なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンの書評(カスタマーレビュー)

アマゾンでは、個々の本にカスタマーレビューのコーナーがあり、「おすすめ度」をつけることができます。この評価を基準に購入する人も少なくないでしょう。たとえば、上で紹介した本ですが、「刑法・・」のほうはレビューが6人、評価は★4つ半です。「バカ…

きょう買った本

最近、つんどく現象が顕著です。読み終わったときに紹介しようと思っていたらいつまでたっても書けない恐れがあるので、これからは買ったときに紹介することにします。刑法三九条は削除せよ!是か非か (新書y)作者: 呉智英,佐藤幹夫出版社/メーカー: 洋泉社発…

あやしいカップル

これから、一般の市民向けにちょっとした講習会をやります。会場に早く着きすぎたので、近場の喫茶店でケーキセットなどを食べています。 隣の席のカップルは、どうやら同伴営業か何かのようで、なかなかユニークな会話が展開中。目が離せません。

久しぶりにhx4700で更新

無線LANの使える店だとhx4700を使う気になります。PHSの環境だと少し遅く感じてしまい、携帯のほうでアンテナ巡回などをしてしまいます。 hx4700は、買った当初は大きいマシンだと思っていましたが、使い慣れてくると絶妙なサイズに思えてくるから不思議です…

ヤフオクとリマインダーの使いかた

もばちきさんにアドバイスいただきましたので、設定してみました。 個別のオークションページから、「カレンダーに追加」を選び、追加された予定の詳細で「リマインダー」を設定すればいいようです。 その際、携帯へテキストメールを送ることができるように…

とりあえず異状なし?

病院では予約がとれていたためか優先的に診てもらえました。月曜日の朝だけに、具合のほんとうに悪い人もいたかもしれませんが、その人たちを差し置いてみてもらうのは、少し悪いような気がします。 で、いろいろ訴えたのですが、結局、いつものお薬をもらっ…

ヤフーオークション

狙っている商品は、オークション終了日まで間があっても、とりあえず入札してみます。ところが、やはり入札があると他の人も反応するのか、えてしてしばらくすると高値更新となって、その後もアレコレがんばるのですが落札できないことが多いように思います。…

病院へ行く日

今日は病院へ行き、内科で診てもらうことになっています。 2ヶ月に一度くらい、こうして通院しており、そのときに、次回の通院日も予約して帰ります。今回は、1週間くらい前から、お腹がときどき痛むようになっているので、ちょうどいいタイミングといえそ…

Let's NOTE LIGHT R4

店頭で少し触りましたが、キータッチが以前のモデルよりも良くなったような気が。単なる気のせいかも知れませんが。店においてあるマシンは、バッテリをはずしてあることが多いので(これもそうでした)手に持ったときの本当の重量感が分からないのが残念で…

お買いものの日

といっても、電脳ものはサプライ品ばかりですが。 事務所で使うマグネットボード、L判の用紙、バックアップをとるためのCD-RやDVD-Rディスク、それらを収納するケースなどを買いました。 ついでにレンズなども見てきましたが、品揃えの点で東京などと比べる…

植物園へ

車で20分ほどのところにある植物園へ行ってみました。 いいお天気なのですが、地味なスポットだけあって、静かに過ごせました。バラ園は、シーズンが終わりに近いにも関わらず、たくさんの花が咲き誇っていました。 ペットボトルに取りつける三脚「ボ撮ルン…

ざるうどん

九州風うどんの店にて。 何玉でも食べられそうです。

slim60 USB が登場

http://www.enax.jp/products/SPS/slim60/ ノートパソコンの外部拡張バッテリとして評価の高かったslim60ですが、USB端子がつき、さらに便利になりました。携帯電話や各種PDAなど、USB経由で充電する機器にも使えるようです。iPodなどにも使えそうな感じです…

スーツのボタン

昔、何かの本で読んだことですが、欧米のビジネスマンは、歩いているときでもスーツのボタンを必ずとめる。ボタンを外すのは座るときだけ。日本人は全く逆で、歩くときにはボタン全開で、座って会談というシーンではボタンをとめている、というのです。 以来…

MAXTORハードディスクから聞こえるビープ音の正体

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MAXTOR+%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%AA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja あきらめきれず、調べ中。

