なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二味うどん

旨いうどんを求めて郊外まで出かけてきました。 自宅から約15キロ。一人なら自転車で出かけようかと思わないでもない(でも多分しない)距離ですが、妻子がいるので車でいきました。最後はいわゆる旧道の細い道を進んだところにある、蕎麦がメインの店。け…

春ですね

ベランダの花たちも今がいちばんよく咲いている感じ。

NDS Lite

きのうの話。 たまたま行ったイオンショッピングセンター(要するにジャスコ)のおもちゃ売り場。娘が「でかたまごっち」の機械を探していたので。 何とはなしにゲームコーナーを見ていると、DS lite入荷の文字が。夕方だったにもかかわらず、白やネイビーが…

Spitzが売れている?

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)アーティスト: スピッツ,草野正宗,笹路正徳,土方隆行出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2006/03/25メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (220件) を…

ネタの種2

http://www.justsystem.co.jp/neta/ ジャストシステムが運営するJust My Shopでは、お誕生日の前後7日間は、商品を購入するとボーナスポイントがもらえるそうです。せっかくですので、何か買おうと思いましたが、ジャストシステム製品で欲しいものは少ないか…

カナル型ヘッドフォン

いま、メインで使っているE3cというカナル型ヘッドフォンは、遮音性がよく、ノイズがとても少なく、音楽に集中するにはぴったりの品質だと思っています。ただ、コードが長くて取りまわしがやっかいなのとか、値段も高いので気軽に使えないとか(今はもう慣れ…

いよいよ連休

明日から黄金週間ですよ。 月・火と休んで9連休という人も多いようですが、当事務所はカレンダどおり営業しています。実は、明日の午前中も出先で仕事があります。一般の人はむしろ、休みにしか自由に動けないから、そういうこともやむを得ないです。 でも…

巨人戦の中継がないなんて・・

せめてローカル局独自で中継してくれても良さそうなものですが、まったく中継はありませんでした。スカパー!なんかだとやっていたのかしら? これも視聴率が稼げないという理由なんでしょうか。 しかもこういうときに限ってカープが快勝します。昔から、カ…

ご教授ください

最近、↑のような使い方をする人が多いですね。「ご教示ください」が正しいと思いますが、弁護士同士のメールでもこのように書いてくる人が9割くらいもいます。むしろ将来的にはこっちが正しい用法になりそうだ。 (間違っている例) ○○弁護士会の○○です。先…

連休前の忙しさ

今日は午前1件、午後4件の打ち合わせがあるなど多忙な日です。 打ち合わせそのものはまだいいのですが、その打ち合わせの結果、新たな作業が発生すると思われるので、結局、連休に食い込みそうですorz。

上京日記

会議が予想以上に盛り上がってしまい、秋葉原まで行く時間がとれませんでした。2GBのSDカードを買う予定だったのですが。 でも、幸か不幸か、今後、日弁連の委員会で役員をすることが内定してしまったので、上京の機会が増えそうです。飛行機嫌いのσ(^^)は、…

姉歯逮捕は別件逮捕か?

まずは、朝日新聞のニュースを見ましょう。 耐震強度偽装事件で、警視庁と千葉、神奈川県警の合同捜査本部は26日午前、元建築士姉歯秀次容疑者(48)ら2人を建築士法違反と同幇助(ほうじょ)の疑いで逮捕した。あわせて、木村建設社長木村盛好容疑者(…

 堀江被告の保釈認める 東京地裁 ≪検察側は準抗告≫

ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地裁は26日、同法違反(偽計取引、風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)の罪に問われた同社の前社長堀江貴文被告(33)の保釈を認める決定をした。保釈保証金は3億円で、堀江被告は納付した。 これに…

会議開始待ち

あと5分で開始時刻なんですが、誰もいません。 はるばる東京まで来たのですが、もしかして、日程間違えた?

