なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

αsweet digitalの解説本

KONICA MINOLTA αSweet DIGITAL 完全ガイド (Impress mook―DCM mook)作者: デジタルカメラマガジン執筆陣,デジタルカメラマガジン編集部出版社/メーカー: インプレス発売日: 2005/11/30メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る イ…

小学生殺人事件の犯人は本当にペルー人か?

弁護士の職業病でしょうか。こういうニュースに接すると、東電OL殺人事件のネパール人の被告人のことを思い出します。彼は1審無罪、2審有罪となり、最高裁で有罪が確定しました。それについては、今でも冤罪ではないかという説は根強く残っています。神様、…

W-ZERO3の予約日程決まる

今日は、午後からずっと外出しています。歩きながらアンテナをチェックしていたら、W-ZERO3の予約が始まったかのような書き込みが。 ノートPCを持ち歩いていたので、さっそく近所の喫茶店に入り、ウィルコムストアをチェック。たいへん重くなっており、「や…

近所のすき家

なぜか豚丼がなくなって牛丼オンリーになった。「うちだけです」みたいなことを言っていたが、なぜだ! 豚丼のほうがおいしいと感じるようになってしまったのに。 それから、キムチ牛丼も無期限停止。どうやら隣国のキムチ問題が影響しているみたい。店頭に…

Y染色体理論

Y染色体が神武天皇から受け継がれていること、そしてその染色体がないと天皇の資格がないという議論があります。 そんなに偉い染色体なんでしょうか<神武天皇のY染色体。べつにYだろうとXだろうと、その辺にこだわる必要はないと思ってしまいますが・・。あ…

フォトライフの容量up

デジカメコースに変更したのですが、次回の更新から変更になるそうです。 ところが、次回の更新は12月22日! 1ヶ月弱も写真のupができないなんて・・・。 かといって、古い写真を削除するのも、過去日記を見たときにおもしろくありませんし。 ご利用は計画的…

これで解決?

おはようございます。 今朝起きたら、小学生殺人事件の容疑者逮捕のニュースが飛び込んできました。これで安心して生活できるようになればいいのですが。 これを機に、再度、被害者のご冥福をお祈りしたいと思います。

徳島刑務所元看守の加重収賄:地検、起訴猶予処分に /徳島

徳島地検は28日、受刑者の求めに応じて家族との伝言を取り次いだり、手紙のやり取りを仲介し、宿泊と飲食の供応を受けたなどとして、徳島刑務所が加重収賄容疑で告発していた元主任看守の男性(37)=今年4月に懲戒免職=を、起訴猶予処分にしたと発表…

後楽園

読売のホームグラウンドではなく、本物(?)の後楽園です。 仕事の合間にちょっと寄ってみましたが、これが正解で、けっこう綺麗な紅葉などが楽しめました。何をしに岡山まで行っているのか、というツッコミはなしね。 (正面は岡山城) フォトライフの容量…

丸善は文房具の宝庫

わが街から丸善が消えて数年。寂しい限りです。 ところが、岡山には丸善がまだあることが判明。さっそく行ってみましたが、相変わらず文房具が充実していますね。 とくに、万年筆コーナーはもうより取り見取り。ラミーのサファリはオレンジこそありませんが…

「判決理由が短い」と言われ、裁判官が裁判官を訴追請求

横浜地裁の井上薫判事(50)が、同地裁の浅生重機所長(63)の罷免を求め、裁判官訴追委員会に訴追請求したことがわかった。裁判官が裁判官を訴追請求するのは極めて異例。 関係者によると、請求は25日付。訴追請求状によると、浅生所長は昨年から今年…

出張先

しばらくしたら、チェックアウトして打ち合わせ先に入ります。 打ち合わせ先のそばのホテルにしたので、比較的のんびりできています。

被害者の人権と刑務所問題について

この日記では、刑務所問題をしばしば取り上げています。刑務所における受刑者のおかれた地位というのが、いささかひどすぎるのではないか、と思うのがその発端です。国家が受刑者をないがしろにするような社会というのは、結局、社会的弱者といわれるような…

岡山です

えっと、今晩は岡山市に宿泊しています。那須塩原を午後5時前に発ち、東京で乗り換えて先ほど、岡山市内のホテルにチェックインしました。明日は岡山地裁です。考えれば考えるほど、無謀な日程だ・・。

那須塩原

まだ朝4時台です。超早起きですね。 今日は、那須塩原に用事で出張します。飛行機嫌いですので、新幹線を乗り継いで行きます。ちょっと無謀な計画のような気がします。 栃木県に降り立つのは初めてです。

