なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん山頭火

http://www.santouka.co.jp/shio/shio_index.html 旭川ラーメンの全国チェーン店。いつの間にか地元にも出来ていたので、今日いってみました。なかはとても清潔でいい感じ。 頼んだのはしおチャーシューメン。写真を撮るのを忘れましたが、上のurlの写真のと…

身の回りのもの、あれこれ

いかにもインスタント的な味です。ミスドのカフェオレが飲みたくなりました。 HPのアンケートに答えてもらった商品。webでちょこちょこ答えるだけで1000円のカードというのは嬉しい。 次第に年季が入ってきた歩数計。機能的には十分使えるので、もう少しこの…

 ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000055-zdn_n-sci ジャストシステムの「一太郎」「花子」に特許を侵害されたとして、松下電器産業が両ソフトの製造販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決が9月30日、知的財産高裁であった。篠原勝美裁判長…

犬も歩けば

街角に新しくタリーズコーヒーがオープンしていました。さっそく入って一休み。節約のためにふつうのコーヒーを注文し、お金を払おうとしたら、「今日はプレオープンですので全品無料です」のとこと。驚きました。 もちろんありがたくいただきました。朝7時3…

 痴漢事件の再現写真、証拠能力なし…最高裁が初判断(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050929-00000514-yom-soci 犯罪の被害者や目撃者の供述に基づく犯行状況の再現写真を、犯行が事実だったことの証拠として使えるかどうかが争われた刑事裁判について、最高裁第2小法廷(滝井繁男裁判長)は27日付の決…

 <首相靖国参拝>大阪高裁、初の違憲判断 「宗教的活動」(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000032-mai-soci 小泉純一郎首相の靖国神社参拝は憲法で定めた政教分離に違反し、精神的苦痛を受けたと主張し、旧日本軍の軍人・軍属として戦死した台湾先住民族の遺族や日本人の宗教関係者ら188人が首相と…

Agendus for Palm OS Professional Edition version10をレジスト

もと使っていたのはスタンダード版でしたが、これを機に、プロ版にアップグレードしました。29.9ドルでした。

サンデー毎日

http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/ 民主党の前原代表の奥さんは、たいへん美人だと一部で評判。 その妻のインタビューが載っているというので、それだけのために購入(+_+;)\パコッ!。 ・・・うちのヨメさんのほうが美人だな(+_+;)\パコッ!。 そ…

金曜日

先週が休みばかりだったので、今週の長さが辛かったです。ようやく金曜日になりました。ちなみにきょうは月末です。明日から10月ですね。9月はあっという間に終わったような気がします。

 コンビニチェーン「ポプラ」、11月よりEdy対応に

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25831.html 広島や首都圏などでコンビニエンスストアを展開するポプラは、NTTドコモ中国、ビットワレットと協力して、11月1日より全店舗でプリペイド型電子マネー「Edy」を利用できるようにする。 Edy…

阪神が2年ぶり5度目のリーグ優勝(日刊スポーツ)

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050929-0056.html 今季は開幕から投打がかみ合い、順調な滑り出しを見せた。初めて導入されたセ、パ交流戦でも好調を維持し、6月9日に首位に立ってからは中日に2度、0・5ゲーム差に迫られたが、1度…

風邪引きさん、その後

娘は普通に登校しましたが、学校でちょっと戻してしまったらしく、母親が迎えに行って早退しました。日曜日は運動会。本人もプログラムを見ながら楽しみにしているので、どうにか治るといいのですが。 妻も娘に添い寝して早々と休んでいます。ふたりともぐっ…

秋の朝

おはようございます。このところ、朝が気持ちよくなってきました。晴れていて、空気が澄んできたように感じます(^^)。 ただ、急に涼しくなったせいか、妻と娘が風邪を引いてしまいました。移されないようにしなくては(+_+;)\パコッ!。

 <北九州連続監禁殺人>松永、緒方両被告に死刑判決

(毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000059-mai-soci 北九州市の連続監禁殺人事件で、7件の殺人罪などに問われた松永太(44)、緒方純子(43)の両被告に対し、福岡地裁小倉支部は28日午後、求刑通り死刑を言い渡した。若宮…

