なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルコペンハーゲンのカップ

http://www.royalcopenhagen.co.jp/products/blue-flueted/mega2.html 最近(といっても2〜3年前?)に買ってツマとおそろいで愛用しています。 絵柄も味があってシンプルで、とても気に入っています。ちょっと値段が高いので、ビクビクしながら使っている小…

国に3900万円賠償命じる 名古屋刑務所の放水死事件(東京新聞)

名古屋刑務所(愛知県三好町)で2001年12月、刑務官から消防用ホースで放水され死亡した男性受刑者=当時(43)=の遺族が、国に慰謝料など計約8800万円の賠償を求めた訴訟の判決で、京都地裁は30日、国に約3900万円の支払いを命じた。 山…

午後は宇部

新幹線と宇部線の接続って、ほんとに悪いですね。 宇部線は、沿線の高校生などの通学・通勤需要に合わせて独自にダイヤを組んでいるようで、新幹線との接続をとろうなんてことは考えていないようです。 いちおう、「のぞみリレー号」という快速列車もあるに…

新しいiPAQ

ついにGPS内蔵の機種が出ますね。なかなか面白そうです。 でもCFスロットがなくなってしまうと、外部の通信はどうするのかしら。無線LANスポットを使うか、Bluetoothでケータイとつなげということでしょうか。ちょっと敷居が高いなぁ。でも欲しい(^^;)。

東急ハンズのノート

超整理手帳のカバーには、ハンズで見つけたA5サイズのメモノートを挟み込んでいます。 この手のノートはロディアが定番ですが、もうちょっと気軽に使えるものにしてみました。方眼なので、ロディアと同じように使えます。

 受刑者情報をブログ書き込み=看守部長を停職−府中刑務所

東京都府中市の府中刑務所は24日、看守部長(33)がインターネットのブログに受刑者の名前や生活状況などを書き込んでいたと発表した。同日付で停職 6カ月の懲戒処分とし、国家公務員法違反(守秘義務違反)容疑で東京地検に告発した。同部長は辞職願を提出…

業務多忙・・・

最近、落ち着いてネットを見るのは夜だけになっています。 昼間、めっちゃ忙しい割りには収入が伸びないのはナゼ?

和製マインドマップ?

図解 王様の「ブレイン・マッピング」―1枚の紙と1本のえんぴつが仕事を変える作者: 斉藤英治出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (24件) を見る この本は、マインドマップを日本人向けに…

初イチゴ

この冬?、初めてのイチゴを食べました。案外良く熟れていて、甘くて美味しいイチゴでした。 なんだかクリスマスっぽくなってきました。

刑務所

今朝は、地元の刑務所で、受刑者の人からの相談を受けました。 やはり刑務所となると、刑務所の前には高そうなベンツやクラウンが止まっているし、あきらかにその筋の面会客などがいたりするので、やや緊張しますね。 こういった人たちは裁判所でもよく見か…

スケジュール管理について考える

なんだか自分にとっては永遠の課題のようです。きっと、10年後も同じことを言ってるような気がします。 スケジュール管理のデバイスをどうするか。一番問題になるのは、σ(^^)の場合、法廷で裁判官から「次回の期日はいつにしますか。12月14日の午後1時30分で…

ビックカメラ、岡山市に出店へ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/11/27/5133.html ダイエーが撤退したビルの跡地かな? これで岡山出張の楽しみがひとつできました。これまでは丸善くらいしか(お買い物の)見どころがありませんでしたから。 と思ったら、どうやら岡山会館の…

予定の管理

手帳の更新時期は、なかなか大変です。 油断するとダブルブッキングが起きてしまいそう。

おなかの調子

肉を食べすぎたせいか、ゆうべからおなかの調子が悪いです。 ツマと娘は習い事や、友だちと遊ぶのに出かけてしまったので、今日は家から一歩も出ずに過ごしました(^^;)。久しぶりにちょっと英語の勉強などをしてみました。こんどはまじめにノートでも作って…

ラブ&ベリー

オシャレ魔女 ラブandベリー ~DSコレクション~ (オシャレまほうカードリーダー同梱)出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/11/22メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 80回この商品を含むブログ (104件) を見る 最近まで小学生くらいの女の子に爆発的な人気…

