なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル事情

palm ringもW-ZERO3バナーも貼ってあるのに、その種の記事が少ない(というか皆無)になっています。モバイラーとしての自負はあるんですが、最近は新機種も買っていなくて、なかなか話題も提供できない毎日です。 それでも、[es]はほとんど毎日持ち歩いてい…

自転車ウェアに悩む日々

天気は快晴。嫁さんと娘は友だちと映画(ゲゲゲの鬼太郎)。 ひとり取り残されたσ(^^)は、大量の本の片づけ・・・。しかし、こんないい天気の日に走らないのはもったいない、ということでロードバイクに乗ってみました。 慣れてきたのでサドルの位置もちょっ…

湯島にお出かけなら

旧岩崎邸もおすすめですよ。 旧岩崎邸庭園|公園へ行こう! 見るだけなら5分で終わりますし(+_+) \バキッ。 map:x139.7672y35.7099:map

「それボク」と一緒に

死亡推定時刻 (光文社文庫)作者: 朔立木出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/07/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (44件) を見る ミステリとしては一本調子だし、あっと驚くようなどんでん返しも無く、胸がすくような活劇シー…

授業参観

いつもは父の日あたりにやっている日曜参観が、なぜか今年は今日ありました。 これって、もろに連休の中日ですよね。おかげで、わが校の子どもたち(と親たち)はみんな連休前半は調子がでません。3日からの4連休に期待したいところです。

ホームベーカリー

嫁さんがパン教室でピザを作ってきました。 生地がおいしいので、全体が締まっていて、食感もなかなかイイです。 σ(^^)は朝はパン党なので、やはりホームベーカリーが欲しいなぁ。置き場所・しまい場所の問題もありますが。

風邪っぽい

珍しくのどが痛くて、風邪をひいたようです。昨夜はPCに電源を入れることなく、10時前にはねてしまい、結局、12時間は寝てしまいました。 起きてみたけど、まだ体調は元に戻っていないようです。 晴れて気持ちの良い朝(というかもうひる)だけど、ちょっと…

これが安部総理の考える「美しい国」か

法務省は27日、3人の死刑を執行した。長勢法相の就任以降では、06年12月25日の4人に続き2度目。執行された3人はすべて男性。 関係者によると、執行されたのは、兵庫県内でゲーム機とばくに凝った末にサラ金の借金返済に困って同僚の妻子を殺害し…

空腹の限界

残業するつもりでいましたが、ものすごくおなかが減ってきたので帰ることにします。 残業をよくしている人は、夕食はどうしているのでしょうか。いったん外で食べてまた会社に戻って仕事をするのかな。なかなか大変ですね。

手帳が使いたくなる本

PQ プロジェクト・マネジメントの探究作者: G.リンスニード,ジョイスワイコフ,G.Lynne Snead,Joyce Wycoff,フランクリンコヴィージャパン出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 2007/02/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を…

ステンレスのコーヒーメーカーはイイ!

最近の物欲 - なるしす日記 2ヶ月前に買った、ポット部がステンレス(まほうびん仕様)になっているコーヒーメーカーがとても気に入っています。多めに淹れておけば、3時間くらいは熱々で楽しめます。 夜9時くらいに薄めに作っておいて、おかわりしながらゆ…

東京地裁へ

今日はもともと、東京で弁護団会議に出席する予定でした。 ところが、先般、東京地裁に申し立てた事件で裁判官と面談する必要が生じたため、急遽、弁護団会議の出席をキャンセルし、かわりに東京地裁に行ってきました。午後4時過ぎの新幹線に乗れ、比較的早…

長崎市長選の結果について思うこと

日本人は、「お涙ちょうだい」に弱いので、横尾候補がぶっちぎりで当選すると思っていました。おそらく、本人や遺族の人もそう思っていたのではないでしょうか。 ところが、ふたを開けてみると、僅差とはいえ市職員が当選。ちょっと驚きました。 もちろん、…

濁るか、濁らないか、それが問題だ。

あすてりさんのところを見ていたら、「KK」という表記との関係で、「株式会社」は「かぶしきがいしゃ」だから「KG」ではないかということが書かれていました。確かに、いまでは濁って読むほうが自然ですよね。 それで思い出したのが、「所」を濁って読むかど…

ドコモの2in1サービス

945円が別に必要ということですが、なかなか便利なサービスですね。auも真似して導入してくれないでしょうか。 W43Sが駄目っぽいので、春モデルに機種変更しようかと思っていましたが、auが追随してくれることを期待して、しばらく待ってみようと思います。…

朝の起きかた

最近は、例えば、朝6時30分に起きる必要がある場合、6時過ぎくらいに目覚ましをセットしていました。そうして、6時過ぎになった目覚ましを止め、しばらく布団の中でうだうだして、6時30分ころにしぶしぶ起き出すというふうな行動でした。 ただ、この2日ばか…

