なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ことえり辞書の同期ができない

.Macというアップル純正のオンラインサービスに登録しました。複数のmacを使っていても、.mac経由で同期をとってくれるというありがたいサービスがあります。たとえば、アドレスブック。一つのmacで登録したデータも、同期をすることで他のmacでも使えるよう…

ハーゲンダッツの新アイス

http://www.haagen-dazs.co.jp/product/lineup/index.html?0806101 ドルチェシリーズの「ミルフィーユ」というのを食べてみました。見た目もゴージャスでお値段もちょっと高め(セブンイレブン価格で326円)でした。 お味は、まさに「ミルフィーユ」。食感も…

W61Sは5月3日発売

どうやら中国地方ではそのように決まったようです。 一部では、「動作がもっさり」といううわさもあるようですので、実機を触ってから機種変更を(ツマが)しようと思います。長かったなぁ。 でも、万一、W61Sが「大きい」、「重い」、「もっさり」などの理…

チョコレートワッフル

黒瀬町(これまた超ローカル)にある絵本のお店に行ってきました。 ちょうど娘が幼いころに好きだった本の原画展をやっており、一度、行ってみたかったところです。カーナビなしではたどり着けないようなところではありましたが、ログハウス風の素敵なお店で…

街頭署名運動

お昼休みの時間帯に、可視化の実現を求める街頭署名活動とビラ配りをやってきました。もっとも人通りが多いと思われる「そごう」や「デオデオ」の周辺で(超ローカル)。 実は、ぼくがこの種のビラ配りに参加するのは、「坂本弁護士一家救出の情報提供」を求…

 カオリンの有罪に異議あり

本論に入る前に、ほんの数日前にあった別件の裁判の最高裁判決に関する記事を読んでください。 精神鑑定で統合失調症による心神喪失と鑑定された傷害致死事件の被告の刑事責任能力が争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第二小法廷(古田佑紀裁判長)は二十五…

拘置所で朝日新聞が読めない件

「朝日読めないのは違憲」か? - なるしす日記 ずいぶん前にこの日記で取り上げていた裁判の判決が判例時報という雑誌(1993号53頁)に出ていました。 事案は、大阪拘置所では読売か産経のどちらかの新聞しか読めず、朝日新聞は自分で購読することができない…

自分への誕生日プレゼントは・・・

先月、Macbook Airを買ってしまったので、今回はおねだりできる状況にありません(ToT)。 もしも奇跡が起きるなら、E-420とパンケーキレンズが一番ほしいかな。 [rakuten:homeshop:10012818:detail] 自転車も、通勤用のルイガノTR8にちょっと飽きてきたので、…

お誕生日ケーキ

誕生日はどたばたしていたので、今ごろになって家族からお祝いしてもらいました。写真では縮尺がよくわからないかもしれませんが、ホールケーキのサイズのタルトです。フルーツがたくさん乗っていて、見た目も味も春らしくてすがすがしい感じがしました。わ…

更新不調・・

家で使っているデスクトップマシンのOSを再インストールしてから、アプリをなかなか入れない状態がつづいています。 IMEもMS謹製のままだし、写真のリサイズや編集に使うソフトもまだ入れておらず、なかなかきちんとした記事を書こうという状態になりません…

ふくカレー

レトルトカレーを昼ごはんに。ふぐの味はカレーに勝てるのか?

早めのランチ

今日は時間も早めなので軽く。 キーボードが露出しているX02HTは、予測変換もついていて使いやすいです。 イーモンにはGPS内蔵という強みがありますが、端末だけの完成度でいえば、こっちのほうが好き。

DP1でjpeg撮影

DP1の良さを生かすには、RAWモードで撮影せよ、というのがセオリーのようです。jpegは発色がよくなかったり、ホワイトバランスに不安があったりするからだそうです。でも、jpegなら16:9の撮影モードが選べるなど、それなりのメリットもあります。 ということ…

新尾道駅はイーモバ圏外

尾道の市内では問題なく使えたんですが、新尾道駅が圏外とは不覚。長い待ち時間をどう過ごすべきかしらん? (追記) 待合室では圏外でしたが、ホームにあがるとかろうじて電波を拾いました。モバイルしたいならお外でどうぞ。

むすびのむさし

地元の有名店にむすびの「むさし」という店があります。コンビニのおむすびもおいしくなっていますので、とくに驚くほどのおいしさではありませんが、老舗の安心感はあります。 最近は新幹線乗り場の構内で弁当を売っていますので、いい駅弁がない、とお悩み…

