なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

長崎の日

 今日は長崎の平和祈念式の日。11時2分には、依頼者と打ち合わせしてました。どうもすみません。
 広島と長崎は、被爆都市という意味で連帯意識は強いのだけれど、長崎に対する原爆投下のほうが、合衆国の責任は大きいと思うようになってきました。6日の投下から中2日しか経っていないわけで、そんなに急ぐ理由はなかったんじゃないですかね。なぜ、9日に、しかも長崎に原爆が落とされることになったのかについては諸説あるようで、いつも聞きかじってはしばらくすると忘れてしまいます。きちんとした文献でも読んで知識をつけておきたいところです。