なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ばんごはん

ゴーヤの炒めもの(近所の人からもらった)、味噌汁など。久しぶりにゴーヤを食べたが、やはり苦かった。でも、食べ続けていると癖になる。

ばんごはん

八宝菜、冷や奴など

代理人は弁護士のみ?

弁護士というのは、当事者間の紛争に首を突っこむのが仕事。したがって、通常の場合、依頼人のほかに、相手方というけんかの相手がいるのが通常である。相手方も弁護士を代理人として選任した場合、まあ、弁護士同士の話となるので、常識的な話し合いが可能…

ばんごはん

サンマの塩焼きなど。今年はサンマが豊漁だそうで、当地にもサンマがたくさん売られているが、値段的には「そんなにやすい?」というレベル。もっとも、味は脂がのっていて、やはり美味しいのだ。

<女性盗撮>えん罪ネット元代表、起訴事実認め謝罪 東京地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030926-00001063-mai-soci やっぱり・・・ 痴漢冤罪事件に対するダメージは計り知れんな。しかし、弁護人の主張(スカートの外から移しただけなので犯罪に…

PC

自宅で使っているメインマシンは、フロンティア神代製のfxシリーズ(http://www.frontier-k.co.jp/product/list/fx_series.asp)。 これについてきたDVD-ROMドライブは、松下SR-8588-Bという型番。使用して1年以上になるのだが、このところ、ディスクが回転す…

ひるごはん

上記農園内にある「やまぼうし」という食事処で、名物という団子汁(840円)を。団子は柔らかめで、固いのが好きな小職の趣味からはちょっとはずれる。評価は、★★。

ぶどう狩りへ

天気がよかったので、近所の農園にぶどう狩りへ行く。ぶどうは日替わりで種類が変わるらしいが、今日の銘柄は高級ぶどうの代名詞、「巨峰」。 実は、小職、ぶどう狩りというものを体験するのは、これが初めて。手をぶどうの汁でベタベタにしながら、皮をむき…

ヘッドフォン

PC

こんな記事があった。 ヒビノ、Shureの2ウェイ耳栓型イヤフォン「E5c」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030926/shure.htm 小職は、いつもはソニーのインナーイヤー型ヘッドフォンを使っている。耳栓型というのは使ったことはないが、多分、インナ…

ばんごはん

デパートで北海道物産フェアをやっているとのことで、出かけてみた。夕方だというのにすごい人で、目ぼしいものは売り切れ続出。スウィートポテトといくら醤油漬けを買い、ついでに地下でサーモンマリネなどの惣菜を買って帰宅。

被告人が無罪を主張して争っている事件の弁論(弁護人の最終意見陳述)があった。事案は複雑すぎてかけないが、単純にいえば、甲が乙のキャッシュカードを使って、銀行から預金を引き出したというもので、乙の承諾の有無が争点になっている。 最近、裁判官が…

USB2.0ハブ

PC

使っているUSB機器が増えたので、ハブを買おうと思ったが、いま一ついいものがない。だいたい、セルフパワーに対応するため、ACアダプタが付属するのだが、これが大きくて取りまわしが難しそうなのが多い。値段もメジャーメーカーので4000円弱と、費用対…

ばんごはん

魚のすり身団子と白菜のスープ、麻婆豆腐など

依頼人と打ち合わせをした。敗訴判決が出た場合の対応などを協議した(控訴するかどうかなど)。この種の話は、どうも気が進まないが、判決が出た後でドタバタするのも困る。

出張のときとか、新幹線に乗るのだが、音楽を聴くことが多い。今までは、ソニーのnetMDを使っていた。曲を入れ換えるのが比較的簡単だし(慣れるとopen mg jukebok が結構使いやすい)、MDを3枚くらい持っていくと、数十曲が持ち歩けるので重宝する。 しか…

秋分の日

祝日なので、仕事も休み。

元弁護士逮捕、後見の精神障害者の財産横領した疑い(朝日新聞) 小職は高齢者の財産管理人をやっています。このような犯罪があると、弁護士に対する信頼がどんどんなくなっていきますね。

ばんごはん

味噌味仕立ての鍋。メインは豚肉。

ひるごはん

最近、中心部にできたうどん店「あっぱれ讃岐」へ。最近、セルフ形式の讃岐うどんの店が、都会から遅れてブームになってきた。が、この店は、のりがファミリーレストラン調で、麺もひょっとすると冷凍麺?のような雰囲気。なんつーか、うどん屋にありがちな…

本日の仕事

世間では飛び石連休でついでに休む人も多いが、この業界は暦どおりに動いている。今日は、裁判所に出す大事な書類を1日がかりで仕上げるために、部屋に缶詰状態で終日起案。電話がかかってこないし、快適に作業が進む。

ばんごはん

娘の運動会というイベントを口実に、寿司を出前。といっても、最近はやりの宅配寿司。だからといって、決して侮れない。★★★

今日買った本

一橋文哉「宮崎勤事件―塗り潰されたシナリオ」 新潮文庫 原武史「鉄道ひとつばなし」 講談社現代新書

買い物

PC

DOSパラでmediRブランドのDVD-Rメディア2枚。(1枚198円)

ひるごはん

運動会後に、レストラン「浅草軒」にてタンシチューとコロッケ定食。先週、「あるある大事典」を見て以来、うこんを摂取しようとしており、ここでもカレーライスを頼むべきだったかと、後で後悔。味や量は可もなく不可もないが、値段的に高め(1180円)…

娘の運動会

娘が通っている幼稚園で運動会。午前中だけの簡単な会で、勝ち負けや記録もつけない、和気あいあいとした会だった。幼稚園によっては、跳び箱や体操などの本格的な競技をやるところもあるが、このようなのほほんとした運動会が娘には似合っている。

ニュース

72歳女性 ヤミ金に追い詰められ強盗(毎日新聞) ヤミ金対策法が施行されたが、この種の被害は簡単にはなくならないと思う。そういえば、来年1月には、貸金業法がさらに改正され、一定の資力を有するものでなければ、貸金業者としての登録が受けられなく…

ばんごはん

鮭とタラコのチャーハン(自作)

初日記

記念すべき第1回目の日記です。 田舎で弁護士をしています。基本的には、その日の行動の記録を残したいと思います。