なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

アンジェラ・アキなどが出ているので、σ(^^)としては紅の勝ちかな。

2006年のマイ・モバイルライフ

そろそろ数時間で新しい年がやってきます。なので、簡単に今年を振り返ってみます。 今年は、W-ZERO3とともに開けました。春先まではZERO3といっしょに過ごす毎日。ただ、キーボードが格納式になっていたこともあり、メインのPIMマシンの座はT|Cのままでした…

いよいよ大晦日

最近、お気に入りのノートはこちら。 コクヨのキャンパスノートですが、サイズが文庫の横を短くしたスリムサイズ。用紙も薄くて、上着の内ポケットに入れるのにちょうどよいサイズです。ロディアなどの「切り取るタイプ」ではないノートを使いたいときには重…

年越しの準備

家の片づけやお買い物に出かけようと思います。 今日はいいお天気になったようです。

今日のスイーツ

焼きリンゴ。 オーブンレンジで比較的簡単にできました。 レコード大賞が30日に移動してきたせいで、もう大晦日のような気分になっています。

年末出勤中

今日はとても寒くて、大掃除どころではありません(+_+;)\パコッ!。 机の上や引き出しの中を整理する時間に充てています。win3.1時代のCD-ROMなどが出てきて、懐かしく思いつつ、どっさり捨てました。 次の作業は、ハードディスクのバックアップです。この…

年賀状

夕方に自宅に戻ってからは、年賀状の印刷に追われました。 ツマが裏面、オットが表面を印刷します。裏面にも出す相手によっていろんなバリエーションがあるので、間違えないように表を印刷するのもラクではありません。 ああ、眠い・・・。

初雪

尾道に着いたら、小雪がちらつき始め、用事が終わるころには、かなりの雪になってきました。 天候がよければ、夕暮れの街を歩いたり、あるいは尾道ラーメンでも食べようかと思いましたが、この寒さにすっかり挫折。訪問先でタクシーを呼んで、そのまま新幹線…

 京都刑務所と京都拘置所の職員、公金横領で懲戒免職(朝日新聞)

京都刑務所(京都市山科区)と京都拘置所(同市伏見区)で公金が流用された疑いのある問題で、同刑務所と同拘置所は26日、刑務所の中村文男・副看守長(49)と拘置所の和田政信・庶務課長(52)がそれぞれ公金を横領したとして懲戒免職処分にした、と…

仕事納め

事務所の業務は今日でおしまいです。 といっても、σ(^^)は午後から尾道に出張だし(仕事ですよ)、明日も多分、事務員のいない事務所で仕事をするつもりですが。ということで、仕事関係のみなさん(は誰もここをみていませんが)、1年間、お世話になりました…

女医さん

体調がよくならないので、仕事場からもっとも近い病院に行ってみました。 予期に反して、若い女医さんだったので驚きました。阿部ちゃんの「結婚できない男」に出てきた夏川結衣さんを連想してしまいました。 彼女の処方で漢方薬を出してもらって、今日のお…

プリンタ買い換えキャンペーン

自宅で使っているプリンタはキヤノンの950i。もう3年以上もまえの機種です。 そろそろ取り替えようと思うのですが、古いプリンタの処分にもちょっと困っています。 HPで、「最新HP オールインワン・プリンタに買替えよう!」キャンペーンをやっています。買…

Wii、面白すぎ

やっと到着したWii。体調不良やら忙しいやらで、箱を開けたのは今日になりました。 セットアップ後、さっそく、初めてのWiiパックに入っているミニゲームで遊びました。 Wiiリモコンを3次元的に操作するのがなかなか難しく、かつ、楽しく、そして腕が疲れま…

年末はいつまで仕事をするか?

自営業者なので、自分で決めるしかありません。 裁判所は、28日が御用納め。σ(^^)が顧問をしている金融機関は、29日が仕事納め(ことしは30日が土曜日なのでいつもより1日早い)。 カレンダーどおり29日まで仕事をしてしまいそう(というか仕事をせざるを得…

美人弁護士とデート・・・(+_+;)\パコッ!

