なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トークンきた。

確かに使うのが面倒そうだ。

W-ZERO3[es]がもたらす新たな世界

今まで、大昔のカシオペアから始まって、いくつものpocketPCマシンを使ってきました。そのどれもが、PIMを使うにはもっさりしていて、どうも常用できないという感じでした。ZERO3も同じようなもので、連絡帳以外のPIMマシンとしては使っていませんでした。 …

7月も終わり

今年も半年と1ヶ月が過ぎてしまい、あと5ヶ月になってしまいました。 当地も昨日、平年より約10日遅れて梅雨明けして、これからが夏本番というところですが、実は、秋が近づいてきているということですね。 今週は、また土用の丑の日がやってきます。体調に…

W-ZERO3[es]と母艦との同期

母艦と同期させるべく、初めて[es]を母艦につなぎました。 うまくいきません。いったん、すべてのパートナーシップを解除して、[es]をつなぐと、とりあえず認識はされ、ウィザードが開始されました。ところが、母艦との同期が始まったと思ったら、「デスクト…

発表会

娘の習い事の発表会の会場にきています。舞台の上を望遠レンズで狙う作戦なんですが、暗い会場と暗いレンズなので、うまく撮れるかどうか心配です。親バカとしては、綺麗に記録に残したいのですが。

 元カープ監督の長谷川良平氏が死去

プロ野球広島のエース投手として活躍し、その後監督も務めた長谷川良平(はせがわ・りょうへい)氏が、二十九日に死去した。76歳。 愛知・半田商工高から一九五〇年に広島へ入団し、1年目に15勝をマーク。8年連続で2けた勝利を挙げた。小柄な身体で、球団…

イラストが秀逸

ダメポン!作者: 高橋朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 島に持って行って読みました。 ちょっと前にはやった本で「キッパリ!」というのがありましたが、それに似た構成で…

W-ZERO3[es]の使いこなし

早くも達人のみなさんがいろいろな経験&知識をupして下さっているので、浦島太郎状態になりながら、巡回先を読み進んでいます。 まだ母艦と繋いだこともないmy[es]ですが、そろそろソフトのインストールなどをはじめたいと思います。ただ、差し当たっては、…

帰ってきました

1泊2日のミニ旅だったので、もう帰ってきました。金曜日に仕事を休んだので、立ち寄った先は夏休みながら人手が極端には多くなく、楽しめました。海は意外なことにちょっと冷たかったのですが、夏は海だな〜、と感心しつつ戻ってきました。 とりあえず、とて…

瀬戸の小島へ

プチ夏休みシリーズ第1弾として、瀬戸の小島へ渡ってきます。とりあえず海に入れて、おいしいものが食べられればよいかな。 確実にウィルコムの電波は届かないところなので、せっかくですが[es]は置いていこうと思います。auケータイだけが旅のお供です。 更…

オンラインサインアップできず

「ダイヤル先のモデムが応答しません」なんてエラーが出ますが<[es]。もちろんアンテナはバリっと立っています。orz

W-ZERO3[es]と対面

とりあえず電池をいれて充電しつつ、液晶保護シートを張ってみました。ちゃんと「WILLCOM」の文字がシートに入っています。これってウィルコムストア購入特典なんでしたっけ? まだ電源は入れていません。

 <刑務所>過剰収容解消へ「社会奉仕」導入 法制審に諮問

ニュースの内容はリンク先に飛んでいただくとして、ここでは、諮問された内容について、σ(^^)の立場を明らかにしておきます。 社会奉仕命令は、交通事故など比較的軽い罪に問われた被告で更生意欲がある者に、懲役や禁固の代わりに清掃作業などを義務付けた…

どうやら家には来たらしい

このお品物はお届けが済んでおります。 お問い合わせはサービスセンターまでお願いいたします。 嫁さんには、「今日荷物が届くので受け取っておいてね」と頼んだところ、「変なものだったら受け取り拒否しとく」とかいわれていましたが、無事、届いたようで…

祭り初日

いよいよW-ZERO3[es]が発売されました。各地から報告が上がっているのを、ついつい読んでしまいます。 家に帰っていじるのが楽しみですね。 普通に電話っぽく使えるのも(当たり前なんですが)、なかなか素敵です。 カメラの品質も、はてなに低解像度でupする…