神社

日曜日にDP1を持ってお散歩しました。高いビルのそばにある神社です。等倍で見るとシャープでほれぼれします。動作はゆっくりで、DP1のあとに一眼を持つとその軽快すぎる動作に逆に戸惑うくらいです。

広島高裁はマスコミに媚を売りすぎだ

今回の広島高裁の対応は、まったくけしからんと思っています。 というのは、別に今回の裁判の中身の問題ではなく、報道をめぐる裁判所の態勢の問題です。 昨日も書いたように、裁判所の敷地の中に、多くのテント村ができました。そこは、報道各社の即席の専…

やはり死刑判決

山口県光市で1999年4月、会社員本村洋さん(32)の妻弥生さん(当時23歳)と長女夕夏(ゆうか)ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人、強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元会社員(27)(犯行時18歳)の差し戻し控訴審判決が22日…

大さわぎ開始

傍聴人の行列の脇をすり抜けて、裁判所にやってきました。 NHKのテントでは、さっそくなにやら中継をやっています。頭上にはヘリコプターが舞っており、たいへんうるさいです。 きょうのぼくの仕事は、万一の事態に備えて待機すること。 乱闘のときだけ画面…

E-420とパンケーキ

気になって仕方がないので、電器店で見てきました。店も心得たもので、ボディとレンズのオリジナルセットを作って販売中。確か89,000円くらいだったか。 それはともかく、レンズの出っ張りのなさに驚きました。レンズが驚くくらい薄いので、その反動でE-420…

早くも報道ヒートアップ

これは裁判所の構内。どこかの小学校の運動会よろしく、テント小屋がいくつもできています。こうした特設のブースを使って、中継が行われるようです。 それだけ注目を集めている事件なのでしょうが、このノリにはついて行けそうにありません。 被告人や弁護…

コージーコーナー

銀座コージーコーナー | トップページ 東京に住んでいたころは、珍しくもなんともなかった「銀座コージーコーナー」。意外と西日本には店舗が少なく、つい先日まで、広島にもありませんでした。やっとできたと思っていってみたら、焼き菓子中心のお店でシュ…

XP再インストール

現在、自宅で使っているデスクトップは、パソコン工房で買ってきたもの(→☆)。このPCは、XPプリインストールでしたが、OSのディスクは付属しておらず、HDDに隠されたイメージファイルから復元するというもの。最近のノートパソコンのようです。 うちのマシ…

あんかけスパのソースを試す

ツマが名古屋に遊びに行ったときに買ってきたあんかけスパのソースを使ってみました。 本物を食べたことがないのでよくわかりませんが、袋には、子供でも食べられるようにスパイシーさをなくした、と書いてあります。本物はかなり辛いのでしょうか。 袋の指…

とある日記が更新停止

ここ数日、更新が止まっていて心配していた某氏の日記が、更新停止の告知とともにプライベートモードになっていました。事情は分かりませんが、ちょっと寂しい・・・。

バックアップが終わらない

もともとのCドライブは200GBくらいの容量なんですが、そこにありとあらゆるデータを詰め込み、残り2GBくらい。 そんな状態でバックアップをとっているのですが、なかなかコピーが終わりません。 これから夕食を食べに出てきますが、戻ってくるまでに終わって…

XPの再インストール

買って2年以上、ずっと使い続けている自宅マシンが、いよいよ重くて起動に時間がかかるようになって来ました。やむを得ず、一度フォーマットしてXPの再インストールをしようかと考えています。 とりあえず、バックアップを取らないと・・・。バックアップソ…

モバイルPC

macbook airが我が家にやってきてから、1ヶ月。持ち歩くコンピュータはほぼmacだけになってしまいました。荷物の都合で大きなものが持てないときはイーモンだけ。この2台の組み合わせがとても快適です。 airは大きいけど薄いので、いつも使っているかばん…

今日も雨だった

きょうも一日、ずっと雨でした。仕事も忙しいし、来週にはドガンと納税しなければならないし、なかなか大変な毎日です。気温もちょっと肌寒く、また風邪を引きそうな気配。きょうは早めに寝ることにします。

立川反戦ビラ事件

昨日、最高裁が最低だと罵倒しましたが、先週もあったサイテーな最高裁判決がこれ。まずは、新聞記事を紹介。 東京都立川市の防衛庁(当時)宿舎の新聞受けに、自衛隊のイラク派遣に反対するビラを許可なく入れたとして、市民団体のメンバー三人が住居侵入罪…