今日のランチは、イタリアン。 離婚事件の夫婦・子供一家がこのレストランで食事をしながら面接交渉をするというので、双方の代理人も、ちょっと離れた席で見守っておりました。もちろん、われわれも食事をしながら。 相手方の代理人は、女性の弁護士さん。…

欲しいデジカメたち

いつまでたっても、ソニーの新型一眼が発表にならないので、ちょっと浮気をしてみたくなりました。 候補としては、これとか(軽くて小さいのは素敵です)Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK出版社/メーカー: ニコン発売日: 2006…

去年の日記は

そうやって以前の日記をみていると、昔はきちんとモバイル系の話題も書き込んでいることに気づきました。昨年の今ごろは、W-ZERO3の話で(自分としては)盛り上がっていたり。 こうしてみると最近の話題の少なさといったらどうでしょう・・。palm ringなどで…

Merry Christmas!

今年のクリスマスケーキはハート形。 というか、今年はいつもより暖冬のようで、いまいち冬のクリスマスって感じがしないですね。 昨年(2005年)の自分の日記をみていると、「去年(2004年)の2.6℃なんて暖かいほうだ!」なんてことを書いていますから、相…

体調不良です

昨夜からどうもおなかの調子がよくありません。左の脇腹付近がずっと痛む感じ。 食べ物を食べないと痛みがおさまり、食事後、しばらくすると痛みだすので、また消化器系が悪くなっているらしいです。 明日は運良く、定期検診の日なので、思い切り訴えてこよ…

気象予報士カレンダー

これが欲しい・・・。もちろん、σ(^^)は半井さんよりは山本志織さん目当てなんですが(^^;)。 http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/goods/goods.asp?goods=040200105

Wiiまだこない

ソフマップでくろうして注文したWiiですが、まだ来ません。ソフマップからは発送メールが来ていて、佐川の伝票番号も書いてあったのですが、まず、この番号で佐川のHPを検索しても、番号自体が登録されていません。もちろん、佐川のお兄さんも、まだ来ません…

和菓子でクリスマス

明日までの期間限定だそうで、なかに白あんとイチゴが入っている上品な味でした。 明日は、普通のクリスマスケーキを買いますよ。

取材するということ

たとえば、こんな記事。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061223k0000m040168000c.html ヤフオク出品会社:落札家電発送せず 苦情百数十件 ネットオークション大手「ヤフーオークション」上に家電製品などを出品するウェブ専門会社「家電ドット…

ソニーのMyloが欲しい!

パーソナルコミュニケーター “mylo(マイロ)” | ソニー 急にMyloが欲しくなりました。といっても、無線LANの普及していない田舎では使い途もなさそうなんですが。東京の出張のお伴に持っていくのも悪くないと思ったり。 でも、自分でソフトが追加できるよう…

はてな、妙に重い?

どうもアンテナも日記も重くて開くのに時間がかかります。 嫌んなって、firefoxからoperaに変えてみたら、意外とサクサク。よくわからないの。 久しぶりにKFCを食べてみました。思ったより、油ギッシュでした。σ(^^)としては、モスチキンやファミマのチキン…

PSX

いつの間にか市場から消えてましたね。今ごろになって気づきました。「スゴ録」はまだ元気なんでしょうか。

Wiiを買えました

Sofmap.comのネット販売で幸運にもゲットすることができました。 明後日には届くかなぁ。次はソフトウェアですね。Wii Sportsは買う予定なんですが、コントローラーをもう一つ買うのなら、「はじめてのWii」を買ったほうがよさそうですね。 あとは何を買うべ…

12歳

スウィート・イズ・ザ・メロディアーティスト: アゼリン・デビソン出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2003/01/22メディア: CDこの商品を含むブログ (11件) を見る アゼリン・デビソンが12歳のころのアルバムです。…

ケータイ用Gmailが文字化け・・・

昨日までまったく普通に使えていた携帯版のgmailですが、今日、とつぜん、文字化けで読めなくなりました。 せっかくau携帯で便利に使えていたのに、どうしたのでしょうか。 外出先からgmailでメールチェックをするのに慣れきってしまっていたので、どうにも…

1週間のスケジュール

σ(^^)の場合、顧問先の会社に週に2回は顔を出して相談などを行う仕事をしています。これが基本的には月曜日と木曜日。出張などがあると適当にずらしますが。 そのせいで、月曜日はものすごく忙しくなります。週のはじめからコレだと、ちょっとスタートで疲…