なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から富山

明日の夜から、富山市に入ります。恒例の人権擁護大会に出席するためです。 ただ気になるのはこんなニュース。 30日午後6時10分ごろ、富山県滑川市堀江の富山地方鉄道の中加積駅構内で、富山発宇奈月温泉行き急行電車(2両編成)が脱線した。運転士と…

熱愛キムチを食べてみた

生協で取り寄せた謎のキムチ。とやかくいうより、公式ホームページの説明をどうぞ。 7月1日。ついに、ついに新発売となりました「熱愛キムチ」。 何といっても驚きなのが、キムチの中に包み込まれたチーズ! プロセスチーズがたっぷり白菜の中に包み込まれて…

DVIの切り替え器の使用をやめた

以前から何度か書いているDVIモニタ対応の切り替え器ですが、どうにも動作が不安定なのと、モニタまでおかしくなった(電源が切れなくなって、電源コードを抜き差しすると直る)ので、使用を中止しました。 アナログの切り替え器だとうまくいくのですが、い…

広島市民球場よ永遠に

プロ野球・広島東洋カープの本拠地で、来春に閉鎖される広島市民球場(同市中区)が28日、今季リーグ最終戦を迎えた。1957年に完成し、被爆地ヒロシマの戦後復興のシンボルとして親しまれてきたが、近年は老朽化。新球場の完成後、取り壊される予定。…

山の中のカフェで癒された日

今日は市のはずれにある山に囲まれたカフェに出かけてきました。水害で使われなくなった釣り堀を改装してカフェにしたということで、山間のとても静かなところでした。地図を見ながら出かけましたが、しらないと絶対に見つけられない場所にあります。 それで…

朝バナナダイエットの流行でバナナが品切れ・・・

さいきん、テレビのダイエット番組で、朝バナナダイエットというものが紹介されていました。 朝食をバナナと水だけにして、あとは、昼や夜は食べたいものを食べたいだけ食べてよい、という誠に都合のいい方法です。 これを2週間とか1ヶ月とか、太った芸能人…

Lapitaとその付録をようやくget

Lapitaという雑誌には、1年に1度くらい付録で万年筆がついてきます。これがかなりの本格派で、デザインもそれなりに考えられているすぐれもの。 出遅れたせいで近所の本屋にはありませんでしたが、意外なことに、東京駅構内の書店にひっそりとありました。こ…

 森法相は鳩山の言いなりか

森法相は25日未明に法務省で開かれた就任会見で、死刑執行について「粛々と実施することが妥当」と述べた。さらに「鳩山元大臣の考えに共感する。法の定めに従って行う死刑執行が大臣のキャラクターで左右されるのはどうかと思う。一つのメカニズムみたい…

松たか子ではなく「松きのこ」

「松きのこ」は松たか子の親戚でもなんでもありません(^^;)。 形は松茸、味は椎茸といった感じの新しいきのこ。先日、スーパーにおいてあったので買い求め、バター炒めみたいにして食べました。椎茸の突然変異でできた新種のようですが、椎茸よりは歯ごたえ…

 サンクコスト時間術

サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66)作者: 斎藤広達出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/08/19メディア: 新書購入: 11人 クリック: 64回この商品を含むブログ (24件) を見る この本のタイトルにしてキーワードの「サンクコスト」。ググるといっぱい…

EMonster ハイパーナビゲータが品切れ中

弁護士会に出入りの書店に頼んであるのですが、どうやら一時的に品不足らしく、なかなか届きません。別の店で見かけたときにさっさと買ってしまえばよかった・・・。 EMonsterは、最近は、メールチェックマシンやネットブラウズ用としてしか使っていないので…

麻生内閣がやってきた

新幹線の車中で、最新情報とは言いがたい新聞社のニュースを見ながら考えています。 所詮は選挙管理内閣なのに、けっこう、閣僚を入れ替えてきたのには驚きました。 疑問点は2つ。ひとつは、金融と財政の分離という視点を改め、中川昭一を兼務させたこと。…

マンフロットのカメラスタビライザー MODOPOCKET 797を使う

ちょっと前にマップカメラで買ったものですが、今ではamazonでも取り扱っているようです。 これは、コンパクトカメラ専用のスタビライザーですが、超ミニサイズの三脚がわりに使っています。テーブル上の小物などを撮影するときなどに使うとたいへん便利です…

windows home server

サーバーを立てるほどのデータがあるわけではないけれども、なぜかwindows home serverが気になってきました。macだとOSのtime machineという機能でデータのバックアップが常に行われていて、その安心感は格別のものがあります。プライベートでも、とくに肥…

夏風邪ひきました

1日遅れで更新しています(^^;)。 珍しく風邪を引いてしまいました。連休の谷間でも普通どおりにお仕事がありました。 風邪薬を飲みつつ、それでもベッドにmacbook airを持ち込んで日記を書こうとしたら、ツマから厳重注意処分を受けたのでおとなしく寝ました…

