なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

ペリカン便の人がamzonの箱を持ってきてくれたので、さっそく充電中です。 紅白歌合戦を見てのんびりしているうちに、今年が終わりそうです。 みなさま、よいお年をお迎えください。

年越し準備

しめ飾りや鏡餅セットなどを買ってきて設置。最低限の準備はできました。あとは大掃除が残ってます。 レコード大賞がいつの間にか30日に移転していて、なんだか日付の感覚がおかしくなってしまいました。 いよいよ今年もあと1日。時間の過ぎるのは速いもんで…

食べすぎか?

寝る前ころになって急にお腹がいたくなりました。どうやら、ただの食べ過ぎだったようです(^^;)。 トイレと寝室を何度か往復するうちに、すっかり眠くなくなりました。 しばらくアンテナ巡回でもしてから眠ることにします。 暗くてわかりませんが、雪はどう…

戸田恵梨香さん

今月のmacfanの表紙にも登場していますが、最近の戸田恵梨香さんはなかなか可愛いですね。 はるやまの宣伝で就職活動のスーツを着ているのもお気に入りだったり(^^。 http://www.asinaga.com/tvcm/index.html

明日は雪?

午後から急に曇ってきて、気温も下がってきました。年賀状を郵便局に持って行くついでに、年末用の食材や雑誌などを買ってきました。明日は雪が降るかもしれないということで、家に閉じこもって書斎の片付けでもしようかと思います。写真は特に意味はありま…

年賀状づくり

昨日で事務所も無事終了。タクシーで多くの仕事の資料を持ち帰りましたが(^^;)。 そして今日からは、どたばたと年越しの準備。まずは年賀状作りから。 裏面はツマが娘の写真入りの親ばかチックものを作ったようなので、こっちの作業は表面。ことしは喪中の人…

いよいよ年末モードへ

今日でお仕事も公式には終わりです。道ばたであった弁護士に、「今日で終わり?」と聞いてみましたが、2名中2名が「明日も仕事」だそうです。ご苦労様です。かくいう自分も、今日で無事に帰れるのかどうか、仕事をどのくらい持ち帰ることになるのか、明日…

モチクリーム

どうやら、ちまたで人気を集めているmochicream.com。 地元のデパ地下では、いつも長蛇の列ができています。今日、新大阪の駅でモチクリームの売店を発見。やはりお客さんは多かったものの、行列を作るほどではありませんでした。そこで、大阪みやげというこ…

東京→大阪

今日は東京で会議。明日は大阪で会議。ということで、東京から大阪に来て泊まることにしました。遅くなってしまったので、新大阪駅前のビジネスホテルにチェックインしました。ちょっと古い気もしますが、東京よりは格段に安い宿泊料に感激。 明日の会議は1…

いよいよ年内営業もあと4日

お役所と同じく、28日で店じまいします。今日を入れても4日しかありません。 それなのに、「今年いっぱいに」という約束をして締め切りを作った仕事がいくつか残っており、もう目が回るほどの忙しさ。顧問をしている某金融機関に行ったところ、早くも年末の…

メリークリスマス

今年は振替休日でお休みだったこともあり、街もけっこうにぎわっているようですね。我が家でも、クリスマスケーキを買ってきたり、お取り寄せしたチキンを食べたりして、クリスマスイブをそれなりに楽しみました。 中には、キリスト教徒でもないのにクリスマ…

残業ゼロをめざして

デッドライン仕事術 (祥伝社新書)作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/12/15メディア: 新書購入: 7人 クリック: 122回この商品を含むブログ (150件) を見る たまたま書店の新書コーナーで見つけ、今日いちにちでざっと読みました。 写真に…

幻のミカン

あるミカン農家のミカン園で、いちばんよく日が当たる木の、いちばんよく日が当たる部分のミカンというのをいただきました(今日の画像)。見た目は小さめのごく普通のミカンです。口に含むと、とても濃厚な甘さが広がり、さすがは幻のミカンと呼ぶにふさわ…

α700のファームウェアアップデート

無事に終了しました。変わったところは実感できません。 ファイル名を連番でつけることにしていたのですが、その設定がゼロに戻ってしまったところがちょっとしたショック。

W-ZERO3の思い出

無線LANの実験をするため、久しぶりに初代ZERO3を使ってみました。画面が大きく、タッチパネルなので直感的に使えるし、画面から何までカスタマイズしまくっていたため、自分的にとても使いやすい端末になっていました。 それに比べると、X02HTの使い込み度…

暗号化ソフトの暗号は絶対か?

