なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 はてなと物欲

はてなをはじめてから、物欲に限度がなくなった、という声があります。 確かに、モバイル系はてなでは、みなさんの買い物&使いこなしの程度は半端じゃないと思います。それに刺激されないほうがどうかしていますよね。 ま、消費拡大と景気回復に大いに貢献…

 秋篠宮殿下の発言について

誤解を恐れずにいえば、「兄弟仲が悪そう」って感じでしょうか。紀子さんvs雅子さまの関係もよろしくなさそう。秋篠宮はクロちゃんを通じてサーヤも自分の側につけている感じだし、皇太子殿下が孤独に戦っているというイメージですね。 事前に陛下に相談すべ…

 <松本被告>弁護団が鑑定申請 公判手続き停止申し立て

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041129-00000109-mai-soci 1審・東京地裁で死刑判決を受けたオウム真理教(アーレフに改称)の松本智津夫(麻原彰晃)被告(49)の私選弁護人2人は29日「接見状況から被告に訴訟能力がない」として東京高裁に公判…

 おせち料理

皆さんのお宅ではどんなものを作られますか? うちでは、年々手作り度がダウンしています(^^;)。ま、そうでなくても忙しい年の瀬に、おせちを用意するほうも大変でしょうし、元旦くらいは食べても、2回目くらいからは早くも飽きてきますよね? お雑煮は毎日…

hx4700出荷開始

早くも各地で祭りになっています〜。みんな、待たされましたからね〜。 当然、祭りに参加したいところですが、これまでh1937をスタンドアローン(っていうかネットにつながないで)で使ってきたので、無線やPHSでネット接続するとどんな感じなのか、イメージ…

 金魚

なんだかよく分からないうちに、金魚を飼うことになった。今日は水槽や、中に入れる砂、水槽、カルキ抜きの薬などを買ってきました。店の人がいうには、こうやってまず、水を作り、1週間程度寝かせておいて、そこに金魚を入れるといいのだそうです。 最近の…

 妻の携帯

彼女はずっとvodaユーザーなんですが、このところ、1日に20通くらい変な出会い系サイト勧誘メールが来っぱなしで困っています。普通ならメールアドレスだけ変えるのかもしれませんが、この際、auにキャリアごと変えてしまおうかと迷っている様子。 しかし…

iPod mini ソフトウェアアップデート

2004-11-15版というのを使ってファームウェアのバージョンを1.2にしました。どこがどう修正されたのかは、今のところ実感できません。電池の持ちが少しでも改善されるといいのですが。

 いまさらInterLink

PC

近所のソフマップに7220という2〜3世代前の機種が10万円くらいで出ています。微妙に高いなあ。10万円以下なら経費で落とせそうなんですが・・。

 暖房つけよう

このところ、西日本でもめっきり冷え込むようになってきましたね。 これから「ふたりはプリキュア」の時間ですので、妻子を起こすことにします。 うちは基本的に、朝、パン食なのですが、パンの在庫がありません。なので、近所のお店でモーニングでも食べに…

 ぺ様とハリー・ポッター

σ(^^)はペ様に似ているといわれます。単に、眼鏡や髪形のせいだと思いますが。 ときどき、ハリー・ポッターの役者の人にも似ているといわれます。 ってことは、ペ様とハリー・ポッターが似ているってことですね(+_+;)\パコッ!。

dynabook SS 1610

PC

近所のソフマップで中古が13万円くらいだった。激しく欲しくなっています。 W2やtypeUも持っているというのに、2重投資になってしまうのでしょうか。でも、ドライブはいらないので薄くしたいとか、Uではカバーしきれないビジネスワークに使うという場合だと…

 伊藤芳朗弁護士は業務停止中

戸籍の不正取得事件で、2005年2月27日まで業務停止なんですね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5851/shiryo06.htm#2004/11/12 小職も金融機関の顧問などをしているので、行方不明になったひとの住民票や戸籍をとったりしますが、その管理には…

ネット環境不調続く

PC

いったん繋がったりもしたのですが、その後、またすぐ回線が切れ、どうやっても繋がらないでし。朝起きてみても一緒。 オンラインストレージサービスにやりかけの仕事のファイルをupしておいて、家に戻って続きを仕上げる計画でしたが、それも不可。もっとも…

