なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバのone more coffeeキャンペーン

ご購入時のレシートをご提示頂いたお客様に限り、当日内は2杯目 (同一サイズ) を100円でお楽しみ頂けます。 * ※ 2010年1月4日 (月) から2010年4月13日 (火) までの、ご購入当日のサービスとなります。 (通常は、店内でお召し上がりの場合、ホットのみ100円で…

雪のない世界

見渡す限り雪に埋もれていた北海道から帰ってくると、内地というのはなんて穏やかで過ごしやすいところなんだろうと思います。雪がないので普通に歩けるし、天気の心配をしなくてもいい、そんな当たり前のことがありがたく感じられます。 それでもやっぱり、…

今週のお題「好きな調味料」

最近のお気に入りは「ヨシダソース」。 [rakuten:y2pro:10000151:detail] 偶然見つけて買ったのですが、なかなか個性的なソースです。甘いような辛いような、和風のような洋風のような、何ともいえない味がします。ウスターソースや、当地でおなじみのオタフ…

札幌での業務終了

昨夜の会議に続き、今日はメインのお仕事がありました。雪の中をマイクロバスをチャーターして出かけてきました。終了後、多くの仲間はそのまま新千歳空港に直行して、慌ただしく帰って行きましたが、ぼくは飛行機の都合で今日も札幌泊。線路際のホテルで、…

札幌の夜は更けて

すすきの方面に移動して、おいしいお料理をいただいてきました。北海道は空気もきれいで、食べ物も豊富でいいところですね。冬の北海道に来るのは、実は新婚旅行?以来なんですが、意外にいい季節なのかもしれません。もうちょっとすると雪まつりのシーズン…

札幌に着きました!

jalは会社更生のお詫びの一言もなく、いたって普通に営業中。キャビンアテンダントさんの手書きのメッセージカードでももらえるかと思ったのですが、それもなし。いつもより飴をひとつ余計にもらえましたが(^^;)。 雪の中を高速バスで移動して、札幌駅着。 …

むしろiPaqと間違えちゃうんだが

iPadとiPodが紛らわしいという話がかまびすしいですが、古参?のモバイラーとしては、ipaqの真似じゃん、と思わざるを得ません。iPhone OSを載せているということですが、実際に手に取ってみないと、買いかそうでないのか、分かりませんね。といいつつ、今の…

へんな夢

夢はよく見るほうなんですが、いつもは起きてしばらくすると忘れてしまいます。 昨夜見たのは、「実はバツイチだった」という夢。今のヨメさんと結婚する前に、別の女性と結婚したことがあって、そのひととはスピード離婚していたというもの。それを今のヨメ…

週末は札幌

今週末は札幌に出張です。仕事で札幌に行くのは、実は初めて。札幌の弁護士さんとも交流できそうで、ちょっと楽しみです。 ただ、厳冬期に飛行機で飛ぶことになるので、まずは無事にたどり着けるかどうか。悪天候でキャンセルなんてこともあり得ない話ではな…

iTSの不正利用による被害

ちょっと前に書いたiTunes StoreでIDとパスワードが何者かに不正に使用されてしまった(と思われる)事件ですが、朝日新聞に載りました。くだんの弁護士さんも登場しておられるようです(^^;)。 アップル社の音楽配信サイト「iTunes(アイチューンズ) …

evernoteのWindows版がバージョン3.5になって進化!

evernoteのwindows版が3.5になって、かなり使いやすくなりました。 インターフェイスもmac版と似たような感じになり、違和感もなくなりました。 また、従前のバージョンでは日本語の入力の際、IMEまわりの表示がうまくいっていない感じでしたが、今回は、ぼ…

全国男子駅伝

今年も全部テレビで観戦。スタートちょっと前まではスタート地点あたりにいたのだけれど、どんどん人が増えてくるのでさっさと帰りました。 ふるさと選手制度ってなかなか面白いですね。宗さんの同じことを言っていましたが、福島チームを勝たせてあげたかっ…

最高裁が守ろうとしたもの

北海道砂川市が、市内の神社に敷地を無償で提供していることが憲法の「政教分離」原則に反しているかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允=ひろのぶ=長官)は20日、無償提供を「違憲」とする判断を示した。一方で、神社…

「法則」系コミック

図書館で借りた「鏡の法則」のコミック版がおもしろかったので、「原因と結果の法則」のコミック版も買ってみました。コミック 鏡の法則 +幸せを引き寄せる18のメッセージ作者: 野口嘉則,竹沢宵子出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2007/07/10メディア: …

