なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

初期型vadoを今ごろ買いました

Creative ビデオカメラ VADO Pocket Video Cam ピンク VI-VD2G-PK

Creative ビデオカメラ VADO Pocket Video Cam ピンク VI-VD2G-PK

 ポケットサイズのハンディビデオカメラのvadoの、それも初期型を今ごろになってようやく買いました。6000円しないのに、予備バッテリまでついてくるというコストパフォーマンスの良さに惹かれました。アマゾンでは、これを書いている時点での価格は9800円くらいですが、クリエイティブの直販では上記のとおり、5980円で予備バッテリつきです。直販サイトは→こちら
 本体にusbケーブルが直づけされていますので、撮った映像をパソコン側に移すのも簡単。もちろん、youtubeに流すのもワンタッチみたいです。実はまだ、本体に撮りためて遊んでいるだけで、PCに接続したこともないのですけど(^^;)。
 さて、このビデオカメラの利用法ですが、はっきりって、それほど決まっているわけではありません。それに、動画であれば、デジカメのほうが高品質に撮れそうだし、ケータイだって動画撮影が可能です。でも、このビデオカメラの特徴は、やはり単機能でお手軽に使えるということ。ビデオといっても、せいぜい、1分くらいのクリップ程度しか撮らないので、日ごろのあれこれを動画にして楽しんでみようと思います。かっこうよくいえば、今はやりの「ライフログ」を動画で残す、という感じでしょうか。
ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)