市販のソフトやUSBメモリーなどには、暗号化をすることでセキュリティが守られるとしているものがあります。 でも、たとえば犯罪に使われたデータなどがそうやって暗号化されていたとき、捜査機関は暗号解読に多大な手数をかけねばならず、場合によっては、…

GTD用のオフラインソフト

OmniFocus - task management for Mac, iPad, and iPhone - The Omni Group Mac用のOmniFocusというソフトがとても使いやすい。 まだ正式版ではないが、ぜひレジストして使いたい気分。 Windows用ではなかなかいいものが見あたりません。ThinkingRockあたり…

 検察事務官の犯罪は不起訴&戒告で幕引きへ

広島地検は18日、広島市内の路面電車内で乗客を殴ったとして暴行容疑で逮捕された広島高検の池信之事務官(37)=同市佐伯区=を起訴猶予処分とした。また、高検は同日付で戒告の懲戒処分とした、と発表した。 地検などによると、池事務官は先月6日夜、…

モクモクファームのソーセージ&ビール

三重県にある牧場なんだそうです。そこのソーセージ&ビールセットをいただきました。 こんや飲んだのは、アンバーエールという種類のビールです。これが新鮮でフルーティで香りが良く、飲みやすくて美味しいビールでした。地ビールでこれだけ感激したのは久…

α700のファームウェアアップデート

デジタル一眼レフカメラ“α700“「DSLR-A700」ファームウェアアップデートのお知らせ | ソフトウェアダウンロード | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー どうも新機能が追加されたり利便性がアップしたりするようなものでは…

尾道へ

尾道の裁判所に出張。といっても、新幹線だと1時間程度、高速バスでも1時間半程度。行きはあわただしく新幹線で、帰りはのんびりバスで寝ながら戻りました。 尾道駅前から山側は、ごちゃごちゃしていて広角だとうるさくなりすぎる感じ。なので海側だけを写し…

意外に難しいparallels

macbookにparalleslsを入れ、windowsXPを走らせています。そこに一太郎をインストールして、それ自体は何事もなく成功しました。一太郎で新規ファイルを作ったり保存したりはできるのですが、macの書類フォルダに入っている一太郎ファイル(メールの添付ファ…

頭痛&腹痛

この時期(年末前)は、毎年、お腹が痛くなります。年末進行からくるストレスでしょうか。 今年も、いつものように痛くなってきました。もう慣れたので、それほど大騒ぎはしませんが、やはりちょっとブルーな気持ち。 しかも、今日は、午後から偏頭痛?らし…

NASを使ったデータ移行・・・、重い

旧mac miniやvistaマシンからのデータ移行は、以前に買ったNASを使って行うことにしました。今回は、段取りよく、今の時点で全部のデータがNASに収まっています。容量にして4GBほど。 さっそく、NASのフォルダを全部コピーしてmacbookに移しにかかったので…

銃のない社会をつくれないのか

そもそも、それまで狩猟をしたこともなければ、それとは無縁の生活をしている無職の男性に、猟銃の所持の許可が下りてしまうというのは法の欠陥のような気がします。近所から苦情が警察にあっても、現行法の規制の下では、警察がそれを取り締まるのは至難の…

長い壁

刑務所の壁です。このたった1枚の壁を隔てて、大きく違った世界が存在しています。ちょうどベルリンの壁がそうだったように。 広島刑務所は、市内の真ん中の、それも下町情緒あふれるところにあります。周囲はマンションも多くなりましたが、古いアパートや…

年内に間に合いました

来年になると薄くて軽いヤツが出そうだという噂を聞きつつも、なぜか入手(^^;)。真ん中のグレードの白いモデルです。計画どおり、外部ディスプレイをつないでみましたが、ディスプレイがdellの黒いものなので、アンバランスです。もう2万円追加して、黒いmac…

正方形フォーマットの誘惑

今日のデジカWatchはなかかか興味深かった。 まずはGRD II。実写速報を見ると、初代よりは色の乗りがよくなっているような感じ。初代はリコー独特のあっさりした色合いで、それはそれで通っぽくて良かったのですが、見た目に気持ちがいいのは2代目のように思…

クリスマスムード高まる

いよいよクリスマスが近づいてきました。繁華街は人が多くて大変でした。 でも、お店のディスプレイもそれらしい飾り付けであふれていて、なんとなく楽しい雰囲気ですよね。 明日は気温も下がるようです。ホワイトクリスマスになると嬉しい(25日は仕事です…

お買い物

久しぶりにジーンズを買いました。珍しく若者でない客が来たせいか、店のお姉さんはやけに親切でした。色とか形とか、色んなバリエーションがあるようですが、スタンダードなやつにしてもらいました。4年ぶりくらいか? それから、トイコムというところの通…