小沢と可視化法案の帰趨

小沢の周辺に異常に関心を持って捜査する特捜部。なんとか火を消そうとする小沢民主党。この戦いは、どのような幕引きになるのでしょうか。 それを考える一つのキーワードは、やはり、「取り調べの可視化」ではないでしょうか。民主党は、かねてから、取り調…

日帰りで大阪

よく考えれば、日帰りで東京出張なんてやっているわけだから、大阪に出張するのは日帰りで当然ともいえます。 でも、中途半端に近いところが、「もっとのんびりしたい」とか「ゆっくり歩いてみたい」という願望と重なって、いつも後ろ髪を引かれる思いで出張…

私があなたを知らないように、きっとあなたも私を知らない

弁護士会であった研修に出てきました。ちょうど、新入会員が登録したばかりで、研修に出ているのもそのほとんどが新人さん。もうこれだけ人数が増えてくると、誰が誰だか、顔も名前もまったく分からない状態です(汗)。なんといっても、ぼくらの同期は片手…

貧困ビジネス?

最近、近所の公園でおそろいのユニフォームを着て、ホームレスの人達を対象に炊き出しなどの活動をする団体を良く見かけます。それがなんとなく怪しい雰囲気を醸し出しているのです。たとえば、道行く人に親切に対応したり声をかけたり、ビラを配ったりする…

スカパー!で放送大学

ちょっと思うところがあって、放送大学で講義を聴いてみようと思いました。ホームページをチェックしたところ、スカパー!でも受信できるようです。うちはマンションでCSの共同アンテナもついているので、さっそくチャンネルをあわせようとしたところ、それ…

3本線ノート術

3本線ノート術作者: 橋本和彦出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2009/09/05メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 116回この商品を含むブログ (16件) を見る 書店でみた際には、どうも中身が薄そうだと思ってスルーしたのですが、気になって図書館で予…

外国人参政権

土曜日のお昼という、かなりのんびりした時間帯にもかかわらず、繁華街のど真ん中で、ヒステリーっぽく叫んでいるおじさんがいました。おじさんは、「いま、日本が大変なことになっているんですよ!」と叫びながら、ビラを配っています。バスを待つ時間つぶ…

ちょっと気になるNetWalker

D25WHを手に入れるなら、ついでにNetWalkerも一緒に買ってもおもしろいような気がしてきました。図書館なんかで使うのにちょうど良さそうな。今のうちから、達人の技を研究してみようかと思います・・・。 2009-12-12 - PDAと海馬

高速バスの乗り場は寒くて危険

仕事で某社を訪問した帰り,その社員の人に最寄の乗り場まで送ってもらうことになりました。 どうやら、そのすぐ側を山陽自動車道が通っているらしく,しかも、その高速道路を走る都市間バスのバス停があるということでした。駅に出てJRで帰るよりも,高速バ…

ソニーのbloggieが欲しい

ソニーは、低価格なMP4カメラ「bloggie」(ブロギー)シリーズを2月5日に発売する。回転レンズを採用した「MHS-PM5K」と、縦型シューティングスタイルの「MHS-CM5」の2モデルを用意。価格はどちらもオープンプライス。店頭予想価格は「MHS-PM5K」が27,000円前…

テスト

メール投稿テスト。

下関 vs. 上関

山口県の下関といえば、ふぐの産地として有名です。下関から瀬戸内海を東に行くと、上関というところがあります。中国電力が原子力発電所を作ろうとしているところで有名になってしまいましたが、実は、ここも天然のふぐの産地として知られています。数年前…

twitterで睡眠時間を記録

「ねむログ」という睡眠時間を記録してくれるwebサービスがあります。 ここでは、twitterでのユーザーのつぶやきをウォッチしていて、「おやすみ」、「おはよう」というつぶやきがあれば、それをもとに睡眠時間を記録してくれるようです。朝の眠いときや、こ…

イー・モンスターそろそろ解約?

イー・モンスターも契約して丸2年が経とうとしています。最近は、iPhoneとばかり仲良くしていて、めっきり出番も減って、充電すらしていないような始末。ということで、2年経ったところで解約しようと思っています。その代わり、Pocket WiFi (D25HW)を買っ…

筆談ホステス

書店でぱらぱらと見て面白そうだと思いつつ、なんとなく買わずにいたのですが、ドラマを見ているとやっぱり良さそうですね。言葉に魂がありそうです。 写真は本文とは無関係に、今日、食べたケーキを接写したもの。お皿がちょっと雰囲気を壊しているのはご愛…

macbook airのバッテリが不調

macbook airのバッテリが急に充電できなくなりました。 通常、ACアダプタを差し込むと、充電中の場合にはオレンジ色の、充電完了の場合にはグリーンのランプが点灯します。ところが、急にグリーンしか点灯しなくなりました。mac本体から見ると、バッテリが装…