出張疲れ

さすがに体力的にきつい感じで、今朝はいつもに増して起きるのが辛かった・・。今日は人と会う予定が多いのですがどうなることやら。

結局、買いました。NDS

お土産袋作戦かコインロッカー作戦か。悩んだ挙げ句決行したのは、「無理やり鞄に入れて隠す」作戦でした。W2なんかも持ち歩いていて荷物が半端じゃなかったのですが、外側のポケットに移せるものは移したりして、無理やり内部に格納することに成功しました…

クリスタルガイザー

スパークリングレモン味。想像どおり気持ちいい飲み物でした。

新宿に移動

モバイルプラザにいく予定でしたが、なぜか新宿に来ています。 モスバーガーでまったりしていますが、らばだくさん(id:labduck)のところとか、id:iasnaさんのところを読んでいるとNDSがたまらなく欲しくなってきたよ〜。ビックとかヨドバシとかすぐ目の前…

夏の服装と細田官房長官

こういう駄ネタはどういうジャンルにすればいいんでしょうね。昔は[いろいろ]なんてジャンル設定をしていましたが、ほとんどの日記がこれに該当してしまうので、それじゃ余り意味がないかと。他の人の日記を参考にして研究してみようっと。 ところで、東京に…

新聞社のサイトの構成について

いきなりジャンル分けできないネタだ・・。 新聞社のサイトって、速報性を重視していますよね。もちろん、アクセスする人の大部分は、速報を見たいのでしょう。自分も普段はそうです。 ですが、新聞を読んでない場合に、朝刊がわりとして使うには、ちょっと…

今日は出張

カテゴリ分けを再開してみようと思います。どこまで続くか分かりませんが。 今日は東京高裁に出張の日です。いよいよ大詰めになってきたので、この事件で出張するのも今日をいれてあと2回くらいでしょうか。出張好きな身にとっては、ちょっと寂しいですね。…

 「北の家族」十勝牛、実は米国産…公取委が警告

居酒屋「北の家族」のチラシで、外国産食材を北海道産と表示していたとして、公正取引委員会は25日、店を経営する「セラヴィリゾート」(名古屋市中区)に対し、景品表示法違反(不当表示)で警告した。 公取委によると、チラシは、昨年2―9月、名古屋、…

ストレス社会で闘うあなたに。 メンタルバランスチョコレート「ギャバ」

http://www.ezaki-glico.net/gaba/index.html 右上の写真がコレ。 これも関東などの限定発売なのね。

HDDクラッシュ

朝起きて、いつものようにPCを起動させたところ、BIOS画面でロゴを出した状態で止まっています。USB接続のHDDをつないでいたので、これを抜いて再起動したところ、無事立ち上がりました。 ところが、USBのHDDを刺すとそのHDDからけたたましいアラーム音がし…

PDAユーザーとblog

KOTETUさん(id:KOTETU)にはたいへん有益なソフトを提供していただき、手放せないくらい便利に使わせていただいています。この場をお借りして感謝。 このたび、KOTETUさんの一部ソフトにき、「PDAに関する何らかの情報発信を行っていること」がダウンロードの…

外国人に参政権を与えるべきか

http://www.geocities.jp/ffflash2005/sanseiken.html id:mobachikiさんのところで知った上記FLASH。ちょっと長いです。 最近、こういう啓蒙的FLASHが多いですね。全然知らないで雰囲気だけで議論するよりも、こうした題材を見て考えることは、よい訓練にな…

iPod miniが満杯に

旧モデルの4GBのものを使っていますが、iTunesに取り込んだすべての曲の容量は約10GB。そこから、お気に入り度の高い(星4つ以上)の曲だけを転送する設定にしています。 ところが、お気に入り曲が増えていき、ついに4GBの壁を超えてしまいました。かといっ…

銀行の面倒な本人確認手続き

Aという依頼人からお金を預かることになり、そのために預金口座を作ることにしました。この場合、A代理人弁護士BとかA預り金口・弁護士Bとかいう名義の口座を作ることになります。 平和な時代には、なんの身分証明もいりませんでした。Bの印鑑だけを持って行…

中国副首相問題

町村外相は同日夕、記者団に対し、「一国の首相が会う日程を組んでいるのに、理由もよく分からずに土壇場でキャンセルする。ちゃんと説明すべきだ。国際的、外交的マナーをどう考えているのか」と述べ、中国の対応を厳しく批判した。 http://headlines.yahoo…