なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

CrossOver Mac 9で一太郎ビューワを試す

 マックで一太郎のファイルが見られないというだけで,いつまでたってもwindowsとの併用をやめられずにいます。
 そのほか,先物取引の分析ソフトなど,どうしてもwindowsでしか動かないソフトも少なくなく,事務所からwindowsマシンを駆逐することはできそうにはありません。
 しかし、メールに添付されてきた一太郎のファイルを確認するだけのために,普段は使わないwindowsマシンのスイッチをいれるのもどうかと思います。そこで、「互換レイヤーソフト」であるCrossOver Mac 9の試用版をインストールして,そのレイヤー上に一太郎ビューワをインストールしてみました。Parallelsなどと違って,OSをインストールする必要もなく,非常にお手軽ですが,見た目的にも機能的にも,「とりあえず動く」というレベルにとどまっています。一太郎ビューワあたりだと、もともとが単なるビューワに過ぎないわけですから、とくにストレスを感じることはありません。ただ、一太郎ビューワの機能をマックに載せるだけのために,5,880円のソフトを導入するかどうか,なかなか悩ましいところです。