なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩国

今日は岩国の裁判所に来ています。裁判所は、西岩国の駅からなら歩いていける距離ですが、岩徳線の接続が悪く、いつも岩国駅からバスかタクシーで移動します。西岩国駅は立派な建物なんですが、しばらく利用してないな・・。

開票速報ショー

第45回総選挙の投票が午後8時、締め切られた。朝日新聞とANN系列各社が行った出口調査をもとに分析した結果、民主党は300議席を超える勢いで、鳩山政権の誕生が確実な情勢だ。自民党は選挙前の3分の1の100議席前後にとどまり、歴史的な惨敗を…

NetWalkerは売れないか?

予想売価が45,000円とされていて、真っ向からネットブックと競合する価格帯。売れなさそうだと予測するのがまあ普通のような気がします。でも、これがイーモバイルやドコモの端末と抱き合わせで1円とか100円で売られれば、手を出す人も多そうな気がしま…

シナモロール

こちらが正しいシナモロールですね(^^;)。よく見ると思い切り「シナモロール」って書いてありますし、atokも一発で変換してくれました。でもあの犬(?)は、シナモンちゃんなんですよね(混乱)。

シナモンロール

サンリオのキャラクタじゃないですよ。そうではなくて、本物のシナモンロールのお話。 最近、土曜日に仕事に出る際は、まずスターバックスで長時間、リラックスすることにしています。そのとき、ついでに甘いものを食べるのですが、最近のお気に入りがシナモ…

適当に切ったので失敗した話

ダイヤテックのキーボードを使っていたら、あるキーが反応しなくなりました。 本社に送って修理してもらったところ、ほこりとか汗とかが入り込んでいたみたいです。どうも申し訳ない。ということで、そうした異物が入らないように、キーボードカバーを掛ける…

 福山地区会

福山市は25日、同市三吉町1の旧市民図書館跡の敷地の一部を、広島弁護士会が取得する方針を明らかにした。 同図書館は同市霞町1の中央図書館の開館に伴い、08年7月に廃止した。敷地面積は約4990平方メートル。06年3月に、広島弁護士会が事務所…

明日は新しいOSが

といってもMacOSですが。これにあわせて新しいハードも発売になると盛り上がるんだけどね。 とりあえずは明日の祭りを楽しみに傍観したいと思います(^^;)。仕事で使っているので、動かないソフトや周辺機器(プリンタとか)があっても困るので・・・。

2学期スタート

今日から娘の学校では2学期がスタートしました。 いつもは残暑の中で学校に通っていますが、どうも肌寒いようです。最近、天気のことばかり書いていますが、なかなか違和感がぬぐえないわけで。 もうすぐ総選挙です。どういう結果になるにせよ、選挙後はダイ…

マイ・クレドを作ろう

行動力・力 (Sanctuary books)作者: 大橋禅太郎出版社/メーカー: サンクチュアリパプリッシング発売日: 2009/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (16件) を見る せっかく読み始めたのに、なかなか進まない…

バジル

良く晴れて気持ちのよい朝でした。ベランダに植えてあるバジルも元気を取り戻しつつあるようです。 それにしても、最近は、朝が涼しくなりました。8月だというのにこの体感気温は、ちょっと異常と思えるくらいです。もちろん、暑いよりは涼しいほうが歓迎な…

確かにコメントに値しないが。

田母神(たもがみ)俊雄・元航空幕僚長は24日、堺市で衆院選大阪17区に立候補している改革クラブ前職の応援演説に立ち、今月6日の広島原爆の日に広島市で開かれた平和記念式について、「被爆者はほとんどいない」「並んでいるのは左翼」と述べた。被爆…

仕事再開

北海道から戻ってきました。意外にも北海道もそれなりの暑さでした。今年は本州も少し気温が低めなのか、北海道との強烈な差は感じませんでした。 たまっていた郵便物やファクスに目を通すだけで精一杯の一日でした。 明日からは本格的に仕事を消化しないと…

千歳は今日も雨だった

北海道に来ています。 天気が良ければ、千歳空港からレンタカーで支笏湖でも見に行こうと考えていましたが、いきなりの雨に出鼻をくじかれ、現在、空港近くのアウトレットモールでお買い物中です(^^;)。 それにしても、飛行機を降りてケータイの電源を入れる…

電線だらけの街

何となく撮った一枚だけど、妙に気に入りました。 電線の地中化、とっとと実現してくださいな。

局員も知らない? ゆうパック伝票印刷サービス「webプリント」

http://www.post.japanpost.jp/lpo/webprint/ ゆうパックを出す際に必要となる発送伝票をweb上で作ってプリントアウトするシステムがあります。 昨日、壊れたキーボードを修理に出すために、これで伝票を印刷して持って行ったところ、窓口さんが固まってしま…

