なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチパック

山崎のパンは「買ってはいけない」か何かで警告されていたので、ほかに選びようがないとき以外はなかなか買いません。でも、ランチパックシリーズは別で、美味しそうなものがあると買ってしまいます。小腹がすいたときに丁度いいんですよね。 カープ応援ラン…

日弁連定期総会

きのうは、大阪であった日弁連定期総会に出席してきました。 日弁連全体の予算の承認や規則の改正といった細かい事項を決めるものです。 一般の株主総会とにたようなもので、「しゃんしゃん」で終わるようなものなのですが、一部の反主流派からの反対の質問…

京風すぱげてぃ 先斗入ル

なぜか梅田のヨドバシの8階でランチタイム中です。 このあと、地下鉄か徒歩で大阪弁護士会館に出かけます。

消費者庁構想に反対する財界の真の思惑とは

政府が進めようとしている消費者庁構想を、いつものように財界がつぶそうと躍起になっています。 そうした財界の雰囲気を代表する日経の関連記事を見てみましょう。 だが、この消費者庁という「新組織構想」に対しては警戒の声が少なくない。もちろん、取り…

ブラウザで使う付箋紙サービス

しなきゃならないことを付箋に書いて、ディスプレイの周りや手帳につけているひとも多いと思います。 また、フリーソフトなどでは、windowsのデスクトップに貼る感覚で使える付箋紙ソフトも根強い人気があるようです。 ただ、ぼくの場合、リアルな付箋は、何…

明日は大阪で日弁連定期総会

さすがに会員2万人を越える日弁連の会員が全員集まることは不可能ですが、いちおう、最高意思決定機関としての定期総会というのを、毎年やっています。 今年は大阪でやる年で、たくさんの委任状を持って行ってきます。 夜は懇親会という名の立食パーティー(…

新幹線通勤

東京での会議に日帰りで往復しました。地下から地下を経てビル直結なので、東京では、外に全く出ませんでした。帰ってみたら大雨が降っていたので、タクシーで帰宅。超インドアな一日でした。 今後も、日帰りの東京行きが続きそうなので、せめて往復の車中で…

Vostro1310オーダー

dellのPCをオーダーしてみました。モバイルのカテゴリに分類されていますが、2kgもあって電池も2時間しか持たない重量級です。XPインストールマシンで8万円台という価格設定でしたので、要不要を考える前に注文しました。web上のオーダーステイタスがまだ更…

裁判員制度PR映画〜審理〜

裁判所が総力をあげて作ったという噂の広報ビデオ「審理」が完成し、弁護士会にも1枚、レンタルされた模様。 酒井法子が主演の裁判員を演じているらしいです。 裁判員制度の広報サイトでは、ストリーミング配信で全部がみられるようですが、せっかくだから大…

ベーグル

新幹線乗車前にドトールにて。 今日はものすごく暑いです。

W2のサイズ

幅268×奥行き209.2×高さ41.5mm(最薄部27.5mm) 高さ以外は意外とコンパクトなんですね。 というのも、windowsXPの発売がもうすぐ終わるので、それまでに、XP入りのwindowsノートを確保しておくべきかどうか悩んでいるからです。 ここで、いま使っているノート…

自動車のグリーン化税制が1年だけなのはなぜ?

昨年の冒頭に新車に買い替えた我が家。エコカーということで、グリーン化税制が適用され、自動車税がほぼ半額になりました。 ところが今年の納税通知書を見てみると、普通の税額になっています。ここで初めて制度を調べてみたところ、初年度限りの特典みたい…

USBメモリ調達

壊れてしまった台湾製と思われるUSBメモリに代えて、sonyのものを買ってみました。SONY USBフラッシュメモリ ポケットビット 4GB USM4GLX出版社/メーカー: ソニー発売日: 2008/02/21メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブロ…

岸田大臣

昨日書いた消費者庁シンポジウムにきています。雨のせいか、会場のお客さんの入りは少しさびしい。 それでも、担当大臣が自ら出席してくれ、意気込みを語ってくれました。自民党構想はやや物足りないところもありますが、なんとか早く実現させて欲しいもので…