カメラで撮影

[es]の内蔵カメラで本の表紙を撮ってみました。いったん、母艦にメールで送り、そこからはてなの編集画面を出して、アップロードしてみました。リサイズははてなにおまかせです。 なかなか悪くない。 けれども、マニュアルを見ないとどうやって撮影するのか…

初カキコ

記念すべき初カキコです。キーボードをスライドさせて使っています。クリック感は小さいながらじゅうぶんです。英数字を入力する際にもatokがつきまとってくるのがやや鬱陶しいです。

神田「ルードメール」は最高

アキバをさっさと後にして、神田駅に。神田には、知る人ぞ知るカレー(に限らず洋食全般)の名店「ルードメール」があります。 きょうもいそいそと向かいましたが、神田駅の出口を間違って目印の神田外語学院を探すのに手間取ってしまい、結局店に着いたのは…

大江戸線(中野坂上〜都庁前〜上野御徒町)

これまで大江戸線は代々木〜中野坂上のみ乗車歴あり。今回は、アキバに行くのに上記ルートを使ってみました。 都庁前での乗り換えは同一ホームで接続もばっちり。若松河田や牛込など、学生時代になじみのある町を通りますが、地底を通るので車窓も雰囲気もあ…

朝マック

朝昼兼用の食事になりそうな予感。午後からの会議までの隙に、アキバ詣でに出かけるべきか思案中。現在地は中野。

チェックアウト

会議の開始時間が当初予定より30分遅れることになったので、少しゆっくりできました。 そろそろ出発です。今日は午後6時まで会議があって、とんぼかえりします。 慌ただしいよ。

出荷メールきたよ

うちにも[es]の出荷メールがきました。明日には対面できそうです。とはいえ、明日は夜、会議があるので帰宅は遅め。 しかも、金曜日からプレ夏休みで、PCも持たず、ウィルコムの電波の入らないところに出かけます。思い切り遊んだり、祭りに参加できないとこ…

雨上がりと出張と

やっと雨が降り止みました。とはいえどんよりとした空模様で、梅雨明けはもう少し先になりそうです。 こういう天気だと、朝のラジオ体操がどうなるかとか、プールが中止になるのではないかとか、子どもは子どもなりに困っているようです。 今日は、県北の支…

panasonicからLUMIX DMC-LX2発売

これの先代、LX1のOEM機を使っています。光量が足りてるところでの撮影には申し分ないのですが、ちょっと暗いところになると、とたんにダメダメ写真を連発してくれます。ISO100までのカメラという感じでした。 ところが、後継のこのカメラだと、 画像処理エ…

ホテル到着

東京駅前にある八重洲ターミナルホテルにチェックイン。好立地なだけにσ(^^)がいつも泊まるホテルより高いです。ちょっと狭いですが、ネットもつかえるのでよしとしましょう。 新幹線でずっと寝ていたので、目が冴えてしまいました。巡回するゾー。

canon vs minolta

さんざんαスウィートデジタルのことを持ち上げておきながら、こういうのもなんですが、久しぶりにEOS-10Dを出してきて思うのは、canonのほうが絵が素直で柔らかいと感じることが多いということ。それから、露出とかフラッシュのコントロールというか、そうい…

再試験の恐怖

耐震偽装事件を契機にして、1級建築士全員に再試験を行うという構想があること、それに対して反発がでていることを、id:MAROONさんの日記経由で知りました。免許取消につながらない試験ならともかく、不合格となった場合に資格剥奪と言うことになると、さす…

梅雨明けはまだ?

今朝もよく降っています。夏休みが始まったのにまだ梅雨明けの気配はありません。 今週は、予定どおりであれば[es]が到着するはずですが、その直後からウィルコムの電波の届かないエリアに行く予定です(^^;)。

 受刑者に278日間入浴させず 新潟県弁護士会が警告(朝日新聞)

新潟市の新潟刑務所で男性受刑者2人に、入浴をそれぞれ278日と43日禁止するなどの人権侵害があったとして、新潟県弁護士会(馬場泰会長)は24日、遠山幹夫所長あてに警告書を出した。 弁護士会によると、受刑者2人は腰痛を訴え、休養処遇となってい…

ジョリーパスタの冷製パスタ

ジョリーパスタでも冷製パスタのメニューが登場したので、さっそく行ってきました。 明太子とイクラ、タコの冷製カッペリーニです。 ついでに、おやつはミスタードーナツで。アイスカフェオレが地域限定・期間限定でおかわり自由になっていました。