明日は東京

6時の新幹線に乗って東京に行き、午後4時東京発の新幹線で戻ってくる予定です。ああしんど・・・。おまけに日弁連で弁当を食いながら会議なので、スープカレーを食べに出かけることもできず。 遊びの要素の少ない旅になりそうだぁ。 W-ZERO3の充電をしてお…

戸塚ヨットスクールの校長が出所へ

これも朝日新聞の記事で知りました。 ついでに戸塚ヨットスクールのホームページも見てみました。 支援する会の会長が東京都知事だというのもちょっとした驚きですが、そのホームページに掲載された石原都知事の文章を読んでも、今ひとつピンとこないものが…

 山形由美さんのフルート盗まれる 東京駅コインロッカー

フルート奏者の山形由美さんのフルート2本(計約1200万円相当)がJR東京駅のコインロッカーから盗まれていたことがわかり、警視庁が窃盗事件として調べている。 丸の内署の調べでは、山形さんは23日午前11時半ごろ、同駅の地下コインロッカーにフ…

嫁さんの新パソコン

VAIO VGN-FJ11Bあたりがよさそう。

昼はラーメン

上のような大人の事情で、今日はスープカレーはなし。近所のラーメン屋で食べました。 ここの店、地域のラーメン本に載るほどの店で、いつも大行列。やっと行けました。 ただ、味は極めて普通。もちろんおいしいのですが、このくらいなら外にもたくさんあり…

ノートPCの故障?

嫁さんからケータイにSOSがありました。どうも使っているノートPCがおかしいらしい。 聞いてみると、どうやらキーボードのctrlキーが押しっぱなし状態になっているようで、キーボード操作が普通にできない状態。メモ帳でsを押すと、保存ダイアログメニューが…

スープカレー

三度の飯よりカレーライスが好きなオイラ。ちなみに昨日の夕食はシーフードカレー。こんばんはその残りをいただく予定です。 最近、北海道発の食べ物として注目が集まっているスープカレー。道産子ではないオイラは、なかなか店で食する機会がありませんでし…

デパ地下弁当

いつも悩むのがランチをどうするか。 嫁さんが弁当を作ってくれなくなったので(泣)、外食するか弁当やパンを買って事務所で食べるか、いつも悩んでいます。今日は銀行に出かけたついでに(27日に税金を払わないといけないので)、デパ地下弁当にしました。…

PalmaryClock

palm ringなんてものに加入していながら、この時計ソフトのことを今まで知りませんでしたorz。というか、たぶん、「時計ソフトなのに有料? 標準の世界時計で十分さ」なんて考えで無意識的にスルーしていたのだと思います。 http://www.palmarysoft.com/prod…

ラミー2000の4色ボールペンの芯交換

wakuwakuライフさんで実験がされています。 http://gsrpower.mods.jp/shop/archives/2006/04/lamy4.html#more ロトリングの芯かぁ。田舎では簡単に手に入りそうにはないかも。

快晴

今朝は最近にしては珍しく、よく晴れています。やっぱり気持ちがいいですね。 きのうは選挙サンデーということで、国政選挙や地方選挙などいろいろありました。報道も盛り上がっているようです。

STICK SWEETS FACTORYのケーキ

http://www.in-smart.co.jp/stick/ 最近はまっています。小さいので、ついつい2本セットくらいで食べてしまいます。

palmで体重管理

起床時間は、右上の方にある「早起き生活」のグラフを掲示しています。土日の爆睡ぶりが顕著ですね。 体重についても、なんとか夏までに目標の67kgまで落としたい・・。ちなみに現在は72.4kg、身長は176cm。これをグラフで管理したいので、palmの定番ソフトE…

山の幸

嫁さんの実家から山菜をもらいました。ワラビとフキです。 重曹であく抜きを一晩かけてやるそうなので、食べるのは明日になりますね(^^;)。

もちぷる豆乳黒豆デザート

ファミマにあったのでつい買ってしまった。 お茶漬け海苔で有名な永谷園が出しているデザート。 蓋をとると、驚いたことに、中からレトルト状のパックときな粉が。パックを開けてもちぷるの本体を出し、そこにきな粉をかけていただきます。そういう分離パッ…

お天気

きのうは一日雨が降りましたが、今朝は、薄明かりが射すようになり、午後からは明るくなりました。もうちょっと気温が上がってくれるといいような気もしますが、春らしい日といえそうです。 今日は地元でちょっとしたお祭り企画があり、駅前がにぎやかになっ…