Treo Proの話

このところ、モバイル界ではTreo Proの話題で持ち切り。トライしてみたい気持ちはじゅうぶんあるのですが、日本語化とか、SIMカードを入れて通信したりするお作法などが難しそうで、二の足を踏んでいます。設定に失敗してパケ死しそうな予感も強いので。 事…

大雨に泣いた一日

昨夜から続いていた雨が、朝から強烈な雷雨に進化。お出掛けの予定を延期して家でまったりと過ごしました。中日との3連戦も、この雨で中止と思いきや、さすがに営業的な圧力もあったのか、30分遅れで開始。でもその影響がルイスの立ち上がりにもろに影響して…

高原へいらっしゃい

刑務所見学からの帰りに、近くのカフェまで足を伸ばしました。高原というか高台というか、ちょっとした森の中にある新しいお店。ただ、今日は台風の影響があったのか、とても暑い一日でした。テラス席やその向こうに広がっている森のお散歩はやめて、クーラ…

新しくできる刑務所を子連れで見学

大きな地図で見る 島根県の中央部に新しく刑務所ができます。今年の10月から受刑者が入ってくるということで、地元の人を対象にした見学会が開かれたので、ちょっと潜入してきました。カメラやケータイの持ち込みが禁止されたので、あいにく写真はありませ…

DIME付録カードリーダー

遅まきながら入手。現在、主に使っているclass6の4GBのSDカード(ただしA-DATAの格安版)で問題なく読み書きできました。持ち歩くようにしていると助かるシーンがあるかもしれません。 以前のミニスピーカーもそれなりに実用度が高かったし、付録がつく号だ…

E-420が3万円台

オリンパスの小さい一眼デジカメE-420が、価格.comの最安店では3万円台に突入しました。5000円のキャッシュバックキャンペーンが始まったので、ボディの実質価格が3万5000円を切ることになります。パンケーキレンズが余っている?ので、E-420に装着してお散…

さよなら市民球場

中日と3位争いを続ける中、ものすごく久しぶりにAクラス入りの可能性が出てきました。市民球場も今年でお別れということで、ファンも大勢詰めかけていて、なかなかいい雰囲気になりつつあります。例年、9月といえばカープにとっては消化試合というか、来期…

「承認」と「非承認」をともに求めて

はてなで日記をはじめてそろそろ丸5年がたちます。当初はモバイル系の日記としてはじめたつもりで、もちろん、今もモバイラーとしての矜持を忘れたことはありません。ただ、昔はPDAと呼ばれるマシンに通信カードを差し込んだり、無理やり日本語化して遊んで…

スペイン料理

入ったことはありませんが、地元では有名なレストラン。スペイン料理といえばパエリアくらいしか知らないので、いつか食べに行ってみたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれません。 33mm相当という画角だとこんな感じです。

鬼追元会長の懲戒はやむを得ない

日本弁護士連合会元会長の鬼追明夫弁護士(74)が整理回収機構(RCC)社長当時、RCCの債務者だった不動産会社から月10万円の法律顧問料を受け取り、大阪弁護士会に懲戒請求されていた問題で、同会は16日、弁護士職務基本規程などに違反するとし…

街中では28mmがよさそう

キヤノンからPowerShotG10が発表になりました。ワイド端のスタートが28mmになりましたが、これは素直に評価したいところです。 やはり、街中の比較的せませましたところを撮っていると、35mmや38mmだと写したいものが写せないということがよくあります。さい…

これから東京

これから新幹線で上京します。PSPを持ってきて遊びながら行くはずが、どうやら家に置いてきたみたいで意気消沈。東京着&ホテルのチェックインは23時を回りそうなので、寝ながら行くことにします・・・。

人権大会は富山市で

今年の人権大会は、10月2,3日と富山市で行われます。 今年は珍しく大勢で行く予定なので、夕食に富山らしいものを食べようと予約の電話。 すっかりどこも満席でした。みんなこういうときだけは出足が早いですねorz。 この際、不人気店を予約してしまうか、…

A6ノートによる情報管理とほぼ日カバー

A6ノートによるメモ作り(かっこよく言うとユビキタス・キャプチャー)を進めています。はじめて2週間あまりですが、この連休中に2冊目に入りました。自分の場合、チケットの半券やお土産のお菓子に入っていた「しおり」などもぺたぺた貼っていますので、メ…

ずっと雨

連休最終日は朝からかなり強めの雨が降っていました。 ちょっと前の日記に、新型のiPod shuffleが欲しいということを書いたら、手持ちの初代shuffleが拗ねてしまい、母艦との同期の途中で固まるようになりました。固まった場合には、すぐにUSBポートからshuf…