記念日は肉で

22日は、わが夫婦の結婚記念日でした。もう何回目かなぁ(遠い目)。 当日は、σ(^^)の出張があったので、今日、レストランでちょっとしたお祝いをしました。 娘のリクエストもあり、近所のステーキハウスで黒毛和牛など。さすがに高いだけあって美味しかっ…

フォーマットを決める力

使える読書 (朝日新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (55件) を見る 齋藤孝の「使える読書」。「声に出して読みたい日本語」でブレイクした人だけに、この本の中には、いろいろ…

最前列座席

700系新幹線のほうが快適です。モバイラー必須のコンセントもあるし、窓も広いです。テーブルも広いのでパソコンを広げても大丈夫。 これでネット環境さえ整えば文句なしなのにね。

今日のスイーツ

エキュート品川(昨日からこの話題ばかりですいません)にある「 旬風 一期一会」というお菓子屋さんで買ったスフレ。自分で写真を撮るのを忘れたので、右上の写真は他所からお借りしています。 これが結構濃厚なチーズを使っていて、量はちょっとでも満足感…

雨の日

今日は午前中はなんとか曇りのままでしたが、昼過ぎからは本格的な雨になりました。 午前中は、子供会の行事(いのこ祭りってやつです)に参加して、昼からは図書館に行くなどしてまったりと過ごしました。「いのこ」というのは、冬が来る前のお祭りみたいな…

品川駅

上でも書いたとおり、今日は行きも帰りも品川駅を利用しました。実は、品川から新幹線に乗るのは初めて。指定券を取っていても、なんとなく始発から乗る方がいいような気がして、東京駅から乗っていました。 ですが、品川のほうがいい感じ。理由は、 適当に…

ペットボトルのオレンジキャップ

加熱販売ができる製品の目印なんだそうです。 知らなかった!

新幹線の座席リクエスト

最近は、携帯やpcから新幹線の指定券が予約できるだけでなく、好きな号車の好きな座席が取れるようになりました。 そこで、さっそく、このシステムを使って座席リクエスト。いつも前の席の人がリクライニングを倒して迷惑なので、最前列の窓側にしてみまし…

代々木

今日の目的地は中野坂上。新幹線からだと、東京駅で降りて丸の内線に乗り換えるのが簡単。 でも、そのルートにも飽きてきたので、最近は、品川から山手線で代々木まで行き、都営大江戸線で中野坂上に行くことが多いです。 中野坂上には少し早めに着きそうで…

 年収「空白」で高額クレジット、高齢者被害の温床に(読売新聞)

宮城県内の60歳代半ばの女性は、リフォーム会社(すでに倒産)との間で2か月間で3件のリフォーム契約(計約900万円)を結んだが、収入欄はいずれも未記載で、うち1枚は勤務先の欄が「厚生年金」。女性は年金の半額以上を毎月の支払いにあて、最長1…

caffe classica

品川駅のエキナカにあるイタリアンのレストラン。id:labduckさんに以前、教えていただいたお店です。ランチタイムは混雑が予想されたので、11時の開店から間もない時刻に入店しました。 店内は、ブラウンを基調とした落ち着きのある内装で、そのシックな感じ…

タイトルが秀逸

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)作者: 北尾トロ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (212件) を見る 新幹線の中ですることといえば、読書か睡眠。ということで、一気に読み…

旧町名の研究

市町村合併で自治体の由緒ある地名が消えるケースがちらほら。ただ、それらについては、市町村名の変遷を記録した本もあれば、最近の合併については、ネット上に多くの資料がアップされています。 その反面、ひとつの市内での旧町名の消滅については、量が膨…

今日のスイーツ

サンクスで買った「究極のあんぱん」。あんこ好きにはたまらない美味しさでした。

明日は東京、明明後日も東京。では、明後日は?

22日、24日と連続して東京に出張します。まったく別々の会議で。 往復の交通費で約3万5000円(グリーン車なら5万円)かかるので、普通に考えれば、22日、23日と東京に2泊してもじゅうぶんペイしそう。東京の休日を楽しめそうですし。 しかし…