なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Treo680は6万円

eXpansysで予価60,815円(税別)と出ていますね。物欲さんちで知りました。 これだとちょっと高すぎて手が出ません(T T)。 でも触ってみたーい。 ただ、最近読んでいるこの本の影響か、どうもPIMを手書きで管理したくなってきています。ちょっとマズいなぁ。…

中途半端なラーメン屋

みそ、醤油、とんこつとスープは3種類から選べ、かつ、麺も、太麺、細麺、中麺から選べます。 いったい、この店主はどれをオススメと考えているのかわかりません。ポリシーがないのかしら。 味の方は、可もなく不可もなく、ときどき昼時に通りかかると、つ…

もっとケータイらしいスマートフォンを

各社からスマートフォンが登場して、楽しい限りです。σ(^^)も新しいのが欲しいのですが、諸事情により禁欲生活を余儀なくされています。 少し思うのは、今のスマートフォンは、ふつうのケータイとの違いが大きすぎるような気がします。今のケータイの進化は…

手作りパン

ツマは、最近、パン作りの教室に通っています。さすがにプロに教えてもらうだけあって、なかなか美味しいパンを作ります。 まだ自宅で一人では作れないようですが(^^;)。 定年になったオヤジが、自宅でソバ打ちなどを趣味にする気持ちが、なんとなくわかった…

 街頭ごみ箱、なぜか関西は健在 全国では撤去進む(朝日新聞)

大阪、京都、神戸の3市の街頭や関西の鉄道の駅に普通にあるごみ箱。実は全国では急速に減っている。散乱や火災といったトラブルとテロ対策が主な理由で、首都圏ではごみ箱をすべてなくした鉄道会社もある。関西人は便利さにこだわるのか、ごみ箱はなくせな…

ダイドーの「葉の茶」

キャラクターが脱力系でユニーク。味もすっきり系で侮れませんが、なかなか入手しづらい(近くのコンビニにはなく、もっぱら自販機を探すしかない)のが欠点。 このキャップ、いくつか種類があるのでしょうが、きょうはますます脱力系だったり。

お弁当

半年振りくらいに嫁さんがお弁当を作ってくれたので記念撮影。 娘の弁当の余りモノなんですけどね。親子どんぶりです。

大阪は巨大だ・・・

東京には慣れているものの、大阪には足を踏み入れたことがないオット。 京都の大学に通ってはいたものの、大阪はキタしか行ったことがなさそうなツマ。 こんな夫婦にとっては、大阪を遊び尽くすにはスキルが不足しているようです。人も多ければ、エスカレー…

ついでに昨日の結婚式写真も

チャペル これからご馳走 新郎&新婦 チョコレートフォンデュ。デザートは新郎&新婦とバイキング形式で。

午後は中華街

ものすごい人でした。 もう10年以上前に、嫁さんときたことがあったのですが、そのとき、どこで食事をしたのか忘れてしまい、適当な店に入りました。それでもおいしかったし、値段もそんなに高くありませんでした。中華はいいですね。 中華料理のお店だけ…

王子動物園

パンダ&コアラを身に、王子動物園に行きました。 旭山動物園の広さ&人の多さにげんなりしていましたが、ここ王子動物園は適度な狭さと人出の具合がいい感じです。 レンズは17-70mmだけでしたので、いささか困りました。 柵を味わうキリン。 カメラ目線のテ…

大阪&神戸

昨日は、午後6時から同期の弁護士の結婚式。JR難波駅近くの式場にて。 新しい設備らしくて、とても綺麗。サービスもよく、気持ちよく過ごせました。おめでとうございます。 最近、北海道や東京に自分だけ出かけています。家族の視線が冷たいので、ツマと娘…

迷ってます

新阪急ホテルはどこ?

レンズきた

シグマは18-50mmF2.8の改良版を出したのですが、例によってαマウントは後回し。いつになるか分からないので、こちらを買い増した。田舎ではこαマウントの在庫なんてあるはずもなく、通販にて。 今日はこれから、同期の弁護士の結婚式がありますので、これを…

本に付箋、書き込み

以前は本には書き込みなどはせず、どうしてもというときには鉛筆でうっすらとやっていたものです。 やはり、綺麗に使いたいとか、古本屋に得るときに困るという意識があったようです。 ただ、それではどうも頭に入らない。再読したときにも重要箇所が分かり…