黒羽刑務所

那須塩原には、黒羽刑務所の見学のためにいきました。 黒羽刑務所とは、那須塩原市のおとなりの大田原市にある定員1800人くらいの刑務所です。刑務所には、収用される人のレベルに応じてランクがありますが(^^;)、その中でもA級という初犯で更生の見込みが高…

W-ZERO3

電器店でウィルコムの衣装を着たお姉さんが新機種をPRしていた。でもメインは京ぽん2。ZERO3については、まだ価格も決まっていないが、4〜5万円になりそうとのこと。今は予約してもらってもいつ渡せるか分からない状態、ということなので、予約もせずに帰っ…

お散歩写真

なかなか思うようには撮れませんね(^^;)。

ハイテックC コレト

カラフルで極細のペン「ハイテックC」シリーズに、選べる2色を組み合わせてつくる2色ペンが誕生しました。これが、「ハイテックC コレト」シリーズ。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/ 前から欲しかったのですが、やっと近所の…

 三井住友銀に公取委が排除勧告へ・融資先に金融商品強制(日経新聞)

融資先の企業に金融商品の購入を実質的に強制したとして、公正取引委員会は26日までに、三井住友銀行に対し、独占禁止法違反(不公正な取引方法)で排除勧告を出す方向で最終調整に入った。近く委員会を開き、正式に決める。 大手銀行に対し不公正な取引方法…

palmでオセロ

娘は最近、オセロゲームに凝っています。ただ、ルールを把握していないのか、単なる間抜けなのか、よく「ひっくり返せるのにひっくり返さない」という間違いをします。とくに「斜め」のラインが苦手なようです。 そんなわけで、σ(^^)と対戦したら100%、父親…

片づけまくりの人生

一晩のうちに、部屋を思いっきり荒らしてしまったので、急いで片づけ中です。キッチンの水回りとか、脱ぎっぱなしになっている洋服とか、散らかっている新聞・雑誌とか。とりあえず午前中に片づけを済ませて散歩でもする予定(^^)。 どこか旨い珈琲や紅茶の店…

P8210欲しい

実際に使っている方のレポートを読んでいたら、妙に欲しくなってしまいました。HDDの容量が少ないしな、とかいいながら自分を納得させていたら、BTOで60GBが選択できることを発見して悶絶しています。 いま頼めば、年末までには来るだろうか?

懲りない武部幹事長

<耐震偽造>武部自民幹事長が冷静な対応求める 自民党の武部勤幹事長は26日、北海道釧路市で講演し、姉歯建築設計事務所による耐震データ偽造問題について「悪者捜しに終始するとマンション業界がつぶれ、不動産業界もまいってくる。景気がおかしくなるほ…

ダイエー閉店

うちの近所にはダイエー2店舗がありますが、中国地方からほぼ完全撤退ということで、明日、閉店になります。 ダイエーの店舗は、いずれも古く、とくにダイエー破綻後は満足に建物の修理もしてもらえなかったようで、古っぽさがにじみ出ています。なので記念…

佐瀬工業所のガラスペン

いつものクセで急に欲しくなってしまいました。伊東屋で通販をしていることを知ってさっそく申し込み。高級なのから入門用まで各種ありますが、セル軸セットという一番安い(1575円)のものにしてみました。 インクはペリカンのものが使いたかったのですが、…

スケジュールン2006

引き換え期限ぎりぎりになって、ようやく1冊getしました。 バインダータイプのオレンジにしました。 おそらく妻(または娘)が使うことになりそうなので、リフィルはまだ開けてみてはいません。

通訳さんのこと

田舎の弁護士ですので、民事事件で通訳さんのお世話になることはほとんどないですねぇ。英文の契約書など、読んだことも作ったこともありません・・。このあたり、そういった仕事を専門的にこなしている東京あたりの渉外事務所とは、雲泥の差がありますね。…

家でのんびり

ようやく家に帰ってまったりしています。もう8時をすぎたから、晩御飯を食べないといけませんね。チャーハンでも作ろうかしら? 狭いマンションとはいえ、誰もいないと寒さがいっそう増しますね・・。

節約生活はウソだらけ・・・

カリスマ主婦重婚逮捕、エッセイストの山崎えり子 これには驚きましたね。うちにも彼女のベストセラーがあり、読んだことがありますが、それなりに面白かったのです。身障者の夫を介護したり、ドイツ流の節約生活をしたりという根幹部分がウソまみれだったと…