なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DockWare Pro

レジストして使ってみました。 http://www.iliumsoft.com/site/fg/dockware.htm お気に入りの写真を640x480ドットに切り取って、SDカードにインストール。hx4700は液晶が綺麗なので、なかなか素敵です。こうなると、職場用にもクレードルが欲しくなりますね…

ね風呂3.3

うちでは↑こんなふうに変換されました。 hx4700へのインストールは簡単にすみましたが、ちょっと重くないですか? ページを開くのにもたもたしているようにみえます。ちなみに、接続環境は家庭内LAN。IEとの比較でも、ちょっと遅いような。 もう少し試用を続…

Windows Vistaでの新フォント「メイリオ」に期待

ClearType対応の新フォントが導入されるとのこと。先日、ヒラギノフォントの話をちょっと書きましたが、やっとwindowsにも読みやすくてナイスなフォントが登場しそう。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/31/news062.html 上記ページからhttp://i…

レッドホットチキンサンド

レッドホットチキン自体を初めて食べました。辛口でなかなかおいしかったです。久しぶりのケンタッキーでした。 なんだか野菜不足のような気もするので、キャロットジュースと一緒にいただきました(^^)。

夏休み最後の日

いよいよ今日で夏休みも終わりです。大人にとっては長く感じる40日間ですが、子供たちにとっては、あっという間なのでしょうね。 大人たちの世界では、総選挙。これからしばらくは、毎日、宣伝カーが行き交う喧騒の時間が増えそうです。

ソニーの秋モデル一挙発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0830/sony3.htm 今回もtypeUの発表はありませんでしたね。 ですが、typeTが結構充実。bluetoothやIEEE1394、SDカードスロットまで備え、かつ、1,366×768ドットの液晶もあり、なおかつDVDスーパーマルチキーボードま…

ケロロ軍曹

名前などは知っていたものの、それ以外のことは全く知りませんでした。 ところが、ドラマ版電車男で、主人公(電車男)が愛用しているキャラクタがこれ。急に関心が出てきて、娘にケロロ軍曹の本を買い与えたりして勉強中(^^;)。もともとは宇宙から地球を征…

涼しい〜

ここ2、3日で、急に朝が涼しくなってきました。寝るときと朝の体感温度にかなりの差があるので、寝室の温度管理が難しいです。窓を開けたり閉めたりするのに忙しく、ゆっくり寝られません(^^;)。 というわけで、寝たような寝ないような不完全燃焼の状態で…

DockWareをPro版にすべきか?

世の中より半年から1年も送れているような感じですが、現在、ハードリセットされてしまったhx4700を再設定中。 綺麗な画像をスクリーンセーバー&フォトスタンドみたいに表示してくれるDockWareですが、これをPro版にする($9.95)かどうかを悩み中。Pro版で…

 専門家はタチが悪い?〜「シンプル」で仕事が変わる! より

「シンプル」で仕事が変わる!―ビジネスを成功に導く7つの常識作者: ファーガスオコネル,Fergus O'Connell,木村充出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2003/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る この本は、ちょっと固い(ハードカバーと…

ほぼ日手帳2006

http://www.1101.com/store/techo/index.html 9月2日からロフトで販売開始。その日まで、詳しい中身がわからないみたいです。 昨年もロフトにはたくさん入荷していたから、焦って予約をする必要はないかもしれませんね。現在、うちのほぼ日手帳は、スクラ…

北海道警察の冷たい夏

北海道警察の冷たい夏 (講談社文庫)作者: 曽我部司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る 北海道在住の方には申し訳ないのですが、北海道警察というのはその腐敗度という点からい…

アウディのおまけ

マイクロファイバークロスというメガネふきをもらいました。これでTCを綺麗にしました。(^O^)

マイクロソフトマウスとfirefox

せっかくのマウスのサイドボタンに、「進む」や「戻る」のコマンドが割りつけられないのは痛い。IEだとできるので、やはりマイクロソフトの陰謀なのでしょうか。

車を見に行く

今朝、窓を開けて寝たら寒いくらいでした。思わず、全開にしていた窓を半分だけ閉め、薄い布団をかけて寝ました。秋が近づいているみたいです。 でも、昼間は相変わらず暑い。ちょっとヨメさんも消耗気味のようです。 今日は、車を見に、近所のヤナセに行き…

