なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 本当は怖い十二指腸潰瘍

十二指腸潰瘍(かいよう)の受刑者を放置して死亡させたとして、滋賀県警捜査1課などは29日、業務上過失致死の疑いで、滋賀刑務所(大津市)の男性刑務官8人を大津地検に書類送検した。8人は受刑者が十二指腸潰瘍であることを把握しており、適切に対応…

竹原は今日も雨だった

竹原へ行ってきました。珍しく連れがいる出張でした。一緒に行った人は、竹原がどんなところか知らないらしかったので、時間があればちょっと観光でもするつもりでした。 しかし、ぼくが竹原に行くときはほとんど雨が降るというジンクスがあります。案の定、…

iPhoneのカレンダーアプリで困り中

これまで使ってきたnuevasyncがうまく同期してくれなくなったので、代わりのアプリをいろいろと物色中です。 さいすけも使いやすそうなんですが、WM用のソフトとしても有名だったpocket informantも面白そう。ただし、この二つは、動作がもっさりしていると…

ミノルタの古いレンズ

娘が用事で出かけてしまったので、奥さんと二人でちょっと手持ちぶさたな土曜日を過ごしました。気がつくと、眠っていたりするので怖いですね(^^;)。寝て起きて、ちょっとうたた寝しているだけで一日が終わってしまいそうです。 最近買ったカメラ雑誌に、ソ…

法テラスのテレビCM

最近、法律事務所がテレビやラジオでCMを流しているのをよく見かけます。スポーツ新聞などにも、その手の広告が多いですね。 ただ、そうした事務所がやっている仕事が、ほんとうにきちんとしたものであるのか、というのは、実際のところよく分かりません。…

英辞郎 Touchの用例検索

英辞郎のデータを丸ごと内蔵して、オフラインでも検索できるアプリ「英辞郎Touch」を入れてみました。 用例や成句も検索できるのがウリなのですが、どうも検索に引っかかる用例が少なく感じます。いろいろ試して見るまでもなく、どうやら、用例は5つしか検…

東京は梅雨っぽかった

今日は新幹線で東京まで往復。終了予定時間が午後5時の会議で、いつもは大幅にオーバーするのに、今日はめずらしく定刻より前に終了。あわてて新幹線の予定を繰り上げてばたばたと帰ってきました。 東京は朝の天気予報で見たよりは雨が少なそうで、夕方には…

まだ火曜日?

昨日は大雨だったのですが、今朝はよく晴れていて暑いです。徳山まで往復してきて、駅のスタバで休んでいるところです。 このところ、日記にいただいたコメントにレスができずにおります。どうもすみませんm(_ _)m。 しばしお待ちを〜。

iPhone OS3でnuevasyncとの同期不調

昨夜、iPhoneのファームアップを実行しました。ところが、予想どおりうまくいかないアプリが出ています(^^;)。 タイトルに書いたとおり、ぼくの環境では、nuevasync.comというサービスを使って標準のカレンダーとGoogle Calenderを同期させる作業がうまくい…

殺人事件は減っている

こんな本を読み始めました。といっても、まだ「はじめに」しか読んでませんが。身内の犯行 (新潮新書)作者: 橘由歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る この本に限らず、犯罪に…

英辞郎 Touchをインストールしてみた

ロングマン英英が欲しかったのですが、まずは英和ということで、英辞郎アプリを入れてみました。英辞郎をiPhoneで使うアプリには、すでに「i英辞郎」というアプリがあってこちらが定番のようです。 ただそれでは面白くないということで、最近出たばかりの「…

辞書や六法

iPhoneをほとんど常に持ち歩くようになると、辞書や六法などのリファレンス類を入れたくなってきます。 ロングマンや模範六法あたりだと、ほとんど紙の書籍と同じで数千円がかかります。軽さや検索の便利さからいえば、同じ値段でもいいのですが、いざカート…

夏空のち雨

お日さまさんさんの土曜日。完全に夏です。夕方遅くになって雨が降り出しましたが、梅雨というよりは夕立のようです。 来週はずっと雨だという予報になっていますが、果たして期待どおり雨は降ってくれるのでしょうか。 冬の雪も少なかったので、川の水量が…

ケータイに迷惑メールが届くようになった

auのケータイをメインに使い始めて6年がたちます。それ以来、ほとんど1通も迷惑メールが届いたことがなかったのに、4日前から突然、じゃんじゃん迷惑メールが届き始めました。yahoo.co.jpのアドレスで届くので、とりあえずyahooからのメールは受信しない設定…

庄原バスセンター

今日は県北部で法律相談。盆地は暑いです。帰ってから知ったのですが、やはり当地の今年の最高気温を記録したようです。それでも夜や朝はかなり寒いとか。着るものに困っておられるようでした(^^;。