USEN調子悪し

PC

自宅のマンションには、USENの光ケーブルがきています。マンションタイプで回線をシェアするらしいので、光といっても、びっくりするような速度は出ません。以前はADSLの8Mタイプでしたが、それとそんなに変わらないかもしれません。 今日は、そのUSENが調子…

 古い時刻表

鉄っちゃんにもいろんなバリエーションがありますが、σ(^^)の場合、時刻表マニアといってもよいでしょう。最近は、古い時刻表を集めています。主に戦後(昭和40年代まで)のものを狙っています。ヤフオクではうまくいくと格安で手に入るんですが、最近は…

 日弁連

今日は朝から夕方まで日弁連の会議でした。朝一の新幹線ではほとんど爆睡しましたが、さすがに疲れました。休憩時間に京ぽんでメールチェックやアンテナチェックをしたくらいで、モバイルライフとはほど遠い生活。 最近、会議中にノートPCを持ち込む人が増え…

 芋掘り終了〜

いや〜、豊作でした。近所の農家のおばさんに来ていただき、掘りかたなどを指導していただき、せっせと掘り出しました。結構大きいのがごろごろ埋まっており、堪能しました。普段は街中で生活しているため、思い切り土にまみれてということがありませんが、…

実りの秋

妻の実家では小さな畑を作っています。そこで芋掘りをさせてもらう予定です。

 いい夫婦の日

って誰が決めたんでしょうか。 実は、今日は、われわれ夫婦の結婚記念日です。子供は小さいですが、結婚歴は長いです(^^;)。スィート・テンとかいう儀式はとうの昔に終わりました。結婚当時には、「いい夫婦の日」なんてネーミングはなかったような気がしま…

 法科大学院

昨年の11月22日の日記は、法科大学院が認可されたニュースのことを書いていました。早いもので、あれからもう1年たって、ロースクールは実際に動き始めているんですね。ロースクールの中身については、いまだに試行錯誤が続いているみたいですが、実務…

 冷え込み

めっきり秋らしくなりましたねぇ。冬物のスーツを買い、今日、袖を通しました。ヘタをするとスーツだけでは寒い感じです。

 亥の子まつり

うちの近所では、亥の子という行事があります(西日本にしかないのかしら?)。娘も来年から小学生ということで、地元の町内会の行事に参加させてもらいました。町内を1周するのですが、こまめに止まって亥の子の唄(?)を歌ったりするので、案外時間がか…

 辞書・事典おたく

自分でいうのもアレですが、辞書や事典のたぐいが結構好きです。いま欲しいのは、漢和辞典(学研の漢字源)と平凡社の世界大百科事典(第2版)ですね。 とくに後者は、ソースネクストの通信販売で12750円とそれなりにお得な価格で売られています。内容が少々…

 新明解国語辞典 第6版

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/smk_kok/ ユニークな語釈で定評のある三省堂の新明解国語辞典ですが、ついに第6版が登場するようです。発売は23日。もうすぐですね。

 電話帳ソフト

PC

全国の電話帳を一つのCD-ROMにした商品というのがあります。 その昔、まだインターネットにダイヤルアップでつないでいたころは、この種の商品を便利に使っていました。ところが、常時接続でブロードバンドになってしまうと、インターネットタウンページなど…

SUBWAY

東京などにはあちこちで見かけるSUBWAYですが、地方ではほとんど見かけませんね。 わが町にも一つしかありませんが、あるほうが珍しいともいえます。 んで、久しぶりに入ってみました。朝の10時過ぎという微妙な時間帯で、しかも朝御飯にパンを食べてきた…

auのGPSケータイ

奈良の事件は、同世代の娘(といってもうちの子のほうが幼いのですが)を持つ親としては、泣きたくなるような感じです。被害者が持っていたのがauのGPSケータイだったとかいうことで、便利なような、案外そうでもないような、いろんな評価がありそうです。で…

 飴細工

きのうの日記で書いた地元のお祭りに行ってきました。チョコバナナのお店はありませんでしたが、飴細工職人のおじさんの店がありました。その場で飴を練っていろいろな形を作ってくれるというので、娘はリスの形をした飴を作ってもらいました(500円)。…

 眠い・・・

自分は、もともと朝型人間だと思います。高校生のときは、いまは亡き「ラ講」を早起きして聞いていましたし。 最近も5時過ぎには起きるようにしているのですが、そうすると夜も眠い、朝も眠いで、なんだか一日中眠い感じです。なにか間違っているのでしょう…