なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の木

もともとコーヒー党なので、夜も朝もコーヒーを飲んでいました。コーヒーは、味が好きというよりも、あの香りが好きなのです。だから、別にコーヒーを飲まなくても、コーヒーショップや喫茶店にいるだけでハッピーな気分になれます。 また、最近は、カフェイ…

auがついにPCデータも定額に

単純に料金だけを比較すると、イーモバイルのほうがまだちょっと安い感じ。 でも、通信エリアが段違いなので、イーモバイルの魅力も褪せて見えます。でもイーモバイルにはUSBタイプの端末があるので、macでも使えるという強みがあります。macbookを買おうか…

ライトアップ

クリスマスが近づいてきました。週末はもう12月です。

ちょっと雨

霧雨のような細かい雨が降っています。 気温はそれほど低くありません。一時期の寒さが、かなり和らいできたみたいです。今日から営業日にして4日間は地元で仕事をしますが、5日目にまた東京に行きます。実は、こうした東京での仕事は完全なボランティア。好…

毎週、東京へ

今日も東京でお仕事です。東京って、東に寄り過ぎているような気がします。名古屋あたりだとずいぶん感じも違ってくるんだけど。

SH6を新幹線で使う

先ほど11時過ぎに自宅に帰り着きました。 日弁連から、「明日の午前8時までにメールで提出せよ」という文書起案の指令がありました。そこで、SH6を持参して、新幹線車内で起案をしようとしたのですが、行きの新幹線では寝てしまい、帰りの新幹線では、電池残…

ファイリングのラベル

書類をファイリングしたとき、フォルダや紙のファイルにタイトルを書きます。それが手書きだと、たとえどんなに字が綺麗に書けても、なんとなく面白くありません。たとえ数文字であっても、断然、テプラなどのラベルライターで作ることをおすすめします。な…

外でモバイル中

遅い昼食をとろうと、小じゃれたカフェに入りました。ところが、1階の奥まった場所にあるせいか、慎重に入り口近くの席をキープしたにもかかわらず、イーモバイルが圏外に。 予想外の事態にそそくさと食事を済ませて店を出て、屋外のベンチの上でモバイルし…

α700のホワイトバランス

オート設定だと白熱灯のオレンジをそれほど補正してくれないように感じます。 ちなみに、左がホワイトバランスをオートで撮ってリサイズしたもの、右がacdseeを使って自動補正したものです。 アップがうまくいってなかったようで、直しました。 見た目に近い…

リハビリ中

といっても、別に病気やけがではありませんで(^^;)。 21日の午後は県内某所で法律相談を行い、そのまま飛行機で東京入りして、以後、事務所に出ていません。3連休も人並みに満喫したので、「事務所で仕事」という雰囲気からかなり遠ざかっています。 という…

カメラやレンズの運搬に

こういった布があると良さそう(α700が気に入ったので過保護になっているらしい)。 http://www.kindai-inc.co.jp/seiso_bwrap.htm

くじ運

我が家のくじ運は絶不調のようです。 ヤマダ電機のポイントスロットマシーンでは最低の100ポイント。9回まわせるクリスマスセールのガラポンは9回連続で白玉(参加賞)。最後にいった店での4本のくじは、全部「はずれ」。 年末ジャンボでどっかーんと大当た…

最近のお気に入り

夢の中で君が泣いていたアーティスト: 広沢タダシ出版社/メーカー: tearbridge records発売日: 2007/04/18メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る 広沢タダシのおっかけをやっている人から、余った(こういう人は握手会などに参加するのに、もう持っ…

テラ・セゾンの野菜のケーキ

東京駅の改札内の地下1階に、エキナカのショッピングモールができました。話の種に行ってみたのですが、これが大行列ができるほど。オープンして間がないことや、3連休前の盛り上がりを別にしても、これはもう、ゆっくり買い物を楽しむというレベルではあり…

結婚記念日

昨日の「いい夫婦の日」が結婚記念日だったという、”おめでたい”カップルのσ(^^)とツマ。 今年は(というか去年も)σ(^^)の出張と重なっていたので、とくにお祝いをすることもありませんでした。それでは淋しいので、どこかへ何かを食べにでも行こうと思いま…

 徳島刑務所問題続報

徳島市の徳島刑務所(荒島喜宣所長)で今月16日、10人以上の受刑者が暴れて複数の刑務官にけがをさせた問題があり、NPO法人「監獄人権センター」(東京都千代田区)の日隅一雄弁護士ら2人が22日、同刑務所で受刑者らと接見した。複数の受刑者は、…