ほぼ日手帳はやっぱり文庫サイズが好き

今年(2009年)はA5サイズの「カズン」と呼ばれるものにしたのですが、これが意外に使いませんでした。やはり大きすぎてどこにでも気軽に持ち運ぶというわけにも行かず、出番が少なくなってしまいました。また、妙に大きいので、シールや映画の半券などをペ…

白旗をあげました

昨夜の続きです。 エネループとBTマウスの件ですが、いったんエネループをリフレッシュしておくことで今朝はうまく動くようになっていました。ところが、いま、こうやって8時間ぶりくらいにPCとマウスの電源を入れてペアリングさせたところ、またしてもポイ…

やっと食べたよギガプリン

昨日のBBQ大会に、ギガプリンを作って持って行きました。アマゾンによれば、近々ニュータイプが出るようですが、我が家で作ったのは従来バージョンのものです。写真ではその巨大さがわかりにくいですが、巨峰ひとつぶの大きさと比べてみてもらうとよいかもし…

VGP-BMS33とエネループの相性が良くない件

「良くない件」というよりも「悪くなった件」というのがただしいかな。 これまで普通に使えてきた上記の組み合わせが、あるとき、突然、おかしくなりました。つまり、スクロールはできるし、左右ボタンも正常に動くのに、なぜかポインタだけが動かなくなりま…

BBQ

短いお盆休みの最後は、BBQ。お盆という時期に、肉などを食っていいのかという疑問はありますが、親戚が集まる機会も少なくなっているのでかまわず強行。 いつもは雨が降ることが多かったり、炭に火がうまく回らなかったりして苦労することが多いのですが、…

お墓参り

今年は曜日の配列や仕事の都合がいろいろあって、ようやく休めた気になってきました。 天気はいまいちでしたが、お墓参りへ。うちの墓は、お寺ばかりが集まっている地域にあるので、お盆やお彼岸は大渋滞でごった返します。今日もまさにそんな感じでしたが、…

日弁連60周年切手

今年は日弁連が誕生して60周年です。政府にたてつこうとする弁護士会の記念行事について、わざわざ国が記念切手を出してくれるものでもないので(冗談ですよ)、日弁連は自分で記念切手を用意しました。といっても、最近よくある「Pスタンプ」とか「フレーム…

お盆でもお仕事

今年はなぜか、お盆期間も営業しています。といっても、事務員さんは休むみたいですが(^^;)。 裁判員裁判になるかもしれないという刑事の被疑者事件を抱えているので、休みたくても休めないというのが現状なのですけどね。もし、裁判員対象事件として起訴さ…

20世紀少年第2章をDVDで見た

最終章の公開を前に、やっと第2章がレンタル開始になったので見てみました。 いっこうに謎が解明されないのでイライラしちゃいました。これなら2をすっとばして3だけ見てもよいのではないだろうか? ただ、今回の主役を務めた平愛梨さんが可愛かったので、…

 ひとごととは思えない話

11日午前9時50分ごろ、静岡市駿河区南町にあるマンション4階の部屋で、同室に住む会社員、池本美和さん(43)が数百冊の本や雑誌に埋もれたままあおむけになって死亡しているのを静岡県警静岡南署員らが発見。司法解剖の結果、死因は胸腹部を圧迫さ…

捜査は公平に

のりピーが起訴されるとかされないとか、ちょっとスポーツ紙がかまびすしいようです。 不起訴説は、ストローに残った残量がきわめて少ないことや、物証が乏しいことなどが論拠になっているようです。 これに対して、あくまで起訴すべきであるという説は、酒…

これから停電

あと1時間くらいで、停電するらしい。なんでも、電線の地中か工事を行うということで、午前1時から3時くらいまで停電するそうです。この暑い最中に工事しなくっても・・・。PCの電源もきちんと落としてから寝ないといけませんね。

ジョリーパスタの冷製

毎年、この季節になると登場する、ジョリーパスタの冷製パスタが意外に好きです。 今年の冷製パスタのうち、生ウニのクリームソースの冷製カッペリーニはかなりオススメ。 某警察署のすぐそばにジョリーパスタがあるので、接見のついでにちょくちょく立ち寄…

のりピーその後

タレントの酒井法子(本名・高相<たかそう>法子)容疑者(38)が覚せい剤を所持していたとして覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、酒井容疑者が9日の警視庁の調べに、「昨年夏ごろから、主人に勧められて覚せい剤をあぶって使用してい…