USBの不具合

デスクトップにUSB接続で内蔵されているカードリーダーの調子がおかしくなりました。バッファが不足しているといえばいいのか、カードへのアクセスやファイルのコピーなどに異常ともいうべき時間を要する状態になったのです。 再起動したり、USB端子の抜き差…

休憩時間

出先の用事があまりにもあっさり終わったので、一息入れることにしてモスで休んでいます。忙しいながらも、こうして気を休める時間を持つことができるので、精神的に少しラクです。 ちょっとした充電の時間があるかないかで、仕事の生産性もプライベートの充…

曇り空

予報では快晴のはずだったのに、なぜかどんよりと曇っています。自転車で外出する予定なのですが、どうしたらよいのでしょうか。 出張の疲れが抜けないところに、なぜか水曜日も弁護団会議で上京することになっています。いつから出張がちの生活になってしま…

工人舎、タッチパネルを搭載した7型ノートPC

株式会社工人舎は、7型ワイドタッチパネル液晶搭載小型ノートPC「KOHJINSHA SA1F00V」(ブラック)「同W」(ホワイト)を5月3日より発売する。価格は99,800円。OSはWindows XP Home Edition(SP2)。 同社の小型ノートPC「SA1F」シリーズの液晶をタッチパネルに変…

本に埋もれた生活

昨日はbk1から、今日はamazonからそれぞれ本や雑誌がどっさり届きました。 出張の前には、「新幹線やホテルで読もう」と思ってこれまた通常より多めに本や雑誌を買い込みます。実際は、車中ではぐっすり寝てしまい、ホテルでは持ち込んだPCでネット巡回など…

ウェストバッグ

自転車でちょっとした外出をするときに使うため、ウェストバッグを買いました。 実は、ウェストバッグを使うのは人生初だったりします(^^;)。メディア: この商品を含むブログを見る 色は自転車にあわせてクランベリー×キャンバスにしてみました。

南三陸うに弁当

仙台駅では迷いに迷って「南三陸うに弁当」にしました。海の幸と山の幸が選び放題なので、駅弁の種類も半端じゃなかったです。仙台駅には、「牛タン通り」とそれに続く「寿司通り」という二つの食堂街があり、それぞれ数店の専門店が並んでいました。午後に…

帰宅

仙台を午前中に出て、夕方には地元に戻ってきました。さすがに6時間くらい乗りっぱなしだと飽きますね。 仙台では、牛タン、笹かまぼこ、ホヤの一夜漬けなど定番のおみやげを買って帰りました。書いているだけでおなかが空いてきそうな組み合わせです。いつ…

仙台は食も充実

夕方からは懇親会。仙台の味を堪能しました。 綿屋 純米大吟醸 山田錦45% 平成29年度醸造 720mlジャンル: 純米大吟醸酒ショップ: 酒浪漫うちやま 楽天市場店価格: 2,538円 酒は宮城の幻の銘酒、綿屋。とがったところがなく、透明感のある優しい味。ついつい…

仙台市内

仙台にはものすごく久しぶりに行きました。前に行ったのは、弁護士会のとある行事があったとき。それを仙台の弁護士さんに話したところ「ああ、1994年ですね」と言われてしまいました。13年も前のことでしたか・・。それでも駅前の様子は記憶にあるとおりで…

仙台へ新幹線でゆく

午後1時に仙台駅で待ち合わせです。朝6時過ぎの新幹線に乗れば、東京経由でも間に合ってしまうというのはなかなかすごいと思います。ちょっと前まで、東北新幹線なんてなかったから、常磐線経由の特急で行っていたんですよ・・・。 東京駅から乗った「はや…

規制緩和で得をするのは、結局、オリックスなのか

住宅金融公庫が「民業圧迫」との批判を受け、「住宅金融支援機構」に変わりました。 住宅ローン:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫) それに伴い、業務の効率化を名目に、債権回収業務の一部が民間サービサー3社に委託されることになったのです。 これは、…

フォト表示

画像の位置を指定できるようになったそうですね。とりあえず記念にアップしてみます。 写真は、事務所の近所にある無添加お弁当の店で買ったお昼ご飯です。ご飯の上に乗っているのはおかかです。 文字の回り込みがうまくいくといいですが。

 首相の資質

一方、事件発生直後は「真相究明を望む」と短いコメントを出すにとどめた安倍首相の姿勢に対し、野党から批判の声も上がった。社民党の又市征治幹事長は「表現・政治活動の自由、選挙運動を暴力で圧殺することに対し、一国の総理としては極めて残念なコメン…