改正臓器移植法に残る違和感

衆院は18日午後の本会議で、臓器移植法改正案を採決し、原則「脳死は人の死」とし、臓器提供の拡大をめざすA案を賛成多数で可決した。残りのB、C、D各案は採決されないまま、廃案となった。 http://www.asahi.com/politics/update/0618/TKY20090618021…

今年は和歌山

今年の日弁連の人権擁護大会は和歌山市で開かれます。 和歌山といえば、何年か前にちょっとした用事で行ったことがありますが、当然のように日帰りしちゃいました。 今度は2泊くらいはする予定です。なにか美味しいものでも食べたいなあ(梅?)。 2005-01-2…

試運転

15日に裁判所に行ったら、「今日から試運転が始まりました」と言われました。なんのことかといえば、冷房のこと。なにかの決まりで、正式には使えないんですね(^^;)。この時期の風物詩ですね。 今年は雨が少なくて暑い夏になりそうです。

約束の時間に早く現れるというワザ

弁護士というのは以外に出不精で、打ち合わせや交渉ごとは自分の事務所でやることが多いです。 ときどき困るのが、時間より早くやってくる人です。こちらは、「分刻み」とは言わないまでも、慌ただしいスケジュールで動いていることが多い中、想定した時間よ…

ポメラ普及してきた?

iPhoneのおかげで大きなノートブックを持ち歩く頻度が減ってきたことは前に書きました。そのかわりに持ち出す回数が増えているのがポメラです。持ち歩いていることと、実際に使うこととはちょっと違ってて、持っていても使わないことがしばしばあります。そ…

キクタン

最近は「聞いて覚える英単語 キクタン」を聞きながら通勤しています。朝よりも、帰り道のほうがより集中できる気がしますが、仕事のプレッシャーから解放されているからでしょうか。音楽に乗って単語が流れてくるので、ノンストップでかけっぱなしにしておい…

13インチのMacBook Proが素敵だった

先日、発表されたばかりの新しいmacbook proが、もう店頭に並んで持ち帰り可能になっていました。 今回は、13インチの(比較的)コンパクトなサイズのものが登場したことや、バッテリの性能が上がって7時間の運用が可能になったこと、グラフィックの性能が大…

toodledoで「今日のtodo」数を表示する

先日紹介した、「1日1箱仕事術」(→☆)を実現するために、toodledoというwebアプリとiPhone用アプリを使っています。もともと、「1日1箱」の著者である佐々木正悟さんのブログで紹介されていたツールなのですが、これがとても使いやすいです。なんといっ…

梅雨の中休み

毎年のことですが、梅雨入りしたとたんに雨が降らなくなり、梅雨明けしたと思ったら、また雨が降り出したりします。今年もその例外ではなさそうです。 この夏、初めてアイスロイヤルミルクティーを飲みました。そろそろ本格的に暑くなりそうです。

菅家さんの涙と怒り

静まった会議室のドアを開けると、一人の男性が話をしていた。 テレビで何度も見た、初老の小柄な男性の姿があった。足利事件でほんの1週間前まで刑務所に囚われていた、菅家さんがいた。 菅家さんは、泣いていた。警察から受けた暴行や暴言に。証拠がある、…

日本郵政の西川社長はなぜ辞めないのか

鳩山なんかにあそこまで馬鹿にされて腹が立たないのだろうか。オレなら、そんな総務大臣にクビにされるくらいなら、自分からさっさとやめてやりますが。 そもそも、第三者委員会が指摘しているとおり、かんぽの宿売却問題にはいくつもの不透明な点があったわ…

出張のお供にiPhoneを

午前中は弁護士会で会議。 午後からは日弁連での会議に備えて新幹線で移動しました。N700系だったので、iPhoneにもれなくついてくる「無線LAN使い放題」特典を活かして、ネット三昧でした。いつもなら移動時間の多くは寝て過ごすのですが、今回は寝る時間が…

アップルからいろいろ新製品発表

アップルから発表された新製品。iPhoneの新製品が出たのは予想どおりだけれども、旧マシンとの差が意外にあるのにちょっとジェラシー。本体のもっさり感がどの程度改善されているのかに興味があります。それと、例の割引キャンペーンを使うと値段が旧マシン…

梅雨入り近そう

今日は昼間は暑かったものの、ときおり、雲が広がったりしてやや不安定な空模様。予報によれば、水曜日あたりに梅雨入りするそうですが、例年よりちょっと早いかもしれません。それでも5月の降水量は平年の3割程度だそうですので、雨を歓迎すべきですね。 …

トマトの冷製カッペリーニ

今年初の冷製パスタ。例年よりもちょっと早いスタートになりました。 昨日までの曇り空と違い、すかっと晴れたお天気だっただけに、冷製パスタがぴったりとマッチしてました。 さて今年は何回、冷製パスタを食べられるでしょうか。