝わってくるようです。 今日はツマと娘が、実家で夕食を食べてくるということで、一人で晩御飯を食べる予定です。図書…

スーツのボタンは歩くときはしめて、座るときは外すもの。

http://r.nanapi.jp/688/ 当たり前のことだと思っていましたが、意外に多くのブックマークを集めている良記事です。 その昔、外国人からみれば、日本人はスーツの着方が逆だと言われていました。「歩くときは前ボタンを外して、座るときにしめる」と。 西洋…

最近のはてなは安定してない?

最近のはてなダイアリーは、せっかく編集画面で長文(というほどのことはないわね)を入力しても、いざ、「保存する」を押すと、「混み合っています」というエラーが出ることがしばしば。そういう場合でも、投稿までは無事に完了していることが多いのですが…

またやってもうた

昼は久しぶりにファミマで買い物。 サンドイッチと菓子パン、ほっとレモン。寒くてみんながホットドリンクを買うのか、温まりかたがかなりぬるめ。もっと熱いのがいいのだけど・・・。 レジで同じ商品を2度、読み取られたのか、実際の価格よりも高い金額を請…

今日は雨

予報がずばっと的中して、今日は朝から強めの雨が降っています。しかも気温が低くて、スーツだと寒いです。かといって、コートを出すのもまだ早いような気がして、着るものに困っています。 アマゾンから届いた「大事なことはすべて記録しなさい」という本を…

慣れてきたvaio x

vaio xが手元に届いて、早いもので半月が過ぎました。これまでエースの座に君臨してきたmacbook airを引きずり下ろして、ぼくの手持ちマシンの中で稼働率no.1になりつつあります。あ、実はiPhoneがダントツですが・・。 当初、期待に反してノロノロしていた…

インフルエンザ予防接種

いきつけの公立病院から電話があり、「季節性のインフルエンザのワクチンがなくなりそうだからどうするか」との問い合わせがありました。本来であれば、次回の診察の日についでに打ってもらう予定だったのですが、どうやら、予定よりかなり早いペースで消化…

モミジ狩り

今日は県北の地へモミジ狩りに出かけました。本当はもっと山奥に入りたかったのですが、その手前でも十分にきれいでした。 デジカメでいろいろ写したのですが、なかなか見た目どおりの鮮やかな赤を再現するのは難しいですね。デジカメ雑誌などによくある「紅…

ビデオカード交換成功

自宅のサブマシンは、2005年の終わりに買った、パソコン工房の組み立て済みマシンです。いわゆるpentium4という懐かしのCPUを積んだマシンで、グラボはGeforce6600という、当時としてはまあまあのスペックのボードが刺さっていました。 1週間前、マシン…

mac快適化計画

現在、2年使ってきたmacbook。 それなりに動いていて新調する必要性もなさそうに思えるので、ソフトやハード面でのスピードアップを検討したいところです。 とりあえず、OSをsnow leopardに入れ替えるかどうかを決めないと。 atokは2008を使ってきたけど、2…

モスバーガーで外国人のお姉さんに声をかけられた話

モスバーガーで遅めのランチを食べていました。テリヤキチキンバーガーにコーヒーというライトなお食事。 隣のテーブルでは、若い日本人の女性と外国人の女性が、なにやら英会話で盛り上がっています。ハンバーガーをデジカメで写したりして、どこかのブロガ…

サブマシンがぶっ壊れた件

自宅で使っているサブのウィンドウズマシンが不調です。 金曜日の夜に出張から戻ってスイッチをオンし、そのまま使わずに放っておいて、日曜日の夜に電源を落とそうとしたら、画面がブラックアウトしていました。CPUのファンも回っているし、HDDもカリカリ音…