なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera

PC

職場でのマシンでは、Operaというブラウザを使っていますが、ジャパンネット銀行での振り込み手続がうまくできません。これってjavaとかの問題なのでしょうか。今は、ジャパンネット銀行にログインするときだけ、IEを使っています。 それさえなければ、ルッ…

TungstenCのキーボード

キー入力の練習をかねて、TungstenCで打っています。皆さんが絶賛されるとおり、打ちやすいキーボードです。 読点や長音の部分では、青いろをしたファンクションキーを併用しないといけないので、やや戸惑いますが、それ以外は打ちまちがいも少なく、使いよ…

palmdesktpo日本語化

職場の方のマシンにも、英語版palmdesktopを入れたうえで日本語化。パッチはid:trmtさんに教えていただいたもの(http://www.spc.gr.jp/palm/)を使用してみました。いくつかある中で、SP3用と書かれているものを使用してみましたが、やはりエラーは出ずに無…

 今日もお仕事

裁判所は暦に従って動いているので、こちらも事務所で普通どおり仕事です。 まあ、今日は休みにしている事務所も多いみたいですけどね。 そこで、事務所でのんびりTungstenCのセットアップでも・・・、と思ったら、なにやら飛び入りで相談したいという方がお…

TungustenCでのPIMデータの扱い

母艦でのPIMデータはoutlook2000で管理しています。 インテリシンクを使うことで、palmとのデータのやりとりが可能になりました。 ただし、実際にはoutlookを使うのではなく、アジァンダス for windowsを使っていることは、すでに書いているとおりです。「連…

アップル、「iTunes 4.5 for Mac」の日本語版を公開

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040429/apple.htm また、自動選曲や再生予定の曲の追加、削除、並べ替えなどができるプレイリスト機能「パーティシャッフル」も搭載。CDジャケット作成機能も追加された。さらにWindows版では、WMAの読み込みに対…

Decuma Japanese 2.0

iPAQスターターパックを購入した際、バージョン1.3のものがついてきたんですが、バージョンアップ版は用意されていないみたいですね。できれば、無償あるいは廉価でアップデートできたらいいのだけど・・・。

Tungsten C 日本語化の過程(その1)

昨晩と今朝、すこしずつ作業を進めました。このあたりの作業は、id:trmtさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/trmt/20040327)を参考にさせていただきました。 trmtさんの予言どおり、日本語化については比較的トラブルは少なかったです。再セットアップをする…

TungstenC

ただいま充電中。マニュアルはずいぶん分厚いと思ったら、6カ国語で書いてあるんですね。日本語も入れてくれればいいんですが。この充電中の時間が期待感を高めてくれますよね。 (追記) 待ちきれないので、とりあえずpalm desktop についてテスト。 これ…

聞き手としての弁護士の役割

id:gizajuさんの日記を読んで、我が身について思ったこと。 今まで、弁護士というのは法律のプロとしてやってきましたが、「態度が横柄だ」とか「話を聞いてくれない」、「話が全部終わらないのに、あなたのいうことはこういうことですね、と勝手に要約して…

捜査費などの会計文書を大量破棄 神奈川県警(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0428/002.html こういった問題があちこちで噴出している中、あえて廃棄をするのはどうしてなんでしょうね。いつも問題が出る神奈川県警のやることですので、どうしても疑問視してしまいます。 それにしても、この種の…

TungstenC

出先から戻ってきてみると、モバイルプラザから例のブツが到着していました。 これから留守中にかかってきた4本の電話にコールバックしてから、おもむろに開封する予定です。英語版palmの使い方についてかいてあるpalm magazine 22号も買ってきましたので、…

モバイルに適した店選び

今日は午後2時から出先で打ち合わせがあったので、その前にちょっと遅めのランチをとり、ついでにsigmarionIIIではてなの巡回をしました。 こういうときに適したお店とは、少し広めのテーブルがあること(食事とsigを置く十分なスペースが欲しい)、店の照…

 人質の邦人は「反日的分子」 柏村参院議員が相次ぎ放言(朝日新聞)

http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404260246.html この議員、地元では結構有名人なんです。このあたりでは、多感な少年期に彼のラジオ番組「サテライトNo.1」を聞いて育った人間が多い(^^;)。また、お笑いマンガ道場なんかもやってました…

PPCで手書きメモ

id:Vins-Tさんがご自身のブログ「Days of SpeakEasy」(http://vinst.way-nifty.com/blog/)で、手書きメモをワンアクションでとる方法についてムービー付きで解説しておられます。同じように悩んでおられる方、必見です。

 病院へ

胃カメラの検査を受けました。いや〜このくらいで泣き言をいうべきでないのはわかっていますが、ちょっと辛かったです。 それはそうと、検査の結果は「十二指腸潰瘍」でした。胃カメラを口にいれたまま、モニター画面を見るのは大変でしたが、「潰瘍」らしき…

