なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿のカフェでランチをしてきました。

和カフェ&肉バルの花鳥風月ジャンル:ダイニングバー住所: 新宿区新宿3-20-1 嶋田ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:hanaserebuu)BSMをぐるなびで見る | 新宿のバーをぐるなびで見る お友達の弟さんが、新宿でカフェを開いていると聞いたの…

Tully's缶コーヒーのおまけスタンプがいい!

コンビニでタリーズの缶コーヒーを買ったら、おまけにスタンプがついてきました。全6種類もあるそうですが、適当に選んだのがこれ。 スタンプ自体がマグカップの形をしているのもかわいらしいし、スタンプの印影も鮮やかです。ちょっと強く押しすぎたのかも…

クレバリーでBTOパソコンを注文してみた

自宅のWindowsマシンは、なぜか2つあります。そのうちの一つがもう大変古くなってしまったので、BTOパソコンに置き換えることにしました。 もうひとつのほうは自作なのですが、最近は自作が面倒で・・・。 Twitterではツクモの評判がよろしいようでしたが、…

wowowの連続ドラマ「推定有罪」がちょっと楽しみ

Facebookのほうで教えてもらった情報をこっちに書いちゃうのもちょっと変かしら? | WOWOWオンライン 「空飛ぶタイヤ」「下町ロケット」の脚本家・前川洋一、監督・鈴木浩介が三たびタッグを組み、“冤罪”の闇に迫る社会派ヒューマンドラマ。 <概要> 近年、D…

iPhoneをなくしたかと思った話

昨夜は,音楽データが消えたと大騒ぎして,結局,無事に元に戻せました。どうもお騒がせしました。 ところが,今度は,iPhoneが行方不明になるという騒ぎを起こしてしまいました。以下,ちょっと顛末を。 ちょっとした起案をする必要があり,スタバにこもっ…

iPhone4Sへの音楽データ復元への長い道のり(完結編)

約5000曲のデータを転送するのに小一時間かかりました。iTunesをみると同期がいつの間にか終わっていて、iPhone4S上からも同期マークが消えていました。 そのままiPhone4Sを起動してみると「ミュージック」にちゃんと登録がなされているようです。 プレイリ…

iPhone4Sへの音楽データ復元への長い道のり(その1)

意を決して、iPhone4Sを母艦に繋ぎました。 母艦上のiTunesには、iPhone4Sの情報として、次のようなグラフが出てきます。 うーむ。やっぱりiPhone4Sからは音楽データがなくなっているみたいです。 そのまま、iTunes左側の「デバイス」欄で表示される「概要」…

iPhone4Sから突然に音楽データが消えた話

いつの間にか、iPhone4Sからすべての音楽データとプレイリストなどが消えていました。 いつ消えたのかはっきりはしませんが、その直前に、macに繋いで充電をしていました。もともとiPhoneは自宅のWindowsマシンのiTunesと同期しており、そちらには5307曲(22…

ニールズヤードレメディーズの付録付き雑誌

ニールズヤードレメディーズのアロマポットと、オイルのセットが付録になった雑誌を買いました。もう、アロマセットが本体で雑誌はおまけ、というのが正しいくらいで、雑誌本体には読むところはほとんどありません。 その雑誌(ムック)というのがこちら。 (…

お粗末な広島刑務所の「管理と運営」

11日午前10時40分ごろ、広島市中区吉島町の広島刑務所で、殺人未遂などの罪で服役中の中国人李国林受刑者(40)が所在不明になった。広島県警は脱走したとみて、李受刑者の顔写真を公開。全国に指名手配し、逃走容疑で捜査している。 刑務所によると…

「知子の情報」をご存知ですか?

「知子の情報」などというと、ストーカーよばわりされそうでちょっと怖いです。実は、「知子の情報」というのは、テグレット技術開発という会社が作っていたデータベースソフトの名前です。この会社は、大変ユーモラスなところがあって、「章子の書斎」とか…

お正月の終わりに天然酵母パンを

成人の日の祝日が終われば、いよいよ正月も終わった感が強くなりますね。このあとは、裁判官の転勤シーズンになる3月末まで、忙しい日々が続きそうです。 そんなちょっと寂しい気分の中で、ふらっと散歩中に見つけたのが、天然酵母パンのお店。パンを売るの…

ミスタードーナツのキャラクターはいつからスヌーピーになったのか?

(写真はドーナツ達の無意味なアップ) ミスドのキャラクターは毎年変わっているような気がします。 今年は福袋もそれに入っているおまけも、全部がスヌーピーグッズ。今日は普通にドーナツを買いまいしたが、その包み紙もスヌーピー柄。 去年は確か、全部リ…

七草がゆと獺祭をともに味わう

古来の風習では、今日は七草がゆを食べて、正月の間に食べ過ぎたり飲み過ぎたりして荒れた胃を休める日、ということになっています。わが家でも、その風習にならうつもりでしたが、ふと立ち寄った地元の百貨店の地下のお酒コーナーに、大量の獺祭が置いてあ…

福袋とロールオンアロマ

生活の木というアロマショップで、エッセンシャルオイルの福袋を買いました。そのおまけとしてついてきた「ロールオンアロマ」というのが予想外にいい感じです。ちょっと前にこの日記でも書いたニールズヤードレメディーズのスティックタイプのアロマのよう…

嬉しい年賀状をいただきました

この日記も書き始めて10年近く(!)が経ちましたが、日記を見ていただいていた方から年賀状をいただきました。 はてな→Twitterという流れで交流ができて、このたびめでたく年賀状をいただくことができました。一方通行になりがちな世界に、風穴をあけてく…

仕事始めからフル回転

今日は自分だけ仕事始め。事務員さんは4日からお仕事してもらっておりました。 しかも、いきなり朝イチからフル回転するのは難しいので、わざとセーブして午後からのスタートにしてみました。 いつもより遅く9時前くらいに家を出て、スタバで1時間、ドト…

タリーズ福袋2012を買いました

今年も買いましたタリーズ福袋。入っていたのは次のものたち。 ・ハッピーバッグオリジナルコーヒー200g。 ・龍の模様のマグカップ ・コーヒージップスドリップマグ(マグカップにセットして飲むペーパードリップコーヒー 6杯分) ・オリジナルIDカードケース …

今年もよろしくお願いします

昨年は、みなさまに大変お世話になりました。震災や原発事故などもあり、それぞれがそれぞれの立場で何ができるのか、何を守る必要があるのか、深く考えさせられる年でした。 今年は、その再出発の年として、皆さんとの絆を大切にしながら、生きることの意味…