EOS 5D

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/28/2380.html デジカメwatchでファーストインプレが掲載されています。掲載されている作例の画像も、なんとなく色があっさりしているような印象はあるものの、きめ細かくていい雰囲気です。σ(^^)のよう…

今日のひとこと

緊張したら、息を吐く。

おはようございます。久しぶりに朝から更新。なんだか一日のリズムが出てきていい感じです。最近は、朝夕がめっきり涼しくなりましたね。 今朝は、警察に被告人の面会に行くという仕事からはじめようと思います。

宇部線乗車記 (2005年9月26日)

新山口13時21分発の宇部新川行きに乗ってみた。ワンマンカーで2両編成。2両目には5人ほどしか乗っていない。 新山口からしばらくは、並行する大きな道路がない。草むらの中を進んでいく感じ。周囲は田が多くて、いかにも日本の実りの秋という感じがする。 深…

京ぽん2まつり

bluetoothにそれほど強くは惹かれないので、サンヨーの機種のほうにやや期待。サンヨーはddi pocketのころからいい機種を出していたイメージがあります。京ぽんがややもっさりだったので、ここはキビキビした動作であることを祈ります。 早く実機が触ってみ…

やりたいことはすべてやれ

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。作者: マイク・マクマナス,ヒューイ陽子出版社/メーカー: ヴォイス発売日: 1999/10/01メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 244回この商品を含むブログ (82件) を見る 図書館で借りました。教材の宣伝…

業務多忙

さすがに木曜日以来の出勤となると、仕事や書類が山のようになっています。 緊急モードのものだけ片付け、ようやく一息。これから顧問先の会社に出向いて会議です。やれやれ。 最近、交通事故の事件が多くて疲れます。

旅行とデジカメ

きょうはfuji F10を持って移動しました。駅などでは何枚か写真を撮りましたが、スナップ的にパシャパシャ撮るような感じでした。できればデジカメ一眼でじっくり撮影したいスポットがいくつかあり、後悔しました。どうせ重い荷物なのですから、一眼を持って…

この時間は

どこの地域でもそうでしょうが、高校生が多いですね。座れるかどうか心配になってきました。

仕事終わり

裁判は所要時間5分で終わりました。 現在、琴芝駅で新山口に向かう列車を待っています。帰りは琴芝→宇部新川→宇部→新山口のルートで帰りたかったのですが、それだとこの琴芝駅でさらに30分余計に待つか、歩いて宇部新川まで移動する必要があるのでやめて…

着いた〜

宇部新川駅から歩いて裁判所を目指します。 途中、山口大学医学部のそばに、おしゃれそうなカフェがあるのをネットで発見。地図も印刷して足どりも軽く向かいました。というのは裁判の時間まで1時間くらい間が空くので、どこかで時間をつぶす必要があったの…

オフィスシート

新幹線ではひかりレールスターのオフィスシートに乗車してみました。指定券を買った時点でオフィスシートに座ることが確定していたので、わざわざノートPCを持ち込んでみました。テーブルは奥行きがあって使いやすいです。電源用のコンセントもありますが、…

撤収〜

ここのカフェは無線LANがあるので助かっているのですが、狭いために(だから電波状態もいい)、禁煙と喫煙席の区別がありません。あいにく、真正面の席に座ったビジネスマンがたばこを猛烈な勢いで吸い始めました。愛用の電子機器に煙がもろにかかるのはたい…

通院の日

今日は午前中、病院に通院してきました。 はてなをはじめたのは2年前の9月ですが、その直後の12月に急性膵炎で入院して以来、病院通いが続いています。といっても、最近は、経過観察だけなのですが。何かの本に、病院に行く日が楽しみになるようだとスト…

SDカードかUSBメモリか

いろんなマシンを使っていると、データの移動に気をつかうようになります。 データ移動用に、SDカードかUSBメモリを買おうと思っているのですが(容量は控えめに512MBくらい)、どちらにしようか考えあぐねています。 SDカードで運用するメリットは、palmやp…

トラキチ

わが町は地域的特性から、伝統的にカープファンが多いところなのですが、今日は町じゅうが阪神のハッピを着た老若男女であふれています。彼らに罪はありませんが、腹がたつことこのうえないですね。 闊歩するのは球場周辺だけでお願いします。弱小球団ファン…