ソフトバンクの思い出

その昔、ソフトバンクがまじめにパッケージソフトの流通とか、雑誌づくりに精を出していたころが、いまとなっては懐かしいです。「oh!FM」なんて雑誌を毎号のように買っていた記憶があります。 最近、また露出や宣伝が激しく、それに比例して反発の声も高ま…

 看守、受刑者に差し入れ(神戸新聞)

2006/10/27 13:33 横浜刑務所(横浜市)は27日、受刑者に手作りホットケーキを差し入れるなどしたとして、小田原拘置支所勤務だった男性主任看守(42)を減給100分の10(3カ月)の懲戒処分にした。 看守は「一生懸命作業している受刑者の世話をし…

 男性受刑者が病死 佐賀少年刑務所(西日本新聞)

佐賀少年刑務所(佐賀市新生町)は24日、50代の男性受刑者が死亡した、と発表した。佐賀地検が司法解剖した結果、胃に穴が開き腹膜炎を起こしたのが原因で、病死だった。 同刑務所によると、23日午後11時40分ごろ、見回り中の刑務所職員が、1人部…

メールといえば

朝イチ10分で全てをすますメール術 (だいわ文庫)作者: 松本幸夫出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 新幹線に乗りっぱなしだと読書の時間だけは豊富にとれますね。 最近は、ジャンクメ…

お昼は新幹線で

ベーグルのお店が駅ビルにできていました。 食べたのはスモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンド。選べるベーグルはブラックペッパーにしました。レモンの風味がアクセントになって、さっぱりといただくことができました。

今日は宇部

さすがに自分でも、事務所にいられなくて嫌になってきましたが、今日はこれから午後の裁判に向けて宇部に移動します。 JRには多大な貢献をしていますね(もちろん自分じゃなくて依頼者のみなさまが)。

 はねられたのはJR東海社員 「のぞみ」人身事故(朝日新聞)

25日朝、東海道新幹線静岡駅(静岡市葵区)で起きた人身事故で、線路に入って通過する「のぞみ」にはねられて死亡したのはJR東海静岡支社の男性社員(31)だったことが、静岡中央署の調べで分かった。事故によるダイヤの乱れは夜まで続いた。 同署とJ…

無事、生還

結局、ほぼ通常どおり、約4時間かけて広島に到着しました。 自宅でニュースを見ていましたが、全然取り上げてくれなくて、ちょっとがっかりです。 長野の小学生行方不明事件の報道を大きく取り上げていますが、あれはいわゆる「家出」ですよね。 付き添って…

やっと落ち着いてきました

東京を出てからは大きな遅れはなく、もともと乗るはずだった列車とほぼ同じ時刻に帰れそうです。皆さま、ご心配をおかけしました_(._.)_ 今は車内で駅の売店で買ったスタバプロデュースのコーヒーを飲んでくつろいでいます。スタバそのものは地方都市にもあ…

帰りのダイヤもめちゃくちゃ

会議終了後、東京駅に舞い戻ってきました。6時前の新幹線の指定券を買っていましたが、まだ16時に東京を出るはずの電車も発車していません。 このまま自分の列車がくるのを待つか、繰り上げて自由席に並ぶか。ちょっと迷いましたが、自由席で帰ることにしま…

会議出席は3分間

4時ちょうどに会議室に入りました。 隣の人に今の議題を聞いたら、最後の議題「次回の会議日程について」でしたよ。なにしに東京までやってきたのやら。

代々木

どうにか代々木まで到着。ここから大江戸線に乗り換えです。4時までに着けるのか?

まだ小田原です

MAROONさんはずいぶん前に東京にお着きになったようですが、ぼくはまだ、小田原駅で足止めをくらっています。 東京駅までの間に18本の電車が数珠つなぎになっているそうです。 東京に着いても、会議はすぐ終わり(4時までの予定)、すぐ帰る時間になりそう…

新幹線停止ちう

静岡駅で人身事故があったようで、乗った列車は西明石でずっと止まっています。 会議に遅刻するのは不可抗力だから仕方ないにしても、帰りが予定どおりに進むのか、ちょっと心配です。

 緑茶最大手伊藤園、タリーズを傘下に(朝日新聞)

タリーズは、米国発祥のコーヒーチェーン。97年に日本市場に進出し、現在は全国に約300店を展開する。しかし、同業他社との競合が激しくなる中で業績は低迷。06年3月期の売上高は120億円、営業損失は3億円、当期損失は11億円だった。 うーん、…