消費者庁

福田内閣が検討している消費者庁構想。例によって、国交省など既存の官庁の抵抗は強いらしいのですが、福田首相がどこまで強力なリーダーシップをとれるのか、心配です。 ギョーザ事件を持ち出すまでもなく、消費者行政を縦割りでやってきたことが、連携のま…

壊れたUSBメモリ

某輸入品と思われる格安USBメモリを使っていたところ、使用中に「接続が切れました」とか「外れました」みたいなエラーが頻発するようになり、そのたびに抜き差しして再認識させていたところ、とうとう、挿しても無反応でドライブとして認識されなくなってし…

 ストーカー裁判官の犯罪と裁判員裁判

女性の携帯電話にメールを送りつけてストーカー行為をしたとして、山梨県警は21日、宇都宮地裁判事、下山芳晴容疑者(55)=東京都文京区千石3丁目=をストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。 生活安全企画課の調べでは、下山判事は今年2月19日から…

HPからもミニパソコン

スペックのわりに安いです。 ただ、モバイルPCとしてみた場合、バッテリ持続時間が2時間程度しかなさそうなのと、vista搭載というところがネックになりそう。重量も1.2kgというのは、持ち歩けるギリギリのところかもしれません。 それでも、一度使ってみた…

昭和な広島(4)〜友愛市場

久しぶりにシリーズ再開。 広島駅のすぐ横にある「市場」。アメ横の規模を300分の1に縮小したようなイメージです。古くからの広島の台所的存在で、安くて質のいい生鮮品が買えるということで、最近では、自作派の通なひとたちに隠れた人気があるようです。 …

お仕事、一段落

今日でイベントの一つが終わりました。ここ数日、ちょっとバタバタしていましたが、これからは少しだけ落ち着いて生活できそうです。本業も頑張らないと収入が・・・。

益田は遠し

今日は益田に出張。益田にも弁護士はいるのですが、なぜだか当方に依頼があって出動。片道3時間のバスは、正直いってちょっと辛いです。同じ3時間なら鉄道のほうがずいぶん疲れが違いますね。それでも、本を読んだりうとうとしたり、音楽を聞いたり、ふだん…

Googleの先にあるものは・・・

グーグルが日本を破壊する (PHP新書 518)作者: 竹内一正出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/04/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (31件) を見る 「グーグルが日本を破壊する」というちょっと過激なタイトルの新書。グーグ…

手作りお菓子

ツマさんが作ったキャラメル味のお菓子。疲れた体には甘いものがぴったりで、写真に写っているものの大半は、すでに胃の中に入りました(^^;)。

福山へ

ばら祭りが行われているようですが、急用につき観光をする気分ではありません。 でも人は多そうですね。

ローソンの文房具が意外に充実

さしあたりペンを買いました。 なんと、amazonでも売っていて、1本からバラ売りで買えるん出すね。おそるべし。STABILO Point88 ポイント88ブルー 88-41出版社/メーカー: STABILOメディア: クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る

「全国うまいもの市」でお買い物

デパートの催事場で「全国うまいもの市」というのをやっていました。ちょっとだけのぞいてみようと思ったのが運のつき。 まずは、九州名物のしろくまアイスをイートインコーナーでいただきました。 氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき 甘いものを食…

次は動画デジカメ

昨日、ヨドバシでデジカメコーナーを物色していたら、サンヨーの動画デジカメが急に欲しくなりました。 動画を撮りたくなるのは、娘の習いごとの発表会とか学校関係などに限られていて、動画ブログをやりたいなどという大それた気持ちはありません。でもなぜ…

フィッシュマリネバーガー

モスの期間限定バーガーに運良く遭遇。いただきます。

新幹線でDVDを見たい

新幹線で4時間くらい座ったままでいると、たまにはDVDでも見たくなります。スゴ録で録りためた地デジやBSの番組が多いので、それらに対応したポータブルDVDプレイヤーが欲しいです。でも、どうせPCも持っていくのなら、PCでもいいかしら? W2は古いマシンで…

Wiiハンドルをゲット

今日は東京に出張しました。出張先に向かう前に、ヨドバシに立ち寄ったところ、Wiiハンドルの在庫があったので買いました。 うちの近所では、どの店も売り切れで入荷未定ってところばかりなんです。さすが都会は違うなあ。 田舎は田舎で、オリンパスのパンケ…