バーミヤン

すかいら〜く系の中華ファミレスのバーミヤンに初めて行きました。あのピンクの桃のマークが、かえって食欲を削いでしまうのですよ。なんか甘ったるそうなイメージで。 ところが、実際に行ってみると人は多く、中身もファミレスにしては合格点だと思いました…

たまごっち

娘のたまごっち熱が再発しました。このところ、ずっとやっています。街を歩いていると、同い年くらいの子が首からたまごっちをぶら下げていることがありますが、すかさず声をかけて何やら赤外線通信で遊んでいます。こういうときだけは積極的です。 さて、そ…

 福田和子受刑者が和歌山で病死 殺人・逃亡15年(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0826/OSK200508260052.html 関係者によると、福田受刑者は2月に和歌山刑務所で倒れ、和歌山市内の救急病院で緊急手術を受けたが、意識を取り戻すことなく3月10日、脳梗塞(こうそく)で死亡したという。 今日は刑…

 刑務所内診療所の医師名不掲示、発覚1年後も改善せず(読売新聞)

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05082506.htm 消えてなくなりそうな貴重な記事なので、全文引用します。 全国の刑務所内診療所で、医療法で義務づけられている医師名の掲示が行われていない問題は、発覚から1年以上過ぎたが、改善されていない。「掲…

 府中刑務所で受刑者が死亡

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050825-0019.html 東京都府中市の府中刑務所は25日、40代の男性受刑者が24日夜に死亡したことを発表した。 同刑務所によると受刑者は5月に入所した際、軽度の統合失調症と診断され、大声を出し続け…

残暑続く

関東地方には台風が直撃しています。みなさん、ご無事でいらっしゃいますか。 こちらは朝からジリジリとした太陽が顔を出していて、まだまだ残暑が続くようです。こうしてみると日本も横に長いのですね。

hx4700再設定

北海道に出かけている間に充電を忘れ、きれいにハードリセットされてしまいました。 いっそのこと1から環境設定をやり直すつもりで、先人の皆様の導入ソフトなどを見せてもらっています。 最近は、PIM関係をpocketPCで扱うことはやめているので、簡単な通信…

腰を痛めた

きのう、モニタ(samsung SyncMaster912T)を机の上に上げたり下ろしたりしている最中に、腰を痛めました。寝たら治るかと思いましたが、全然だめでした。そんなに重いものではないのですが・・・。法廷で立ったり座ったりする作業が多いのですが、なんか辛そ…

液晶モニタ

どうやらサムソンから新しいものが出たようですが、前の前のモデルを安くゲットしました。 http://origin.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/912t.asp シャープでくっきりした表示で今のところは満足しています。いわゆるツルツル液晶ではないのです…

旅行中のモバイル事情

家族と一緒にいると、ほとんどモバイルできる時間がありませんでした。携帯電話でのアンテナチェックすらできず、もっぱらメールチェックのみでした。 ところで、σ(^^)がメインに使っているプロバイダはDTIというところなのですが、ここのwebメールサービ…

台風接近中

台風11号がじわじわと近づいてきています。お天気もどんよりとしていて、薄暗いです。この調子では、間もなく降り出してしまいそうです。

(追記)札幌→帰郷

札幌は昨年、めぼしい観光地を一通り見て回りました。藻岩山とか、羊ケ丘とかチョコレートファクトリーとか。かといって、駅前でお買い物というのでは、せっかく北海道に来た意味がありません。ということで、地元の人しかいかないと思われる、「モエレ沼公…

無事、帰宅

先ほど、無事に帰宅しました。今回は、空港への往復をヨメさんが運転する車でやりましたので、たいへん楽でした(^^;)。空港の駐車場に停めっぱなしにしても、駐車場代が往復のリムジンバス代より安いというのは、運賃設定が間違っているような気がします。 …

新千歳空港

いい天気になりました。そろそろ帰ります。

(追記)小樽→札幌

さて、2日目は曇り空。西の空が明るくなっているので雨はなんとか降らない感じ。定期観光バスで積丹半島のほうにでも行ってみようかと思って電話すると、あいにく、残席2つとのこと。わが家は3人連れなのでここであきらめました。 そこで、北海道3大夜景…