 病院へ

ときどきおなかが痛くなるので、病院に診察を受けに行きました。主治医の先生は、同年代か少し若いくらいの気さくなドクターなのですが、どうもドクターの面前では感じている症状の半分程度しか伝えることができず、もどかしい限り。 普段はひとの相談を受け…

 ビクター、世界最小DVDマルチ内蔵ノート「InterLink XV」〜8.9型WSVGA液晶搭載で1.47kg

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0426/victor.htm ちょっと大きくて重くなってしまったようですね。この内容であれば、自分ならパナのほうを選びそう。ビクターには、ドライブ内蔵マシンよりは、現行のものをよりミニ化するという方向で頑張ってほ…

amazonアソシエイト

アソシエイトとかいうと、渉外系の法律事務所でパートナーとアソシエイトみたいないい方をしているのを連想してしまいます。 それはそうと、amazonアソシエイトの契約をしておいて、自分で自分のサイトから買い物をするだけでキャッシュバック(ポイントバッ…

pocketPCにおける手書きメモ

手書きメモは、標準でついてくるメモ帳で作れます。ですが、不便なことが2つ。 (その1) 手書きメモはoutlookと同期すれば、母艦上でも手書きのまま確認できるので便利です。 ですが、アジェンダス for windowsでは、outlookのデータを使っているにも関わ…

「紙」

PC

以前、テキストエディタとして「紙」というソフトを薦めていただいたので、現在、さっそく試用しています。フリーソフトのものと上位版のシェアウェア「紙 copi ver.2.36」というのがあるのですが、お試し期間中ということもあり、シェアウェアのほうを使っ…

 ご近所散歩

一時の暑いくらいの気温から一転して、少し風が出て肌寒さを感じるようになりました。ですが、このくらいがしのぎやすいし、風が止めば、春らしい陽気に包まれます。 そんなわけで、今日はPCを家に置いて、家族で近所をぶらぶらと散歩。駅前の商店街がイベ…

お買い物

PC

そろそろ、昨日書いたノートPCの下見&見積依頼に行ってきます。 コメントいただきましたみなさま、ありがとうございました。いろいろ参考になりましたm(_ _)m。 (追記) 一とおりみてきました。やはり非ツルツルという点で選択肢がほとんどなくなります…

<今週のおすすめ本>石井慶一・編「名句でたどるフランスの知恵」花神社 2100円 

この本は、著者が数十年をかけて集めたフランス人の名言・名句3250句が、項目ごとに並べて紹介されています。たとえば、「結婚」という項目には、 「現行の婚姻は奇妙であるが、これをしのぐ方策はまだ見つかっていない。」アミエル 「魅力に富んだ男女…

 無期で仮釈放中また強盗殺人、男に死刑判決…広島高裁(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040423i311.htm 判決などによると、西山被告は73年に山口県宇部市で起こした強盗殺人で無期懲役が確定、89年に仮釈放された。92年3月に仕事仲間の男(52)(無期懲役確定)と知人の広島県三原市の無職内藤ヤ…

ノートパソコン故障

PC

といっても、弁護士会で使っているマシンです。「予算に糸目はつけないので、いいやつを買え」(一部脚色)というトップの指示で、小職が買い物担当になりました。壊れたマシンはIBM製なので、それ以外のものを買いたいのですが、 ツルツル液晶 書き込み型DV…

 首相が府中刑務所を視察へ=犯罪対策の取り組みアピール(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000506-jij-pol 小泉純一郎首相が大型連休中の30日に東京都府中市の府中刑務所の視察を予定していることが、22日明らかになった。法務省によると、首相が刑務所を視察するのは初めて。 最近、刑務所ニュー…

 雑誌の値段

昼休みに外出したついでに、本屋で「デジタルカメラマガジン」5月号を購入。 一般に、PC系の雑誌は値段が高いような気がします。CD-ROMなどがおまけにつくものもあるとはいえ、ほとんどが1000円近いのはちょっと・・・。高い筆頭は、モバイル系の雑誌…

ケータイ回線の契約数

id:yama-sさんが、ご自身の契約回線数が把握できなかったことを書かれており、その関係で思い出しました。 実のところ、ワタシは使っていないケータイ回線を3つも持っており、都合5回線の契約をしているのでした。ちなみに、現在、アクティブに使っている…

 報償費文書開示を中断 約束違反と宮城県警(産経新聞)

http://www.sankei.co.jp/news/040422/sha119.htm 宮城県警は22日午前、捜査協力者名が入った捜査報償費に関する文書を浅野史郎知事に開示した。しかし、知事が開示したことを公表したり、県職員が内容を書き写すなど事前の約束を破ったとして、午後になっ…