結婚記念日のプレゼント

そろそろ自分用のプレゼントを買うときが来た! 電器店にいったら、E-3のキャンペーンのお姉さん、プリンタと一緒に一眼も売りたいキヤノンのお姉さんたちがいっぱい(といっても合計6人くらい)。そんな中、彼女たちを被写体に、すぐ側に置いてあるα700をい…

お箸がない

新幹線にて東京から戻り中です。 3連休の前夜なので想像を絶する混雑になってます。 さて、東京駅で買った旨そうな弁当でも食べようと豪快に包みを破りました。 ん? お箸が入ってませんが? どうする? アイフル?(古っ)

結局、家で食べてます。

環境保護のためだけではなく、マイお箸を持ち歩くことの重要性に気づきました(^^;)。 [rakuten:footlabs:699717:detail] こんな商品でも持ち歩きたいところです。

徳島刑務所暴動事件はやはり松岡医師の問題か

われわれにとっては大問題なので、ここは長くなりますが全文を引用します。

ホテルにて

夕方まで仕事をして、出先から空港へ直行。さきほど、ようやくホテルにチェックイン。 このところ、霞が関の日弁連で仕事があるときには、神田駅前に泊まることが多いです。神田は、大学時代のクラスメイトが住んでいる街(彼の実家は神田須田町)で、昔から…

早くも年末進行

このところ、職務が多忙で、なかなか書き込みができないでいます。巡回は合間を見てやっていますが(^^;)、なかなか書き込むところまで手が回らない感じです。 やはり年末までに、ということでいろんな書類を出したり、紛争を和解で終わらせて年内解決→入金へ…

 ついに徳島刑務所で暴動

先日、週刊現代で取り上げられていた、徳島刑務所の医師の異常行動。徳島刑務所では自殺者も出るなど、一触即発の状態にあるといわれていましたが、ついに暴動が起きたようです。 徳島市の徳島刑務所(荒島喜宣所長)で16日、作業中の受刑者らが暴れ、刑務…

今日も寒くて

秋がなくて急に冬になったようで、紅葉も一気に進んでしまいました。 あまりに寒いので、ユニクロであたたか下着を買ってみました。ぴったりフィットしてくれるので、熱を逃がさないようです。これはこれで、けっこう癖になるかもしれません(^^;)。 水曜日は…

GTD style wikiを試す

GTD Style Wiki - version 1.1.0 ここ数日、GTDのツールとして、GTD Style Wikiというのを試しています。 wikiなんて実はよく知らないのですが、ローカルにデータを保存でき、それも一つのhtmlファイルなので管理も簡単。画面も綺麗で動作も軽く、なかなかお…

一気に冬が

今日はとても寒い日でした。にもかかわらず、妻の実家(の実家)でお芋掘り。今年もたくさんの収穫がありました。冷たい雨が降ってきて、もうちょっとで雪になりそうな天候でした。 そこはちょっと行くともう隣の県に入ってしまいそうな山間部で、ウィルコム…

missing syncとyojimbo

ぬりかべさんの情報によれば、MissingSync for WindowsMobile4を使うことで、レパードをインストールしたmacとX02HTの同期が可能になったそうです。 また、macにはyojimboという(乱暴に言えば)メモソフトがあるのですが、これとの同期も可能だとか。yojimb…

嬉し恥ずかし六法選び

毎年この時期は、来年用の手帳選びのシーズン。と同時に、六法を選ぶ時期でもあります。六法全書というのは、国の法律を集めたもの。なので、基本的には、どの出版社のどの六法を選ぼうと、はたまたweb上の法令検索を使おうと、得られる結果は同じです。では…

X01T、予約開始

ソフトバンクオンラインでは、スパボなしの価格が93,120円。 X02HTの、当初価格30,000円未満というのは、今となっては幻の価格ということなんでしょうか。 それとも、ソフトバンクオンラインでは高くても、店頭ではそれなりに安く手にはいるのでしょうか?

 甘いのは、米兵に対してだけではありませんでした 

電車内で他の乗客に暴行したとして、広島中央署は6日、広島高検の検察事務官、池信之容疑者(36)=佐伯区楽々園6=を暴行容疑で現行犯逮捕した。池容疑者は酒に酔っていた。 調べでは、池容疑者は6日午後10時45分ごろ、広島電鉄の路面電車(広島駅…