なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院内のカフェにて

市立の総合病院の中にあるカフェに来ています。病院内にあるとはいえ、1階の受付のすぐそばにあるので、ぼくのように病院には何の用事もない人でも気軽に利用できるようになっています。日差しがぽかぽかして温室のようでもあります。 日曜日なので空いてい…

こんな時間から大雪が!

今朝、7時過ぎに起きて窓から外を見ると、雨が降っているようでした。「面倒だなぁ」と思いながら着替えて外に出ると、いつの間にか雨は雪に変わったようで、牡丹雪のような大粒の雪が降っています。それでも、路上に落ちたらすぐに解けてしまっていたので…

安田敏朗『辞書の政治学』を読む

辞書の政治学 ことばの規範とはなにか作者: 安田敏朗出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/02/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見る 久しぶりに硬派な本を読み,読書の楽しさを味わいました。著者は,一橋大学大学院の助教授(当時)です。…

テレビでランキング1位のあのカレーを食す

川越シェフとかよくわかない人たち(美食アカデミーって料理の鉄人みたいなネーミング)が、ファミレスやコンビニの人気メニューを辛口に採点するという番組があります。その番組のセブンイレブンのお弁当ランキングで、見事に満点を取ったのがこのカレー。…

パンとコーヒーがある幸せ

ひょっとすると、少数派なのかもしれませんが、パンとコーヒーがある空間が好きです。焼き立てのパンの匂いに包まれると、なんとも言えない心地良さを感じます。「フランス人は毎日、フランスパンを買いに行く」というような話を聞いたことがありますが、そ…